プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マツダ車のCMソングは何という曲ですか」というのは過去ログにあったので見てみたのですがそれでもわからなかったことがあるので質問させてもらいました。それはどの部分かというとその中の歌詞(?)の意味です。次の部分なのですが、意味及び多分英語だと思うのでそのスペルを教えて欲しいです、どの部分かというと冒頭の「サム、サム」という部分と最近はあまり聞かれないんですがその後の本編のところで「サム、サム、ソン」を数回繰り返して歌っている部分です。マツダのH.Pには「zoom-zoom」という表示があるのですが、これだと発音は「ズーム、ズーム」ですよね。どう聞いても「サム、サム」と「サム、サム、ソン」にしか聞こえないので、どんな意味なのかとても気になっています。

A 回答 (4件)

以前『探偵ナイトスクープ』という番組で、携帯のシャッター音「撮ったのかよ」が、子供達には「エー・アイ・アイ」と聞こえると言うネタをやってました。

街角の人達やスタジオの人達も意見が別れてました。

同じ音でも聞こえ方が違うというのはあるようですね。

ちなみに「zoom-zoom」は英語で車を意味する幼児語です。日本語にすると「ブーブー」というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「zoom-zoom」は幼児語で「ブーブー」という意味でしたか。初めて知りました。てっきり「望遠」という風にとらえていたので、カメラのレンズ(ズームレンズというのがあるじゃないですか)ではなく車のCMなのに変だなとは思いながらも、車窓から見る風景が素晴らしいからなのかなということで無理矢理納得していました。でも「ブーブー」という幼児語ということがわかり、しっかり納得出来ました。ところで私と同じように、「サム、サム」と「サム、サム、ソン」と聞こえた人はいないのでしょうか。

サムサムの方が近いと思います。

自信あり。
「サムサム」「ズームズーム」
カタカナで書いちゃだめですね。英語ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じように聞こえる方があって安心しました。

私には「ズン、ズン、ズ~ン♪」と聞こえますので

やはり「zoom-zoom」で間違い無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですかね。でも、私には「ズン、ズン、ズ~ン♪」と意識して聞いても「サム、サム、ソン」としか聞こえないのですが。私の耳が悪いのかな。

CMでは間違いなく 「 ZOOM-ZOOM-ZOOM 」 と言っています。

日本的発音とネイティブな発音の聞こえ方の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですかね。