ネオジオで面白いゲームって何がありますか?
僕はKOFくらいしか思い浮かばないんですが・・・・・
皆さんはどうでしょうか?
ベスト5をいってくださっても結構です。
(ただしポケット、CDはふくみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自称「サムスピラー」です。


ネオジオでサムスピのみ、すべてクリアーしてます。
ネオジオの格ゲー全盛期?にサムスピ一筋。
(KOFなどにはあまり浮気しなかった。付き合い程度で少しだけ)
懐かしい思い出です。

強いて順位をつけるなら

1 サムライスピリッツ 天草降臨
(対戦バランスが絶妙に取れていた。このキャリアが一番長い)
2 真・サムライスピリッツ
(サムスピ史上、最大難度の作品だった。)
3 サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
(斬紅郎の強さには泣きが入った苦い思い出)
4 サムライスピリッツ零スペシャル
(サムスピの中ではまぁまぁの出来かと。)
5 サムライスピリッツ アスラ斬魔伝
(個人的に大好きです。周りの評価は散々ですが。(笑))

他に面白かったゲームは
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華散り行く華~
(前作よりキャラ増加・システム向上していて、サムスピとは違った魅力を感じました)
・メタルスラッグシリーズ
(ドットゲーとして、細かな書き込み【キャラのちょっとしたしぐさや爆発の表現等】はまさに神ゲー)

くらいでしょうか。
    • good
    • 0

フライングパワーディスクは手軽なゲームとしてかなりお勧めです。

友達とやると盛り上がりますし
メタルスラッグシリーズはどれも傑作ですが特に3がものすごいボリュームです
トップハンターというゲームもとても面白いですよ。メタルスラッグよりトップハンターの方が好きと言う方もいるほどです
KOFは98、2002 がお勧めです 2002はまだ全国でまだまだ稼動しているほどの人気作で KOF最高傑作とされています。 
初心者でも全然楽しめます

最後にベスト5としては
1、KOF2002
2、メタルスラッグ3
3、KOF98
3、トップハンター
4、メタルスラッグX
5、メタルスラッグ4
    • good
    • 2

対戦が熱かったのは『フライングパワーディスク』ですね。



『月華』2作もかなりハマりましたが、CPU戦と身内対戦がメインでした。

マイナーですが『アンドロデュノス』も結構やりましたね。ネオジオは(当時にしては珍しく)ハイスコアが保存されるので、プレイ人口が少ないこのゲームで、私と、会ったこともないもう一人の人と、必死でハイスコアを更新しあってました。

KOFなら98、餓狼ならSPとMOWが一番良くやったかな。
    • good
    • 0

個人的評価


1.真サムライスピリッツ
2.幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華散り行く華~
3.天外魔境真伝
4.サムライスピリッツ天草降臨
5.サムライスピリッツ

餓狼、龍虎はあまりプレイしていませんでした。
    • good
    • 1

サッカーゲームの「得点王」イチオシです。


ファールボタンがマジで熱いです。ファールボタンで相手を後ろから投げるなんて、小学生時代のわたしは感動すら覚えました。
勿論KOFも好きです、98、2002は今でもやってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネオジオポケットカラー本体でネオジオポケット(モノクロ)用のソフトは使えるんですか?

タイトルどおりなのですが、
プレステ2でプレステソフトの殆どが対応できるように(プレステ2はそういうように設計されているのですが)、
ネオジオポケットカラー本体はネオジオポケットモノクロ用のソフトが使えるように設計されているんでしょうか?(もちろん、対応できたとしてもモノクロでしか映らないのはわかるのですが)
ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは~

モノクロ用のソフトも周辺機器も
ネオポケカラーで動きますよ、大丈夫。
ゲームボーイ~ゲームボーイカラーと同じですね。

仰るようにカラー表示じゃないけど
ちゃんと遊べますよ。

(蛇足だけど、カラー本体前のモノクロソフトでも
何故かカラー表示できるものがあったような……)


関連ファンサイトっぽいのもそれなりにあるので
検索して探してみるとけっこう情報がみつかったりします。

もっとはやく「スーパーリアル麻雀」が出てたらね。

ではでは

QKOFとかネオジオのゲームのボタン配置

ネオジオ系ゲームはゲームセンターによってボタン配置が色々ありますよね
皆さんはどのような配列がすきですか?
おおまかに、ABCDの一直線の「ネオジオ配列」、
Aだけ段下にありBCDがまっすぐな「A落ち」
AC
BDと並んだ「BOX配列」があると思います。

最近のKOF(ネオウェイブ、11)はBOX配列が公式になってるようですね。
私はA落ちが好きで、それ以外だとほとんど出来ません。

Aベストアンサー

今春稼動予定の「KOF'98 ULTIMET MATCH」は、早くも今年の「闘劇」(全国的な対戦格闘ゲーム大会)の種目の一つに選ばれていますが、このレギュレーションによると、本戦決勝大会ではどちらの配置も切り替え式で選択できるようにするそうです。
予選のボタン配置はお店によって異なるので、どちらの方法を採用しているかで参加者の棲み分けなども起こりそうですね。

QKOF98で

今までKOF2002一辺倒だったのですが、KOF98をやり始めました。
そして対戦をしていたのですが、庵の攻めに対応しきれません・・・
自分はケンスウ、クラークあたりを主力として戦っていたのですが、葵花の後の起き攻めで大ダメージを食らってしまいます。
多分こんな感じの選択肢だと思うのですが

(1)小JC→近立C→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(2)小JC→屈B→屈A→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(3)小JC(スカシ)→近立B→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(4)百合折り→近立B→右A(一段目キャンセル)→強葵花

(5)百合折り(ガード)→屑風→各種連続技

庵には起き攻めさせないのがいいのでしょうが、一回でも葵花をくらってしまうとダウン回避ができず、ゆさぶられてしまいます。ガーキャンCDもゲージがないとできないし・・・

庵に対してはどのように立ち回ったらよいのでしょうか?
また、起き攻めをガードする確率を上げる方法、または抜けられる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●小JC→…葵花まで出してくるならクラークは2発目をガーキャン前転からコマンド投げ、ケンスウなら3発目に合わせて対空、ディレイをかけてなければ全てガード後に反撃。
●小JC立→…ガーキャン吹っ飛ばし。
●百合折り→屑風→は気合いで反応して小Jから連続技。
百合折り→立B→…は屑風か夢弾~葵花しかないので上記の方法で対処。
●小JC、百合折りの重ねが甘ければ無敵技で割り込める。
全てに先読み、反射神経が必要。
ガード方法は、ひたすら食らいまくって慣れる!

Qプレステ2の面白ソフトを教えてください。

テレビゲームを買おうかと思っています。
小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。
最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。
しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。
この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。
ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。
さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。
「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー)
「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です)
「エターナルアルカディア」(RPG)
「ファンタシースターオンライン」(同)
などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。
個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。
PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。
ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほし...続きを読む

QKOF99のクラークの技

 いまさらKOF99をやっています。
 クラークの技でマウントタックルの後に続けて技をかけたいんですが、どうやればいいかわかりません。
 マウントタックルでただ抱きついて何のダメージも与えず終わってしまいます。

Aベストアンサー

抱きついた直後に↓↓+AorBorCorDじゃありませんでしたっけ.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報