プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク関連にあまり詳しくありません。
ご教授いただけたら、幸いです。

TOSHIBA(Win98SE)   SONY(WinXP)
        ↑            ↑
ISDN TA→ダイアルアップルータ→HAB
        ↓            ↓
  COMPAQ(Win98SE)   SONY(Win98SE)

というような繋ぎ方で使用しています。
CONPAQ、TOSHIBA、SONY(98)間は、ファイル・プリンタの共有などできます。
SONY(XP)、TOSHIBA、SONY(98)間も、ファイルの共有はできます。
CONPAQ、SONY(XP)間は、ネットワーク上にPCは出てこないし(検索しても無理)、共有はもちろんできません。

SONY(XP)は、つい最近導入したので、このPCは全てに繋がらないというのなら、設定が悪いかとも思ったんですが、COMPAQとだけ繋がりません。

やはり、設定がおかしいんでしょうか?

A 回答 (3件)

COMPAQの [ネットワーク] ダイアログでTCP/IPを選択して[プロパティ]をクリックすると、IPアドレスを確認できます。

IPアドレスが他の3台と重複していないことを確認してみてください。

また、[識別情報]タブの[コンピュータ名]に英字以外のものが含まれていないことを確認してみてください。

他の2台の98SEはXPと接続できているのですから、COMPAQと他の2台のネットワーク設定を比較してみると、原因がわかるかもしれませんね。参考 URL の「家庭内LAN設定手順」を見ながら、他の2台と比較してみてください。

あと、可能性としてはファイアウォールの設定でしょうか。XPのファイアウォール機能はオフになっていますか?
セキュリティソフトを使っていらっしゃいますか?

「これかな?」と思う設定項目があり、設定を変更した時は、必ず再起動してください。

参考URL:http://www.trylan.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
結局、COMPAQ=SONY(XP)との共有はあきらめました。
とりあえずは、プリンタを使用したかったので、TOSHIBA荷プリンタを繋ぎ、急場をしのぐこととしました。

WinXPは、ユーザー管理がWin98よりも厳密になっています。

ですから、XPのパソコンを共有する場合ユーザーアカウントを登録しないと見ることができません。
さて、
「SONY(XP)、TOSHIBA、SONY(98)間も、ファイルの共有はできます。」
以上の文章ですが、TOSHIBA、SONY(98)からSONY(XP)が見れると言う意味でしょうか?
もう少し詳しく方向性を説明していただいたほうが、回答しやすいのではないでしょうか。
例えば、
SONY(XP) → CONPAQ  ファイル見える
CONPAQ  → SONY(XP) ファイル見えない
こんな感じでどうでしょうか。
    • 0

ネットワークプロトコルの違いかもしれませんね。

次のような構成になっているのではないでしょうか。

COMPAQ - NetBEUI のみ
TOSHIBA、SONY(98) - NetBEUI と TCP/IP
SONY(XP) - TCP/IP のみ

もし、このようなプロトコル構成になっている場合、
COMPAQ と TOSHIBA、SONY(98)間は NetBEUI で接続
SONY(XP) と TOSHIBA、SONY(98) 間は TCP/IP で接続
COMPAQ と SONY(XP) には共通のプロトコルがないので接続不可
ということではないでしょうか。

その場合、COMPAQ に TCP/IP を入れるか、XP に NetBEUI を入れることで解決すると思います。
XPにNetBEUIを入れる方法については、参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
XPにNetBEUIを入れる方法を取ってみようかと思いましたが、VAIO(XP)ではNetBEUIは提供していないとの事で、COMPAQにTCP/IPしか方法がないのですが、COMPAQにLANカードを使用してルーターにつなげているので、TCP/IPは、入っているのではないかと思います。
現在のネットワークコンポーネントでもTCP/IPが表示されています。
参考URLでTCP/IPがインストールされており、正しい IP アドレスが設定されていることが”ping”というコマンドで確認できるとあったので、試してみましたが、やはり結果は、質問に書いた内容と同じ結果でした。
やはり、COMPAQとVAIO(XP)を繋ぐことは無理なんでしょうか?

• 0