プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の保護ネコなのですが
該当の御宅にネット環境がないので代理質問です。

ネコ、雌1歳くらいで避妊手術済みなのですが
3日前から急にエサを食べなくなったそうです。
昨日ササミを1つまみだけ食べました。
多少太り気味ではありますがデブというほどではありません。
他に症状はないようなのですが
エサを見せるとうなって怒るそうです。
獣医に見せなければいけないような状況でしょうか?

別に元気なのですが「ネコ 食欲不振」で検索をかけたところ
ガンや肝脂肪、突然死など怖いことが多く見つかったので…。

A 回答 (6件)

猫を5匹飼っています。

我が家では経験から、外傷がない限り食欲の有無は病院に連れて行くか行かないかの
大きなバロメーターになっていて、1日2回のゴハンで2回続けて食べなければ
連れて行くことにしています。

3日もゴハンを食べていないのでしたら、なるべく早く診てもらった方が良いかと思います。
兄弟と思われる男の子のことが関係あるかはわかりませんが
一度診てもらって悪いことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯がバロメーターですか
ネコちゃんってデリケートな生き物なんですね

こんばんは。

まずはお礼文、有難うございました。

ひとまず安心、といったところかも知れませんが、先生がおっしゃっていたように「ただ食事を摂らないのはやはり心配ということで点滴を打った」というところから、もしお時間に余裕があったら別の病院(セカンドオピニオン)で診て頂く選択もアリかも知れませんね…。

食事を摂らないのは心配、でも原因が判らない、というのは獣医さんも、もしかしたら見落としてしまっている何かがあるのかも…という部分もあるのでしょうか。
(勿論、そうでない事を切に願います)

明日一日、様子を見て、最後のお食事時間から24時間何も食べなかったら、今度は別の病院で診てもらう事をお勧めいたします。

参考までにURLを転記しておきますね。

●信頼できるペットの名医55人
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html

●全国獣医100人が選んだペットにいい病院84
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html

●頼りになる犬・猫の先生351人
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html

勿論、情報というものは鵜呑みにしてはならないものですので、あくまでも参考程度という形でご活用くださいませ。

ニャンちゃんが無事、何ともありませんように…。早く本当の意味で心底安心できる日が来ますように♪
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに点滴を打ったら、その後元気で普通に食事をしているとのことです。
皆様本当に有難うございました。

こんにちは。

猫ちゃん、心配ですね。
皆様がおっしゃっているように、それだけ食欲不振でしたら、よほどの環境に変化が無い限りは、あまりありえない事だと感じます。

うちの子は元野良猫(推定2歳)という成猫だった時に大怪我をしたいたので即、捕まえて病院へ連れて行きそのまま手術&去勢を受けさせましたが、食欲だけは旺盛でした(-_-;)

猫ちゃんって性質的に体調が悪くても外敵から身を守る為に弱みをみせないようになっております。

また、よく「死ぬ間際になると猫は姿を隠す」というのは、少々、人間の解釈が違っており、実はこの体調不良を外敵に見られまいと身を隠すと同時に、そこでじーっと数日間動かずに体調が回復するのを待っているのです。

そして回復すればよいのですが、そうでなかった場合、そこで死に絶えてしまうので人間からすると、突然居なくなった=死ぬ間際は身を隠す と言われてしまっております。

このように猫ちゃんが、じーっとしている、またご飯を見てうなる、というのは身体に何か異常があるのではと考えた方が打倒だと思われますので、すぐに病院へ連れて行っていただけたらと思います。

我慢強いですから…ねこちゃんって。人間がそれにいち早く気が付いて病院へ連れて行くか否かで、この子の運命が変わってしまいます。

なお、血液検査はその内容にもよりけりですが、うちはまだ4歳という事ですので、一般の血液検査のみやっておりますけれども、高齢になる6歳当たりからは一年に1回の血液検査を2回に増やし、かつ、検査項目も、より詳細にして頂くつもりですが、現在の血液検査代金は4000円と比較的お安いので(勿論、病院によって、また検査項目によって大きく異なります)、是非一度、診て戴いて、安心できる環境へと持っていかれるよう、オススメ致します。

どうぞお大事に…そして、一日でも早く病院へっ!(既に3日も経過しているようですし、とても心配…)
    • 0
この回答へのお礼

No.4様、No.5様
お二方同文で失礼致します。
ご回答ありがとうございます。
今朝病院へ連れて行き、検査結果異常無しとのことです。
ただ食事を摂らないのはやはり心配ということで点滴を打ったそうです。
帰宅してから数時間後、食欲を取り戻したようですが
点滴などは一時的なものだと思うので引き続き様子を見るとのことです。

死ぬ間際にいなくなるのは敵から身を守るのですね。
孤独で死ぬのは可哀想なので可能な限り注意を払うように伝えます。

No.2です。

兄弟猫が発熱して・・・というのが気になります。
ただの風邪も考えられますが、元々ウィルスを持っていたことも考えられます。
兄弟猫のことも含めて分かる限り症状をメモして持って行ったほうが良いですね。
あと、場合によっては血液検査もしてもらったほうが良いと思います。

猫ちゃんが早く良くなりますよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

No.4様、No.5様
お二方同文で失礼致します。
ご回答ありがとうございます。
今朝病院へ連れて行き、検査結果異常無しとのことです。
ただ食事を摂らないのはやはり心配ということで点滴を打ったそうです。
帰宅してから数時間後、食欲を取り戻したようですが
点滴などは一時的なものだと思うので引き続き様子を見るとのことです。

うちの猫が引っ越した時に2日ほど食欲不振になりましたが、猫ちゃんの周りの環境が変わりましたか?

原因が思い当たらないのなら、獣医師に見せたほうが良いです。
えさに唸るというのも、おかしいですよね。

診断してもらって安心するためにも、病院が開いていれば今日、開いていなければ明日連れて行ったほうが良いです。
そうお伝え下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
環境ですか…。
この週末選挙の宣伝車が人間でも参りそうなほど動いてましたが
あとは特に思い当たらないとのことです。

明日にでも獣医さんにかかるように勧めます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重な体験談ありがとうございます。

それぞれ症状も異なります。

しばらく様子を見てください。変わらなければ獣医の診察を・・・

この回答への補足

※重大な事実が今電話で聞かされたのですが
この雌ネコを保護したとき、兄弟と思われる牡も一緒だったそうです。
その牡ネコは1ヶ月ほど前に発熱と食欲不振が見られ
失踪した(恐らく亡くなった)とのことです。
先天性の病気も視野に入れたほうがよいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう3日様子が変わらないそうですが…
そろそろ獣医に見せたほうがよさそうですね…。