プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人でグアテマラから入ってパナマまでの中米7カ国を周る予定です。
写真を撮るのが大好きなのですが、中米の国々でのカメラ事情はどうでしょうか。

普通の町や建物の写真を撮るのが好きです。観光地でもない場所で一眼レフカメラを取り出して構えていたら危険でしょうか。

それとできましたら、カメラに限らず、中米のあの国のあの町は危険だから、できるなら滞在しないほうがいいというのがあればなんでも教えてください。

中米の噂はあまりいい事を聞かないので、今回はいつもより持ち物に注意して行きたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中米で、最も危険と言われるのがパナマのコロン市です。


中米に旅行に行った時、現地の人から、「コロンだけは行くな」と何回も言われました。
コロンの治安の悪さは、一説によるとヨハネスブルク並との事で、観光客が行って、無事に帰ってこられれば奇跡とまで言われています。

写真に関してですが、中米のマヤ系民族の中には、写真に撮られる事を極端に嫌う人達がいます。
これは、「写真に写されると魂を抜かれる」と信じている人がいますし、少し前に子供の誘拐事件が多発したとき、そに子らの写真が撮られたため、子供の写真を撮られるという事が、子供の誘拐と間違われるからです。
そのため、以前現地人の子供の写真をとった日本人観光客が、現地人に殺されるという事件がおきています。
特にメキシコのチアパス州とグアテマラの田舎で、その危険があります。

長距離の夜行バスでは、バス強盗の話をよく聞きます。
特に、グアテマラシティとフローレス間のバスでは、かなりの確率で出現したため、観光客は、バスから飛行機での移動が主になりました。

私は、グアテマラからホンジュラスへの移動中にバス強盗に遭い、身包みはがされ、手足を縛られてトウモロコシ畑に転がされた経験があります。
観光客用のシャトルバスであったため狙われたようですが、現地人のみ使用する2等バスも、かなりやられるようです。
1等バスのほうが、狙われないとの話を現地の人から聞きました。
(バスを止められないからだそうですし、時間が管理されているため、襲うとすぐに分かってしまいリスクが高いからだそうです)

グアテマラやホンジュラスなどでは、外国人は抵抗しなければ、殺される事はまず無いそうです。
外国人を殺してしまうと、警察が本気になって調べるため、強盗のリスクが高くなってしまうからだそうです。

エルサルバドルは、私は行っていませんが、まだ治安状況がかなり悪いと聞いています。
内戦時の武器の回収が進まず、武器がかなり出回っているそうです。
特に理由が無ければ、避けるのが賢明かと思われます。

ニカラグアですが、ここも都市部を除いて、国家機能がまともに働いていないようです。
旧反政府組織の指導者が、大統領に当選したばかりで、今後の動きが読めません。

コスタリカでは、サンホセの一部に治安が悪い地区があります。
特にアラフェラ行きバスターミナル前の公園は、サンホセで最も治安の悪い場所だそうです。
また、サンホセの中央市場からボルボン市場周辺も、みるからに治安の問題のありそうな地区でした。

パナマに関しましては、パナマの旧市街は治安が悪いと聞いています。

エルサルバドルとニカラグアは、見るべき所もありませんしパスしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

>私は、グアテマラからホンジュラスへの移動中にバス強盗に遭い

これは、夜行バスでしょうか。それとも普通に昼間に走っているバスなんでしょうか。
nacamさんの書き込みを読んで、中米に行くのをやめようかと思うようになりました。

補足日時:2006/11/19 19:23
    • good
    • 4

2番です。


>夜行バスでしょうか。それとも普通に昼間に走っているバスなんでしょうか。

日中のバスです。
このバスは、観光客専用のシャトルバスです。(ミニバス)

私が襲われたのは、グアテマラシティからホンジュラスのコパン遺跡へ観光に行く途中でした。
ドライバーの話では、5年ほどやっているが、コパンへの途中で襲われたのは初めてと言っていました。
現地人が言うには、グアテマラシティとフローレス間の移動に、観光客が飛行機を使うようになったため、場所を変えた可能性があるとの事でした。

私の場合、偶然にも強盗が私のお金(約2千ドル)に気付かなかったため、被害が大きくなく、盗られたカメラなどは、旅行保険でほとんど損害無くすみました。
同じバスに乗っていたアメリカ人などは、現金ばかりかクレジットカードなども盗られ、大使館に泣きつきました。

そんな目にあいましたが、グアテマラはとても気に入り、また行きたい国の一つです。

ただ、グアテマラで、ホテルに泥棒が入り、現金を盗られたという話も聞きました。
安ホテルでは充分注意してください。

コスタリカは、中米の中では、最も治安が良い国で、危険地帯に行かない限り、それほど心配はありません。

また中南米をご旅行の際に、スペイン語が話せるか話せないかで、旅行の楽しみが大きく違ってきます。
片言でもスペイン語ができるのであれば、かなり楽しめる地域ですが、スペイン語が全くできないのであれば、行かれてもつまらない地域になりかねません。

中米に興味がおありでしたら、メキシコのほうがやや難易度は下がります。
メキシコのオアハカやユカタン半島などはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
そうですか、バスの運転手の話によると日常茶飯事的に起こったわけではなく初めてだったんですね。

あれからいろいろHPを見てみましたが、エルサル・・・・は通過したほうがよさそうですね。
安全な国に長居して、危ないところは素通りという計画を立ててみます。
やめてしまうのは、ちょっと後悔が残りそうなので・・・

お礼日時:2006/11/21 03:05

外務省サイトの情報以上の情報が欲しいと言うことでしょうか。

この回答への補足

はい

補足日時:2006/11/19 15:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!