アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

A 回答 (4件)

私はHIPHOPなど、ストリートダンスをやっていますが、


リズム感も大事だと思いますけど、
それも含めてセンスが一番重要かなと思ってます。

運動神経というよりは、形を見せる、表現するものなので、
スポーツとはちょっと違います。

うまい人は練習などの努力もありますが、
最初っからなぜか、どうしたらかっこ良く見えるかを
自然とわかっている人が多いです。
なので、上達もはやいです。
私はそうなりたかったです w。

スタイルよりもセンスの方が欲しいですね。
結構有名なダンサーの方でも男性でも160cm代後半の人が多いです。
女性でも小さい方も多いですが、
それでも技術があれば、動きは大きく見えるので、
踊ってない時に「この人こんなに小さかったんだ」
って思うことが多いです。
もちろんスタイルがいい方が断然かっこ良いですけどね。
    • good
    • 13

生まれ持っての身体的条件。

これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。
    • good
    • 5

あたしはセンスです。



もちろん両方完璧は望ましいですが、ダンスに関して種類によっても得意不得意はあるでしょうし、『魅せる』という意識によっても全然違うと思います。

たとえばA子さんはヒップホップが得意でも、モダンはすごく苦手とかもあるわけです。

いろいろやってみるべきですよ。

目線とか。(気持ちの上で)大きく動いたり、
表現力がある人は目立ちますよね。
    • good
    • 11

こんばんは



リズム感
手足の長さ
表現力
ですね。

これがプロには備わっています
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!