旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

大掃除を始めました。
エアコンの室内機なのですが、吹き出し口の奥を懐中電灯で照らしてみたのですが、筒状の送風機?とその周囲の壁面にホコリに混じって黒カビのようなものがびっしりとこびりついています。
が~ん。こんなキタナイ空気を呼吸していたかと思うとショックです。
狭くて手が入らないので、できることなら分解して洗ってしまいたいのですが、うまくバラせません。
どうやって掃除したらいいのでしょう?。室内機の分解のしかたでもいいです。ご存じでしたら教えてください。
このままだと黒カビが夢に出てきそうです。寒くなる前になんとかしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の10年以上使っているエアコンも同じ状態の中を見てしまい、我慢できずに今年の夏に荒療治をしました。



下記URLに詳しい手順がありますので参考にしましたが、お掃除セットは購入していません。
使用したのは、ビニールシート、ゴミ袋、バケツ、養生テープ(ガムテープ)、タオル、水道ホース、布を巻きつけた菜ばし、ドライバーです。

まず、外側のカバーを外し、我が家のエアコンは下の噴出し口の箇所も片方が外れて隙間が広がるタイプでしたのでここも外しました。

エアコンの下にビニールシートを敷き、エアコン周囲はゴミ袋で養生、この時右側の電気部分はタオルで覆い水が絶対につかないように念入りに養生(7番参照)、
ゴミ袋を伝って下のバケツに水が流れるよう漏斗のような形に(11,12番参照)して準備OKです。

URLでは噴霧器でやっていますが、我が家は大胆にもジェット水流のホースで少量の水を出し、下の隙間からダイレクトにエアコンに掛けて洗い流しました。
布を巻きつけた菜ばしで擦りながら奥まで綺麗に取れましたよ。

洗い流すより準備段階のほうが大変でしたが、こんなに綺麗になるのなら
1年に1回くらいやってもいいかなぁ・・・と思いました。

ただ、我が家の場合はエアコンも古くて冷えにくくカビ臭かった為、もしだめになった場合買い換えよう!と覚悟して荒療治をしたので、
あくまでも『自己責任』でお願いしますね。
専門家の方はおすすめされないと思いますので。

ちなみに夫は日曜大工も特に好きなほうではありませんが、この程度の分解は苦にならなかったようです。

参考URL:http://www.aircon.jp/sale/home-set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、これ(参考URL)はいいですね。私がやりたいのはこれの14、16番です。うちは賃貸ですので、慎重に検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 22:22

室内機の分解といっても、素人さんの守備範囲はせいぜいカバーを取り外す程度でしょう。


カバーは、下のほうにあるビスを 3本ほど抜き、ビスで留まっていたあたりを手前に引きながら上方へ持ち上げる感じで取り外すことができます。
ビスは、カバーと同色の目隠し材で隠されていますが、手でつまみ捕るとビスが顔を出します。

カバーはじゃぶじゃぶ水洗いして、じゅうぶん乾燥させます。

本体は、冷却フィンに市販の洗浄スプレーを振りかけます。
「筒状の送風機」も内部まで完全に手が届いたりはしませんが、カバーが掛かったままの状態よりはましでしょう。

スプレーする前に、掃除機で吸い取れるものは吸い取っておきます。
小筆などではらえそうなところは、手作業で丹念にはらいます。

本体の右端側、電気部品にはスプレーなどが絶対にかからないようにすることが大事です。

まあ、あまり欲張らずこの程度にとどめておくのが無難です。
これ以上分解したら収拾がつかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずせたのはカバーと風向調節の羽根まででした。そこから先はどこをどうはずせばいいのやら?です。専門家のご意見ですから、ここまでにしておいたほうがよさそうですね。市販の洗浄スプレーをお店で探してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの中と、ホースを掃除したいです。何か良い方法はありますか?

数年間エアコンを放置してしまったため中がカビだらけになっていました。おそらくホースの中も同じ状態だと思うので、両方洗浄したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーのサービスの方と量販店で売っているスプレーについて
話しを聞いた事があります。気休め程度らしいです。

1.スプレーしてもその薬剤を洗い流す必要がある。
2.物によっては中のドレンパン(水の受け皿)の材質であるプラスチックを劣化させるおそれがある。
3.汚れがドレンパンの排出穴を詰まらせて、本体から水が漏れる可能性があると伺いました。
 
策としては
1.メーカーのサービス部に依頼する。
2.専門のエアコンクリーニング業者に依頼する。
(上手い、下手があるらしいので良く調べて下さいとの事、どこまで作業するのかとか)
3.対費用効果を考えて、新品の省エネタイプのエアコンに買え替える。
4.そこまで汚れていると中のファンも同様だと思われます。あるメーカーのサービス部ですと、熱交換器(フィン部)とファン(回転する羽)を分解して洗うそうです。付けたままでは不可能らしいです。値段は2.3万と聞きました。高いですね。

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報