アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macとwinを使っています(初心者です)。作成したファイルやフォルダにパスワードをかける簡単な方法を教えてください。メールで添付ファイルを送る際などに、安全性を確保したいと考えています。

A 回答 (7件)

こんにちは



 Mac ユーザです。
 Office やアドビのソフトを入れなくても大丈夫です。

 Mac の場合、PDF ファイルはプレビューという OS 付属のソフトで
 表示されます。まず、表示させたいファイルを開いて下さい。
 次に、「ファイル > 別名で保存...」を選択し「フォーマット:」で
 PDF を選択し、下の暗号化のチェックボックスにチェックを入れて
 下さい。そうするとパスワード決定画面が出てきますから任意の
 パスワードを入れて下さい。

 それで出来るはずです。(当方環境:Mac OSX 10.4.8)
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。

お礼日時:2006/11/23 21:48

補足です。



WINで読めるisoイメージにするには保存作成時にイメージフォーマットを『CD/DVDマスター』にして下さい。
保存されたイメージファイルの拡張子を「.cdr」から「.iso」に変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 21:51

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ.appで新規イメージを作成する時に暗号化できるので試して下さい。


サイズもイメージを作成する時にメールで送れるように変更して下さい。
仮想ディスクをマウントして書類をドラッグ&ドロップでコピーして下さい。
マウントを解除してメールに添付でOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 21:50

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、パスワード付きのディスクイメージを作成できます。


ただし、送付する相手は、Mac OS Xに限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 21:47

添付ファイルにパスワードをかけたいのなら


「Chibi Ninja Free」などのソフトでファイルに
パスワードをかけられますが、、、

参考URL:http://www.kenjikojima.com/dropango/angoMail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 21:44

pdfにパスワードをかけるには、Adobe Acrobatが必要です。

Adobe Readerではできません。
また、pdfにパスワード等のセキュリティーをかけると古いバージョンのAdobe Reader( Adobe Acrobat Reader)等では開けなくなる事もあるのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。acrobatのこと調べてみました。

お礼日時:2006/11/23 21:43

様々なアプリケーションがありますので、一概には言えませんが、


Microsoft Office系でしたら、パスワードをかけることは可能です。

参考URL:http://planet.xrea.jp/tips/096.html

この回答への補足

ありがとうございます。WordやExcelのパスワードのかけ方はわかりました。pdf文書などにもパスワードをかける方法があれば教えてください。

補足日時:2006/11/19 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!