『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

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A 回答 (4件)

生まれ持っての身体的条件。

これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。
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私はHIPHOPなど、ストリートダンスをやっていますが、


リズム感も大事だと思いますけど、
それも含めてセンスが一番重要かなと思ってます。

運動神経というよりは、形を見せる、表現するものなので、
スポーツとはちょっと違います。

うまい人は練習などの努力もありますが、
最初っからなぜか、どうしたらかっこ良く見えるかを
自然とわかっている人が多いです。
なので、上達もはやいです。
私はそうなりたかったです w。

スタイルよりもセンスの方が欲しいですね。
結構有名なダンサーの方でも男性でも160cm代後半の人が多いです。
女性でも小さい方も多いですが、
それでも技術があれば、動きは大きく見えるので、
踊ってない時に「この人こんなに小さかったんだ」
って思うことが多いです。
もちろんスタイルがいい方が断然かっこ良いですけどね。
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あたしはセンスです。



もちろん両方完璧は望ましいですが、ダンスに関して種類によっても得意不得意はあるでしょうし、『魅せる』という意識によっても全然違うと思います。

たとえばA子さんはヒップホップが得意でも、モダンはすごく苦手とかもあるわけです。

いろいろやってみるべきですよ。

目線とか。(気持ちの上で)大きく動いたり、
表現力がある人は目立ちますよね。
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こんばんは



リズム感
手足の長さ
表現力
ですね。

これがプロには備わっています
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Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Q小2 ダンスの上達

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、
(振り付けをその場で覚えられないんです。
 他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、
 難しすぎるわけではないと思います)
親が声かけしなきゃ、練習しません。
練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。

本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。
他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。

下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・

こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面
今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。
なんだか意地になっているんでしょうか?
私も息子も・・・

どうすべきか、迷っています。

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、つい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難しいかなと思います。

男の子って出来てなくても出来てる気になる子多いですよ。
自分より出来てない子を見つけて、あれよりかは大丈夫とか思っている。
ちょっと出来たところを感じて、大丈夫、出来てるとか思っている。
大人の男性もこの類がとっても多くて。。。 一緒に踊るとき困ったなぁと思います。
練習しなくてもかっこよく踊れる理想を抱いているのかもしれません。

まず、ダメ出しは、お母様より、先生から受けた方が良いですから、指摘は止めましょう。
先生がもっとなんとかすべきです。先生に相談!ですね

当方の小学生のお母様達すごく真剣ですよ。
どんな練習が良いのかとか、色々な事、聞いてきます。
家でお子さんと「先生がこう言っていたから、やってみよう」と言ってるそうですし、
練習をビデオにとって、自宅でお子さんに見せて、お子さん自身でダメ出ししているらしいです。

先生も後押しして、「お母さんに言っておいたことちゃんとしてる?」って子供に聞いてます。
宿題を出してもらうのも手ですね。

それと、使用している音を自宅でも聞かせてみたらどうですか。
ノリが大切ですから、自然と体が動かないなら、あまり期待してもかわいそうかも。

そこまでして自分からやらないなら、好きじゃないのです。
それを理由に辞めさせることも出来ると思いますが、
出来たら続けてほしいですね。

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難...続きを読む

Q子供の発表会・立ち位置について

年に一度開催される 子供のダンス教室発表会の立ち位置が決まりました。競技的要素の全くない、練習の成果を家族に見てもらう発表会です。

誰もが射止めたい憧れのセンター位置は昨年に引き続き、同じお子さんでした。我が子は端の目立たない立ち位置。娘は練習に励み、ダンスに自信を持っていただけにショックを隠せないようです。勿論 他のお子さんも同様です。センターに決まったお子さんは 動きもぎこちなく、お世辞にもダンスが上手いとは言えません。背格好で決めた訳でも無さそうです。
娘にはどんなポジションも重要で精一杯頑張ろうと励ましてはいますが・・・

皆さんにお聞きしたいのは 配役を決めた先生に「決めた理由」についてお尋ねするのは いかがなものかということです。
我が子可愛さ故のひがみもあります。が、単純にどういう基準で選ばれたのかが知りたいのです。事前に明確な基準や理由等の説明があれば納得出来たのであろうと思いますが・・・。

我が子が選ばれずとも もっと公平であるべきだと思うのです。
昨年同様、曲の最初から最後まで個々の立ち位置は全く変わらず、「主役とその他バックダンサー」的演目でした。
皆さんが先生のお立場にあるとして こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。大人げないでしょうか。
勿論、努めてさらりと、冷静にお尋ねするつもりです。
ご意見、よろしくお願い致します。

年に一度開催される 子供のダンス教室発表会の立ち位置が決まりました。競技的要素の全くない、練習の成果を家族に見てもらう発表会です。

誰もが射止めたい憧れのセンター位置は昨年に引き続き、同じお子さんでした。我が子は端の目立たない立ち位置。娘は練習に励み、ダンスに自信を持っていただけにショックを隠せないようです。勿論 他のお子さんも同様です。センターに決まったお子さんは 動きもぎこちなく、お世辞にもダンスが上手いとは言えません。背格好で決めた訳でも無さそうです。
娘にはどん...続きを読む

Aベストアンサー

習い事にしろスポーツにしろ、子どもが係わっている団体では指導者の人選が気になるところですね。

>こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。

先生や指導者は、何か理由があり人選しているのだと思われます。
例えばそのセンターのお子さんに期待をしていたり、奮起させたいと願っていたり、他の子以上に普段まじめだったり…
それは保護者とは違い、指導者の目でその子の色んな面を見て判断されたものでしょう。

普段、先生にレッスンはお任せされているのでしょう?
保護者も一緒に運営しているのなら人選についても質問してもいいと思いますが、そうでないなら有無を言わず先生の人選を受け入れた方がいいです。

このような状況で保護者からそのような質問をされると先生は正直困ると思いますよ。

余談ですが知人から聞いた話です。
幼稚園の発表会に「7匹のこやぎ」を演じる事になり、あるお子さんが狼に飲み込まれる1匹のこやぎの役になったそうです。
すると、そこのお母さんが先生に配役の疑問を投げたそうです。
「どうしてうちの子がその配役なんですか?」と。
先生は「難しい役なので○○ちゃんにならやってもらえると思って…」
というと
「うちの子が狼に食べられるなんて可愛そうです」

内容こそ違いますが、コレに近いところがあると思います。
「自分の子を使ってくれない(=文句)」とは直接言わくても、そう受け取られます。

習い事にしろスポーツにしろ、子どもが係わっている団体では指導者の人選が気になるところですね。

>こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。

先生や指導者は、何か理由があり人選しているのだと思われます。
例えばそのセンターのお子さんに期待をしていたり、奮起させたいと願っていたり、他の子以上に普段まじめだったり…
それは保護者とは違い、指導者の目でその子の色んな面を見て判断されたものでしょう。

普段、先生にレッスンはお任せされているのでしょう?
保...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む

Q体のキレを良くするには?

ダイエットも兼ねてダンスを習い始めて半年になります。
今まで全くダンスの経験がなかったせいか、なかなかうまくなりません。
振りも覚えて一生懸命やっているのですが、先生には「ダラダラしている」「体にキレがない」とよく注意されます。
始めた頃は楽しかったのですが、最近では“向いてないのかな…”と思うこともあります。
体のキレが良くなるストレッチやトレーニングがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力は入れるものではなくて、出すものです。(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。)
力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。)

安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、
どんな姿勢でも、リラックスしてどの方向へも動けるような状態のことだと思ったほうがいいです。
力を入れなければバランスが保てないということはバランスが悪いという事で、その状態だとキレのよい動きは難しいです。この状態で早く動けるようになったとしても見た目はキレの悪い動作になります。(ダラダラとは言われないかもしれませんが)
筋力を付けるトレーニングをやりすぎると太った下半身になりやすいので、ほどほどに!(ダイエットもかねているなら特に)

瞬発力を鍛えたりすばやい動作を繰り返すと、キビキビした動きになっていいとは思いますが、
ダンスで要求される体(動き)のキレはちょっと別物です。

キレのよさは正確さとも関係が有ります。
踊っているときにそれぞれの骨を動かすつもりで、骸骨が動いているようにイメージすることも正確さを高めるのに役に立ちます。自分の動作イメージをどんどんシャープにしていくことでダンスもシャープな動きになっていきます。
正確さが乏しいと、力も無駄に入るしキレイじゃないしでいいこと無いです。(振り付けに対する正確さのほかに、重力に対する正確さが重要です。)
最初は重力に対する正確さの方を優先したほうがいいですよ。そうすれば、もっと踊ることが楽になり体を傷めずにすみますし、力を抜けるのでメリハリの利いたキレのある動きが出来るようになります。

骨を意識してストレッチしながら力を抜いていくことも役に立ちますが、特別なポーズは無いと思ってください。(力を抜いても戻らない範囲が動きに使える範囲です。その範囲を広げるようにします。)
振り付けや基本的なポーズや動作をゆっくりと出来るだけ正確に、自分の骨の位置や角度がどうなっているかを観察するように(病気でフラフラの時でも出来るくらいに)力を抜きながらやる練習を一人のときにすると、上達が早いと思います。
(まだ半年なら超々超初心者なので、うまくなくても気にしないで!)

力は入れるものではなくて、出すものです。(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。)
力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。)

安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、
どんな姿勢でも、リ...続きを読む

Q子どものバレエ教室の待ち時間。何だかしんどい。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが遅いというのはもっともですが。。。)
バレエが終わってからも家事もありますので
すぐに帰りたいのですがみなさんずっとそこでおしゃべりを
されています。
バレエに関する事だったら残って情報収集したり交流したりすべきでしょうが
幼稚園での出来事などをお話しされているので
正直よくわからないしいいかと気にせず帰っていました。

先日、レッスンの日に抜けられない仕事が入ってしまったので
着替えや送り迎えを母にお願いすることが2回続きました。
2週間ぶりに教室にいくと一人のママが
「先週おばあちゃんがみえてたけどお宅は保育園なの?お仕事されてるの?」と
言われたので「そうなんです。」と答えたら
「だったら、なかなか真剣にバレエできないわね。みんな子育てをしっかりしたい
人が多いからここのバレエ教室は保育園の子がほとんどいないみたいね。」と言われて
そのママが何をいいたいのかよく分からないものの、何だか嫌味に聞こえたので
「でもバレエの日には休みをとったり時間調整して通ってますので、
仕事してても大丈夫だと思いますし、先生も大丈夫だということで
入会したのですけど。」と言い返しました。
「でも、バレエっていうのは発表会が近づいたりするとお母さん同士の
協力がとても重要になってくるから仕事して忙しいですってのは
通用しないわよ。」と言われました。
「発表会のときは優先して仕事調整するつもりなんでご迷惑はかけないように
しますので。」と言うと、
「お願いしますね。」と言われました。
仕事をしていて迷惑をかけたママがもしかして過去にいて軽く釘を
さされたのかななんてポジティブに考えてみたりもしましたが
「これって軽くイジメ?」なんて思いが抜けきりません。
私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか?
何だか娘は張り切って習っているのに親の私が精神的にしんどくなってきました。
いけませんね。渇をいれてください。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが...続きを読む

Aベストアンサー

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備が必要になってきますからね。
裁縫は私も姉も好きで、その仕事を母からよく取り上げていました。
姉がどう思っていたか知らないが、私は思った通りのデザインで作りたいだけだった。

ママさん達、やな事言ってますけど踊るのは娘さんでしょ?
娘さんだって好きでやってるんだから、あなたに協力してくれますよ。
保育園なら真剣にバレエ出来ない?本人次第だっての。

子供の頃からずっと姉の発表会を見て来たけど
親がいくら張り切ってても、下手な子は後ろに回される。
親が月謝程度でしか貢献してなくても、上手い子は先頭で踊る。
長じて、テレビやライブ会場で踊ったり教える事になる。

そんなやらしい奴らの苦言か何かはどうでも
娘さんのバレエへの情熱が大事でしょう。
しんどい時は娘さんに頼りましょう。
情熱を持って踊る姿はきっと美しい。

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備...続きを読む

Q娘のバレエを続けさせるかなやんでいます。

娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。
週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出
としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。
バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり
問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を
とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。
身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が
まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ
猛反対です。反対しているもう一人の方は親子でとてもお世話になっている
娘のもう一つ習い事の年配の先生で信頼を寄せている方で
バレエをやってから娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方も
はっきりしなくなったとか。バレエをやめて習い事は(芸術系)一つにした方が
よいといわれます。娘に聞くとやめたいのかやめたくないのかわからなくなって
しまったみたいで・・信頼を寄せる先生よれば母親がバレエを好きだから娘は
やめたいと言い出せないそうです。娘がそれほど嫌がっている様子もない
気もするのですが・・無理強いでしょうか・・主人からは身体を悪くするのを
わかっていて続けさせる鬼母と言われました。やめさせて自由にした方が
いいのかなあ・・ 結局は私がやらせたいんです。それはわかってるんですが・・
最近ママの知り合いにもこういわれました。「バレエって将来役にたたないでしょ?」
これを読まれているバレエ経験者の方でやっててよかったと思われている所は
どこですか?身体に影響は(背骨や頚椎)あったのでしょうか?その意見も是非お聞きしたいです。

皆様 どうか よろしくおねがいします。

娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。
週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出
としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。
バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり
問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を
とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。
身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が
まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ
猛反対です。反対してい...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘は小2~中3までバレエを習っていました。
高校受験を機にやめて別の道に進んでいます。
でもお友達には大学生の今でも続けている子がいます。

<バレエは背骨と頚椎がまっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすい

そんな話は聞いたことないです。
生まれつきの足首の関節の形がバレエに向いてないとか、そういう子はいました。
背骨と頸椎の形が変わってしまうほどって、どれだけ訓練したらそうなるんでしょうか?
形成外科の医師が聞いたら笑うと思います。
でも信じ込んでいるご主人の考えを変えるのは難しいでしょうね。
ただの思い込みですけど、思い込みほど厄介なものはありませんから。

<「バレエって将来役にたたないでしょ?」

これはダンサーにならない限り確かにそうかも知れないです。
でもじゃあ、将来に役に立つ習い事って何でしょうか?
学習塾なら即成績に反映されたりして役に立ってる感はあるのでしょう。
ならスポーツや芸術系の習い事は皆さん何のためにやるのでしょうね。プロを目指す人ばかりじゃないですよね。
私は人間としての素養をひろげてあげるためと思っているのですが。

娘は踊りもそんなに上手い方じゃなかったし習う価値あったのかな?と思うことも正直ありました。
でもある時、言ってました。
私、バレエ習ってよかったよ。人に比べて体幹鍛えられてるって思うときあるし体力もあるし。
それって習ったおかげだと思うんだよね。今でもY字バランスできるから一発芸で使えるし(笑)
それに人体の動きがよくわかってるから今もすごく役立ってる。

実は娘は美大生です。授業で人体を描いたり立体作品を作る機会も多いのです。
高校生の時には等身大の踊り子像の彫塑作品を展覧会に出展したこともあります。
また将来は舞台芸術に関わる仕事をしたいという希望があり、バレエでの舞台経験も少なからず影響してると思います。
正直、送り迎えや発表会の裏方など母としては大変な習い事だったけど、やらせて良かったなあと思いました。
もちろん娘の体は何ともないし、女子には少々きつい体力を要する授業も多くても苦にする様子もありません。

今もバレエを続けてる友達はプロを目指してるわけではなく趣味として続けています。
踊ることがとにかく好きなんだと思います。
なかにはバレエ学校へ行ったりコンクールで活躍したりと才能を開花させてる子もいます。
まあ結果的に良かったと思うかどうかも個人の価値観次第ですが、続けてきた子は誰ひとり後悔してないと思います。

まあ一番のネックはご主人ですよね。
お金も手間もかかる習い事ですからご主人の理解がないのはつらいところ。
説得が無理なら、お子さんまだ小さいですからいったんお休みしてみるのも方法かと思います。
小学生になってからでも間に合いますから。
お子さん自身が再度やりたいと訴えればご主人も考え直すかも?
なんとなく私の直感では体がどうこうというのはこじつけ的な理由で、バレエをやらせたくない理由が他にあるような気がしますが。

うちの娘は小2~中3までバレエを習っていました。
高校受験を機にやめて別の道に進んでいます。
でもお友達には大学生の今でも続けている子がいます。

<バレエは背骨と頚椎がまっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすい

そんな話は聞いたことないです。
生まれつきの足首の関節の形がバレエに向いてないとか、そういう子はいました。
背骨と頸椎の形が変わってしまうほどって、どれだけ訓練したらそうなるんでしょうか?
形成外科の医師が聞いたら笑うと思います。
でも信じ込んでいるご主人の考えを...続きを読む

Q子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問題は習い事となるのでシビアですが・・・
金額です。
入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。
教室によっていろいろだとは思うのですが
いったいいくら掛かるのかわからないので
主人を説得しようにも難しいです。
主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。
だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。
内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。
それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか?
そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問...続きを読む

Aベストアンサー

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習ったのが地元でも大きなバレエ教室で建物も教室内も立派でした。
初めてだったので、近くでいいやってな感じで簡単に決めたのですが、これが大きな間違いで。
入ってすぐに「半年後に発表会があるから、出てください」と言われました。
「は??まだ入ったばかりで何も教えてもいただいてないし、何も出来ないと思いますが」といいましたが「全員参加ですので」の一言でした。
で、次にレッスンに行ったときに「参加費が○○円、メイク費用・パンフ代・衣装レンタル代・etc 」「公演チケットは最低10枚は買ってくださいね」とかもと言われ、かる~く10数万は超えるような勢いでした。
そんなに掛かるならどういうふうな役で出るのだろうと聞いてみれば「幼稚園児の人は舞台横切るだけ」
「まだ全然何も出来ないですし、今回は遠慮させていただき次回の発表会に出させていただくことは出来ないのですか?」と聞くと
「出るのも勉強になりますし、レッスンの一環です」
って言われてもまだ幼稚園の年少なんですが??
納得できなかったので、娘には悪かったけどそこを2ヶ月でやめさせました
半年後電車に乗って行かないとなりませんが、隣の市で小さなバレエ教室を見つけたのでそこへ通わせました。
そこへは高校になるまでずっと通ってました。
前の所の苦い思い出があるので、前の事情も話し発表会の関係費用も先生に細かく伺いました。
こちらはチケット買い上げの必要も無く、費用も納得できる範囲内(5~6万円)でしたし1年半に1度のことでしたので(前の所は1年に2回はあった)親の方が安堵して習わせれらた次第です。
このように「発表会」はそこの教室によってかなり掛かる費用が違ってきます
ですので、習おうかと思ってる教室があれば自前にリサーチは必要だと思いますよ
そういうことに丁寧に相談に乗ってくださる・お話くださるというのも大事だと思うので、教室選びのポイントになるのではないでしょうか?

バレエが好きでバレエの先生も大好きで子供も喜んで習っていたので私もなんとかしてでも続けさせてやりたいと毎月少ない私のパート代からバレエ費用を捻出してました(笑)(旦那の給料から一切出さなかった)

幼稚園のころはうちの娘は全然走れなかった(内股だったので)のがずっと続けていたら外またになって小学校高学年の頃にはリレーの選手になってたくらいです
姿勢は良くなりますね
すらっとした体型でした(今はやめたので全然そうじゃないですが、笑)
そういう外見上の良くなる所も多いですよ。

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習った...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Qバレエ教室、どの程度厳しくやったらいいでしょうか?

私は、自分が一人で担当するクラスもある、バレエ教室のアシスタントです。
自分が担当するバレエクラスの方針について、できればいろいろな立場の方から広くご意見をいただきたいと思っております。
小学校低学年クラスと、3歳児~未就学児クラスの2クラスです。
常に生徒をしかり続けているお教室もあり(私が幼少のころに所属していたのは恐怖感の耐えないスクールでした)
・・・確かに、脚や腕のポジションや、順番を覚えない、注意したことを忘れる、音楽を聴いていない、言いたいことはもちろんたくさんあり、上達のためにはそのほうがいいのか、
でも自分としては教室に入ったときに、怖いイメージより楽しいイメージを持って欲しいな(特に3歳~未就学児クラス)、と思ったりしています。
厳しく叱りすぎて生徒のやる気を失わせてしまうのも良くないですが、甘くしすぎて上達しない、マナーが身につかないのももちろん問題と思い。
ちなみに教室全体の方針としては、あまりに叱り過ぎるのは良くないのではないか、という考えです。

Aベストアンサー

私は元バレエ団員で、先生もしてましたが、6歳ぐらいまではそんなに厳しくする必要はないです。

幼いうちから基本をたたきこむことも大事ですが、3歳児~未就学児クラスぐらいは、何よりも音楽にのって体を動かすことの楽しさや、
発表会などで、人前で踊ることや振り付けに慣れ親しむこと、頭ではなく、体の感覚で音をとれる、つかむ能力をのばすためにいろんなテンポの曲でメリハリのある動きを楽しくたくさんさせることの方が大事だし、いっぱい褒めてあげるほうが効果的。
この年齢はバレエのルールは二の次で充分だと私は思っています。ただ、挨拶やお行儀、ストレッチは幼い頃から厳しくていいと思います。

踊るって楽しいね、、な時期が過ぎて小学校低学年からは、本格的に立ち方一つ、体の意識の仕方を厳しくたたきこんでいいと思います。
タンジュ一つにだって時間をかけ、同じことを繰り返し口すっぱくして言い、いずれ様々な大きなパの素養となるバーレッスンは厳格なぐらいでちょうどいい。
ただ新しく出会うパにチャレンジする年頃でもあるので、できたら褒める、~ちゃんはこうしたらもっといいといった、甘辛バランスはとることが大事だと思います。

長くなりましたが^^;、mayo9999さんの担当するクラスの段階は良い土壌を作り、種をまく時期です。
脚や腕のポジションや、順番を覚えない、注意したことを忘れる、音楽を聴いていないはこの年齢の間は通例で、イライラしてしまう気持ちも分かりますが、叱りたおしてしまうのはなるべく避けて、踊る楽しさ、好奇心をかりたてるレッスンの工夫をしたり(私はタンバリンを使っていろんなことしてました)、練習してパができるようになった達成感を味わう経験をたくさんさせるようにしてあげてほしいです。

私は元バレエ団員で、先生もしてましたが、6歳ぐらいまではそんなに厳しくする必要はないです。

幼いうちから基本をたたきこむことも大事ですが、3歳児~未就学児クラスぐらいは、何よりも音楽にのって体を動かすことの楽しさや、
発表会などで、人前で踊ることや振り付けに慣れ親しむこと、頭ではなく、体の感覚で音をとれる、つかむ能力をのばすためにいろんなテンポの曲でメリハリのある動きを楽しくたくさんさせることの方が大事だし、いっぱい褒めてあげるほうが効果的。
この年齢はバレエのルールは二...続きを読む


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