プロが教えるわが家の防犯対策術!

訴えると言っても裁判ではありません。

11月14日14時04分、文京区の本郷消防署前交差点の横断歩道を青信号で渡っていた所、お年寄り2人を乗せた東京無線タクシーが左折して来てクラクションを鳴らされました。
驚いて歩行者用信号を確認すると、やっぱり青でした。
運転手を睨み付けると、ギリギリの所を通過して行きました。

タクシーセンターに訴えようとHPを見ても「実際に乗られた方(または乗ろうとされた方)のみ」とあります。
東京無線のHPを見ても、苦情を受け付ける場所は無いようです。
こんなアホ運転手がのさばるのもムカつくのですが、何か手段はありませんか。

A 回答 (7件)

タクシーセンターでも,東京無線でも電話して文句言えばいいのでは.


相手にする様子がなければ,警察に申し出ることを言って,さっさと電話切ってしまえばいいですよ.

それで警察に届け出ましょう.
信号無視に加えて,場合によっては障害未遂ですからね.

そういう間抜けな運転手がいるから,まじめにやってるタクシー運転手までもが馬鹿にされるのです.
    • good
    • 1

どうしても苦情を言いたいと言うならば、東京無線タクシーに苦情の電話をするしかないと思います。


http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%EC …
車のナンバーか、会社の登録番号みたいなものをきちんと伝えなければ相手にしてくれないと思いますが。
    • good
    • 1

なぜHP上での苦情受付を探すのでしょうか?



電話番号が載っていますのでそこへかけましょう。
言葉のほうがより詳しく状況を伝えられますしね。

車のナンバーを覚えていれば、すぐ割り出せると思います。

また、不況で職を失い、タクシードライバーへ転職する人が多いです。そのため最近のドライバーの質の低下は、本当に憂慮すべき状態となっています。(もちろん、真面目でマナーの良い方もおられます。)

私の身内も、先日家の近くに来てもらったのですが、住所名を間違えて覚えており、「そこは○○だよ」と地元民として教えるとなぜか逆上。料金だけ受け取ると、とたんに「気分悪いわ!」とツバを吐いてホイールスピンして暴走しながら帰っていきました。

それは京都にある「加茂(賀茂?)タクシー」という会社でした。他県住まいで知らなかったのですが、後から調べるとやはり評判の良くない会社でした。数万円払って暴言(&ツバ)を吐かれるとは・・・怒りを通り越して、庶民不況の現代社会を憂う気持ちのほうが強くなりました・・・

名前も覚えており苦情をあげたのですが、連絡するたびに「引継ぎが残っていないのでもう一度新規で苦情を受け付けます」と3回同じことを繰り返しました。それ以来連絡はやはりないので、もうあきらめました。ドライバー個人も重要な要素ですが、社風も大事だと思います。イヤな目をした会社のタクシーには乗らないほうが無難だと思います。
    • good
    • 1

その会社のクレームに対する考え方が解りませんが、取りあえず配車の番号か事務所か(どちらも解れば事務所)に、電話して事実を伝えます。



車両番号かムセンナンバーが解れば車両の特定も簡単ですが、無くても場所と時間が解れば日報から大体の車両は特定できます(運転手はとぼけるけど)
質問者にはありきたりのお詫びの言葉しかないと思います、しかし、会社に寄れば毎月運転手を集めて会議をしていますから(普通は3ヶ月に一度程度)そのときに取り上げて議題にします。

せいぜいその程度
私ならタクシー協会(地方に寄って呼び名は変わるかも)にクレームを入れておきます(会社にもです)純然たる道交法違反ですから・・・
この場合は後から会社宛に通達が来ます。

剰りしつこく過剰に言わない程度に・・・

私は地方の元タクシー運転手ですが結構聞きましたよ(運転手も色々ですから)剰り激しいと首に成ることも有ります。
    • good
    • 2

タクシーの許認可権は、現在、経済産業省ですから、こちらにどうぞ。

    • good
    • 2

全く、同じ目にあいました。


ナンバーも控え、会社も特定が簡単でしたが、結局、電話しませんでした。
東京無線というのは、同一の無線を使うグループ名で、会社名は、車体とかに、記されています。
私の時の運転手はすぐ、いなくなりましたよ。
狭い地域なので、わかります。
顔も特徴的だったので。(ヒゲ)
歩行者保護の原則もわからない人が長くできるご商売では、ないと思います。
お客になってみてから、クレームは、どうですか?
    • good
    • 4

東京無線は本当にひどいタクシーです。


今の東京ではタクシーはあふれていますから、このようなあくどいタクシーが無くなれば良いと思います。
それには、乗らないことです。このようなひどい体験をした人が皆で乗らなければ会社経営は成り立たずに倒産します。それを願うばかりです。
私の場合、東京無線には絶対に乗りません。もう3年以上乗っていませんよ。
他に良いタクシーは沢山あります。3分も待てば必ず他の良いまじめなタクシーが来ます。
タクシー乗り場で乗る時にも、東京無線はこちらから乗車拒否します。
最近の話ですが、私が自家用車で出掛けて時のことですが、危うく東京無線の乱暴な運転手の車に衝突しそうになりました。それは、三車線の道路で、赤信号で私の車が止まっていて、その赤信号のちょっと前の信号を出た所に東京無線のタクシーがお客を下ろしていました。私が赤信号から青になって発信したその直ぐ後で一番左車線に止まっていた東京無線のタクシーが私の目の前で急発進して、しかもUターンしたのです。Uターン禁止の道路標識がありますが、全く無視で後ろも見ていません。私はクラクションを鳴らしたのですが、無視です。こんなことは日常茶飯事です。その後も(1)乗務員が運転しながら携帯電話を掛けていた。(2)禁煙車なのに喫煙していた。のを見ました。どうしようもないタクシー会社です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!