アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中で、もうすぐ面接が始まるのですが、うっかりしていて、健康診断書の準備がまだできていません。今年の4月頃、学校で健康診断を受けて、それから、多分診断書を発行してもらったのですが、どうやら無くしてしまったみたいなんです・・・。この場合、やはりどこかの病院でもう一度検査しなければならないのでしょうか?それとも、もう一度発行してもらえるんですか?また、就職活動において、受ける会社の数だけ診断書がいるという事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

たいていの会社は「1年以内の健康診断書」を出せと言うので、


4月に受診したのなら、それが使えますので
再発行してもらう事が出来るはずです。
もし半年以内とか、4月受診のものでは期限切れの時期を指定されていたら
学校で受けたのなら学校で再発行してもらえるものだと思いますが
(私の大学は学内に診療所がありそこで健康診断をうけたので
その診療所に行けば再発行してもらう事が出来ました)
再発行できない、と言われたら、お近くの病院・診療所で受けて下さい。
学校で紹介してくれるかも(実際に健康診断にきたお医者さんの所を)。

枚数は、履歴書と同じく、受ける会社の数だけ必要になりますが、
最初からは健康診断書を出せと言わない会社もありますし、
残念ながら不採用の時には履歴書と一緒に返してくれる事もあります。
卒業(見込み)証明書や履歴書同様、いつも手元に5枚か10枚は
あるとよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4月に受診していたのは確かなんです。それを無くしてしまったので、やはり再発行という事ですね。もうすぐに5社~10社は受けようと思っているので、やはり大目に持っていたほうがよさそうですね。学校の保健センターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 13:27

通常は、学校で何枚でも再発行してくれます。

ただし有料です。学校で就職課や学生課で確認してみましょう。最近は、学校の学生課やキャリアセンター、学食等に、証明書の自動発行機が何台かあります。皆さん、そちらでご自身の都合で、発行しています。
    • good
    • 2

学校で健康診断を受診したのが確かなら、皆さんの言われるように何枚でも出してくれます。

保健センターというような部署があります。学生証(カード)を端末に挿入し、現金を入れると自動的に出る大学が増えてきました。

もし、kenta21 さんの記憶違いで学校の健康診断を受診していなかった場合です。公立病院や保健所で取れますが、診断日が決まっている(例えば第1木曜日とか)ところが多いので気をつけてください。さらに、診断書を発行できる日も診断日の次の曜日などと決まっていることがあります。タイミングが悪いと1ヶ月近く遅れますし、枚数分費用がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:52

健康診断は病院で受けるとだいたい5000円くらいより上かかりますが、保健所でやってもらうとたしか3000円くらいですみます。

(ちなみに横浜市では5年前でこれくらいの金額だったと記憶しています)
学生さんだとお金もないでしょうからお近くの保険所にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
再発行はしてもらったことないのでわかりません。
受ける会社の数だけ診断書が必要なのは間違いないです。
しかし、たいていの場合不採用になったら履歴書なんかといっしょに郵送で返却してくれます。なかには会社側でシュレッダーにかけてしまうところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。お金が無いので、もし健康診断をまた受けるようになったら困ります。保健所なら少し安いんですね。もしもの場合は、そっちを利用したいです。不採用の場合は、返却してくれるんですか。それなら助かるんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 13:31

今年の夏まで就職活動をしていた大学4年のものです。


健康診断書は、受ける会社によりけりです。(書類選考の際に必要な場合もあれば内定後に提出する場合もあります。)
健康診断書は私の大学の場合、大学内に設置されている証明書発行機で1枚100円で発行できました。(5分もかからなかったです。)
私は何度も大学に行って発行するのが面倒だったので、1度に5枚くらい発行していました。
たぶん質問者さんの学校にもあるのではないでしょうか。
もしなければ学生課などで聞いてみるといいと思います。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。会社によるんですね・・・。100円で発行できるのは安いですね。たくさん必要になりそうなので、ぜひともそれでできればいいのですが。学生課でも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!