プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。

歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、
とっても素敵な方なんです。

こういうことって多いみたいですね。

今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。
結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・

結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・

ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。
歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか?
医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます。


大学病院の方なのですか^-^
歯医者さんって他の医院に週1でいったりするみたいですね。
私の知り合いは通常は開業病院勤務で、週1で大学病院に勉強をかねてバイトに行ってたみたいです。

その先生のご実家は開業医なのですか。
ご長男なら継がれる可能性がありますね。次男なら気が楽でしょうが(笑)
今は他医院で経験をつんでいる段階かもしれません。

>やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい

どうなんでしょうね。前回の回答では身近な人が経験したことですから
他の開業医の方がどう考えているかは解りかねます。
大学病院だとどうなんでしょうね。「白い巨塔」みたいな世界なのかしら(汗)
あいにく開業医の知り合いしかいなくてわかりません。

>治療が終わっての方が・・・お互い気まずくないですよね

このあたりはアドバイスできかねます。お相手の性格もあるでしょうから。
いつもは軽く雑談などなさるのでしょうか?
共通の趣味などがあったらプライベートに繋がる会話も期待できそうですが。

今の時期ですと、商店街でクリスマスの飾りつけなど目撃したとします。
「今日○○でもうクリスマスの飾り付けしてましたよ。
クリスマスは奥様とすごされるのですか?」みたいな感じで話をふってみたり(汗)

質問者さまの中では「気持ちを伝える!」と告白体勢ですが、
個人的な意見としては友達になるくらいの気持ちで、軽く話し掛けてみては?と思います。
自分の知らない業界の話を聞くのは面白いですし、相手をより理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは雑談も多少あったのですが、
今はその先生に研修についている先生(学生??助手??)
が来ていて、1対1で話すことも少なくなってしまいました。

>「今日○○でもうクリスマスの飾り付けしてましたよ。
クリスマスは奥様とすごされるのですか?」
↑いいですね(^^)さりげなくて聞きやすそうです。
でも即答で「はい。」と言われてしまったらショック(@□@lll)

>質問者さまの中では「気持ちを伝える!」と告白体勢ですが

まずはお友達のように会話できるようにしてみます!
まずは相手を良く理解しないとですからね☆
頑張ってみます!

お礼日時:2006/11/21 11:39

知人に歯科医(女性)がいます。

その繋がりで思い出すことを話しますね。

歯科医の奥さんは歯科衛生士か医療事務の方が多いです。
いわゆる職場結婚ですね。案外患者との出会いは見込めないらしいです。
まぁ身近に押せ押せな歯科助手がいれば、患者に手なんてだせませんよね。

付き合うにあたっては同業者の方が理解があるから楽だとも聞きました。
しかし一般の方の方がいい!と言って普通のOLさんと付き合っていた歯科医がいましたが
いざ結婚となったときに両親から猛反対され破局したそうです。
実家が開業医なので、お嫁さんは医院を手伝える職種でないとダメだとか
女性の実家の職業にまで口出ししてきたらしいです。
歯科医や医者って親族のほとんどが同業者って結構ありますから…。

それと、若い歯医者さんは研修などの期間があって、歯科を転々とされる方もいるそうですのでご注意を!

最近は歯科医院の数が患者人口を大幅に上回っていて、患者の取り合いで激戦と聞きました。
奥さんが左団扇でくらしていらっしゃる所もあれば、実は火の車で家族総出で経営されている歯科医院もあります。

大学病院などの勤務医なら話はまた変わってくると思います。

歯科衛生士さんや看護婦さんに取られる前に、勇気をもってアプローチしてみては?
質問者さまが後悔されないように!

>医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです
普通に合コンにいってる歯医者さんもいます。
大学時代からの付き合いの方もいます。
お見合いで結婚された方もいます。
でも一番は職場結婚が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>勇気をもってアプローチしてみては?
勇気出てきました。ただ、治療中はまずいですよね??
やっぱ治療が終わっての方が・・・お互い気まずくないですよね。

私の担当医は大学病院が主な勤務先で、
私の医院に出張できています。

なので周りは看護師、歯科助手、医療事務の女性で一杯と思われます。
取られたくない・・・・デス。

あとその先生の実家はやはり開業医です。
やはり嫁にもらうなら同業者の方が理解があっていい!と思われるでしょうね。

でも諦めずアタックしてみようと思います。
まずは先生が独身であってほしいです☆三

お礼日時:2006/11/20 20:55

>医者はやはり医者でしかない?



結構医者に恋する方は多いですよね。
恋とは違いますが「この医者がいないと体は動かなくなる」と日頃お世話になってる先生がいます。

その先生曰く「医者だから女性にはモテルんだろうね」と言ってましたけど女性の先生を見る目と先生の患者を見る目の違いもあると思いますが、恋人を選ぶのと同じ気持ちでいないといい先生も見つけられないですからね。

でも、彼女にする女性と患者さんとしての目は違うと思います。

患者さんに好意を抱かれて相手をしてたら何人のアプローチを受ける事になるか・・


ジョーク風に聞いてみてもいいと思いますよ(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A