ネオジオで面白いゲームって何がありますか?
僕はKOFくらいしか思い浮かばないんですが・・・・・
皆さんはどうでしょうか?
ベスト5をいってくださっても結構です。
(ただしポケット、CDはふくみません)

A 回答 (5件)

自称「サムスピラー」です。

ネオジオでサムスピのみ、すべてクリアーしてます。
ネオジオの格ゲー全盛期?にサムスピ一筋。
(KOFなどにはあまり浮気しなかった。付き合い程度で少しだけ)
懐かしい思い出です。

強いて順位をつけるなら

1 サムライスピリッツ 天草降臨
(対戦バランスが絶妙に取れていた。このキャリアが一番長い)
2 真・サムライスピリッツ
(サムスピ史上、最大難度の作品だった。)
3 サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
(斬紅郎の強さには泣きが入った苦い思い出)
4 サムライスピリッツ零スペシャル
(サムスピの中ではまぁまぁの出来かと。)
5 サムライスピリッツ アスラ斬魔伝
(個人的に大好きです。周りの評価は散々ですが。(笑))

他に面白かったゲームは
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華散り行く華~
(前作よりキャラ増加・システム向上していて、サムスピとは違った魅力を感じました)
・メタルスラッグシリーズ
(ドットゲーとして、細かな書き込み【キャラのちょっとしたしぐさや爆発の表現等】はまさに神ゲー)

くらいでしょうか。
    • 0

フライングパワーディスクは手軽なゲームとしてかなりお勧めです。

友達とやると盛り上がりますし
メタルスラッグシリーズはどれも傑作ですが特に3がものすごいボリュームです
トップハンターというゲームもとても面白いですよ。メタルスラッグよりトップハンターの方が好きと言う方もいるほどです
KOFは98、2002 がお勧めです 2002はまだ全国でまだまだ稼動しているほどの人気作で KOF最高傑作とされています。 
初心者でも全然楽しめます

最後にベスト5としては
1、KOF2002
2、メタルスラッグ3
3、KOF98
3、トップハンター
4、メタルスラッグX
5、メタルスラッグ4
    • 2

対戦が熱かったのは『フライングパワーディスク』ですね。

『月華』2作もかなりハマりましたが、CPU戦と身内対戦がメインでした。

マイナーですが『アンドロデュノス』も結構やりましたね。ネオジオは(当時にしては珍しく)ハイスコアが保存されるので、プレイ人口が少ないこのゲームで、私と、会ったこともないもう一人の人と、必死でハイスコアを更新しあってました。

KOFなら98、餓狼ならSPとMOWが一番良くやったかな。
    • 0

個人的評価

1.真サムライスピリッツ
2.幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華散り行く華~
3.天外魔境真伝
4.サムライスピリッツ天草降臨
5.サムライスピリッツ

餓狼、龍虎はあまりプレイしていませんでした。
    • 1

サッカーゲームの「得点王」イチオシです。

ファールボタンがマジで熱いです。ファールボタンで相手を後ろから投げるなんて、小学生時代のわたしは感動すら覚えました。
勿論KOFも好きです、98、2002は今でもやってます。
    • 0