プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっごくつまんないことで恐縮ですが・・・。(笑)

スカートは全然はかず、パンツに靴下、スニーカーが定番のせいか、婦人科に行ったときにふと思ったのです。

内診のためにパンツや下着、靴を脱ぐのはもちろんですが、靴下はどうしよう・・・。

もちろんはいたままでも診察は支障はないと思いますが、下半身裸に靴下だけはいてるとなんだか間抜けで。(笑)
それで、つい靴下も脱いだのですが、みなさんはどうしているのかな、と思って質問してみました。

もしよろしかったらご意見くださいませ。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は靴下抜いてません。

私の前から下半身裸に靴下は間抜けだなぁと思いつつ、
先生や看護婦さんたちに時間を煩わしたくないという気持ちもあり、
さっさとおパンツを脱ぎ内診台に上がってました。
”看護婦さんとかも靴下脱いでください”などと言ってないし。
でも、前に造影検査をしたときは、”靴下も脱いでください”と言われました。
看護婦さんが言うには、
痛かったりすると足の指に力が加わり、患者の様子がわかるそうなんです。
そんなかんじなので、
本来なら、靴下を脱いだ方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、靴下を脱いでいるとよけいな時間がかかって先生たちを待たせてしまいますね。反省。
靴下を脱いだ方がいい場合もあるのですね。看護婦さんに言われたら脱ぐ、というのが正しいのでしょう。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:27

もう忘れてもうた。


かれこれ4年前。
履いていかないのがいいでしょう。
あ!冷えるか・・・・。
いや、靴下の話ですよ。
靴下まで気がまわらないほど緊張してました。
きったない脚だったろうな、あたし。

この回答への補足

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。「脱がない」派が多く、考え方も様々でとても参考になりました。
ポイントをつけるのは難しいのですが、独断と偏見でつけさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2002/04/24 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。確かに、脱ぐか脱がないかを気にするぐらいなら最初からはいていかなきゃいいんですよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 18:01

婦人科は水気のものを扱わないからどうかは自信ないですが…


個人的には脱いでほしいですね。
臭いから(笑)とかいうのではなく、
カーテンから先はこちらの領分で、色々物を使ってますから汚したりとか気を使うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療に携わる側からのご意見、とてもうれしいし、参考になりました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 18:00

私は靴下脱いでいました。

が、
妊娠後期に入った頃、尿検査では異常なかったのですが、
足首の下からむくみが出始めました。
産む段階で判ったのですが、結局中毒症でした。
お医者さんもまさか足首下からのむくみを見るためだけに靴下を脱げ・・とは言わないようで、
でもこれを見せてたらもっと事前に対処してもらえたのかもしれません。
自業自得なのですが、私は靴下をはいていたが為に中毒症を隠していたような事になってしまいました。
でもあくまでもレアケースだと思います。
普通に順調な妊娠経過の妊婦さんなら脱がなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろんなケースがあるものですね。参考になりました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 17:59

こんにちは。


実は、私もずっと気になってました。何か嬉しい♪
だって本当に「間抜け」ですよね~ でもそうは思いながら、履いたまま上がってました。

私も普段ズボン派なので、上がってから「ヤバッ、今日は安売りで買った、変な靴下だった…」という事もあります。 (T_T)
看護婦の友人に聞いた事があるのですが、「うわっ、この人ダサい靴下履いてる~」なんて事、全然思わないと言ってました。
そんな事より、とっとと上がれと言ってました。

間抜けだし、嫌ですよね、内診。私も何回上がっても、慣れるってもんじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを気にしてた人がいたんだー。うれしいです。速やかな診断のため、お互い間抜けな姿に耐えましょう。(笑)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 17:57

こんにちわ♪


脱がないですゥ(^∇^)
ただし、ズボンの時は本当にお尻丸出しなので、靴下だけはいてると確かに変な感じはしますね。
その点、スカートならめくりあげるだけなので、靴下ありでもおかしくないかもォ。
ちなみに、内診台って慣れないと遠慮がちに乗ることがあって「もっと奥に入ってください」とか言われて、「じゃーん」とか見せる時が恥かしかったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカートだと下着を脱いでスカートをめくりあげるだけでいいんですね!全然はかないので知りませんでした。
ズボンだとまさに丸出し(笑)になってしまうので、妙に靴下が気になってしまったんですよね。ははは・・・。

「じゃーん」って見せる時は恥ずかしいですねぇ。まさに「まな板の上の鯉」の心境です。(もうどうにでもしてくれぃ!ってかんじ)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:45

私も脱ぎませんでした。

もちろんストッキングを履いていたときは脱ぎましたが…
そんな事、考えたこともなかったからちょっと(^^)ってしまいました。

でも、内診台って、なんだかいやですよね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん脱がないんですねぇ。なんとなく恥ずかしいからって靴下脱ぐのはわたしぐらいなのかな・・・。
最近ひさしぶりに内診台にのったのですが、台が回転して足が勝手に開かれたときには驚きました。
自分で台にのって足を開くのも恥ずかしいですが、勝手に開かれるのはもっと恥ずかしい、と思ってしまいました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:33

脱ぎません。



昔、パンツを脱ぎ忘れて内診台に上がり、降ろしてもらったことがあります。恥ずかしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。内診するのに、パンツの脱ぎ忘れは先生も困ったでしょうね。
でも、先生や看護婦さんにパンツをおろしてもらうのはさすがに恥ずかしいですね。わたしも気をつけようっと。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!