明石元二郎が、日露戦争の折にスパイとして潜入し、フィンランドのカストレンや「戦艦ポチョムキン」のデカンスキーと交渉を持ち革命勢力をバックアップした。と、この程度の概略は知ってますが、以下について教えてください。

・明石のような「日本人」がロシアで行動して怪しまれなかったのでしょうか?日本人とバレないまでも、アジア人がうろちょろしてても目立たなかったのでしょうか?
・具体的にどのような方法でバックアップしたのでしょうか?
・かつてのソ連政府は、明石の協力をどのように見ていたのでしょうか?(特にスターリンは)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明石大佐が諜報活動を行なったのはロシアではなく、主としてフィンランドのヘルシンキです。

ですからロシア官憲の目は届かなかった筈です。
彼は政府から大金を預かり、これを革命分子に提供することでロシア革命を起こさせようとしました。レーニンも彼から援助を受けたそうです。
ソ連政府はまだ発足していません。帝政ロシアが政権を維持していました。スターリンはまだ下っ端でしたから明石大佐の存在は知らなかったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ソ連政府が後世に彼に対して何か評価したり発言で触れたりしたことがありますか?というのが3番目の質問の趣旨です。申し訳ございません。

補足日時:2006/11/19 21:41
    • good
    • 0

>ソ連政府が後世に彼に対して何か評価したり発言で触れたりしたことがありますか?というのが3番目の質問の趣旨です。


 これは失礼しましたm(_=_)m

 一般にスパイを国内で逮捕した場合を除き、諜報活動に対して政府が言及してこれを非難するということはまずやらないのが常識になっているようですね。手の内を知られたくないということなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、言葉足らずで申し訳ありません。
そういえば他国のスパイを(特にポジティブに)評価するということはそれだけ活動を許したということで、すなわち自国の防諜体制のずさんさを示すようなもんですものね。
「なかったこと」が一番無難なのかもしれませんね(笑)

ついでにお伺いしたいのですが、明石元二郎(=アバズレーエフ)の諜報活動をノンフィクション小説にしたり、ドキュメント風にした本はありませんか?もっと詳細に知りたいと思っています。

お礼日時:2006/11/21 20:20

ロシア革命は共産主義革命が帝政を倒したという姿勢ですから、他国の援助や介入が寄与したなどということは認めない姿勢でした。



後世のスターリンは特にこの態度でした。

ソ連崩壊後ロシアの歴史家は事実として認め始めたと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系図を作成・・

フリーシフトで家系図の取り込めるものご存知ないですか?
また 流通業の中で個人資料として利用できるフリーソフトありましたら
紹介してください。

たとえば 勤務ローテェーション表・作業ローテェション表・など
どんなものでもかまいません

Aベストアンサー

家系図は完全なフリーソフトではないのですが、体験版で使えそうなのがありました。
機能は制限されるようです。
便利そうなので、私もインストールしました(笑)

参考URL:http://www.incl.ne.jp/fam/simap/

Q国家社会主義と共産主義と違いが、わからない? スターリンとヒトラーの内部粛正 スターリンは、シベリア

国家社会主義と共産主義と違いが、わからない?
スターリンとヒトラーの内部粛正
スターリンは、シベリアへ、ヒトラーはゲットーへ
スターリンとヒトラーの言論謀殺
二人はオカルト信仰で他の宗教は無視

Aベストアンサー

>国家社会主義と共産主義と違いが、わからない?

訳の問題と言った方がいい問題でナチス党の原語「Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei」の「National」を「国家」と訳したことから分かり難くなるわけで「国民(より意訳としては「民族」)」と訳した方が分かりやすいんです。
(でもまぁソ連型共産主義≠本来の共産主義ではありますが)
民族社会主義つまりゲルマン民族社会だけが唯一神に選ばれた国家であってそれ以外は国家では無いと言うか思想です。
なおゲットーはユダヤ人収容地区の事で、ソ連のシベリア刑務所とは意味が違います。
またヒトラーはキリスト教(旧訳部分が元がユダヤ教である事は完全無視で)を支持しています。
本来の共産主義で宗教を否定するのは従来の宗教の元では平等性を欠くからで、スターリンは共産主義の自分の都合のいい部分を利用したに過ぎません。

Q家系図 Pedigree treeを書くソフト

家系図 Pedigree treeを簡単に描けるソフトはないでしょうか。個人使用なので、フリーソフトが好ましいです。お勧めを教えて下さい。ちなみにウィンドウズです。(マックでも良いものがあれば教えて下さい)

Aベストアンサー

フリーではないですがかなり安い(\630)のであまり負担にはならないかと。
試用もできるみたいなので試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se196628.html

Q日露戦争時に日本がロシアの反勢力を煽ったこと

日露戦争の日本勝利で収束したことの要因のひとつとして、日本が当時のロシア国内の反対勢力を煽ったからだと聞きましたが、どのように煽ったのでしょうか?
このことはいくつかの勝利の要因としては比率的には大きかったのでしょうか?

Aベストアンサー

明石工作は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%85%83%E4%BA%8C%E9%83%8E

スウェーデンを拠点に、ロシアの反政府グループへ活動資金をばらまいたらしいですが、初めから秘密警察にマークされていましたから、破壊工作や武器の密輸など、ことごとく失敗したようです。
ただ、秘密警察からロシア皇帝へ、日本の工作員がいろいろやってる、との報告があったことは間違いないと思われますので、皇帝に和平を決断させる心理的圧力になった可能性はあると考えます。

Qフリーの家系図作成ソフト

親戚まっぷのようなすばらしいソフトをさがしています。フリーのものってなかなかないですがもし、あったら教えてください。

Aベストアンサー

私もかなり探してみたのですが、ないですね~。「親戚まっぷ」も検討してみました。でもこれって見た目は良いのですが、表示できる情報が不足・・・というか、私がやりたかったことと違うので、結局はあきらめ、正月にEXCELで作りました。

といっても、ACCESSやマクロなどを使った高度なものじゃなく、単にセルの枠を利用しただけの簡単なものです。紙を横にし、年代を横軸にしていくと書き足しやすいです。私は姓名のほかに続柄、生年月日と生地、没年月日と没地、居住地まで記載し、A3判で7代前まで書けました。 EXCELは記載位置を矩形で選択して簡単に複写/移動できるので、判っている人からどんどん書き込み、必要に応じて修正していけばいいでしょう。

ご質問の回答にはなっていませんが、EXCELで試してみませんか? 私自身、予想以上に良い仕上がりに驚いています。

Q日露戦争後の日露関係。

1905年9月 ポーツマス条約調印。
1907年7月には、第一次日露協約。

日本は、戦死傷者約20万人、戦費17億円?を費やし、国民の不満は爆発して日比谷焼き打ち事件も起きています。
それなのになぜ、戦後2年間ほど経つと日露両国は、協約を結ぶほどの関係ができたのですか。
何が両国に協約を結ばせたのですか。
仲直りするには早ければ早いほどよいに決まっている、と思っていますがすっきりしません。
なお、1916年2月2日の読売新聞には、「露から続々と軍器の注文があって、砲兵工廠では昼夜の分かちなく大多忙を極めている…」とあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主戦場が中国だったので、双方の国民に悪い感情が残らなかったのでは、と思います

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Qフランス革命の時、ナポレオンが総裁政府を打倒したことによってフランスが平和になったため、フランス革命

フランス革命の時、ナポレオンが総裁政府を打倒したことによってフランスが平和になったため、フランス革命の終結となっていますが、なぜ、総裁政府を倒すと平和になるのですか?

Aベストアンサー

他国とに戦争状態であるにもかかわらず、過激な政策や権力争いで内政は混乱、
ナポレオンとシエイエスはクーデターでそれにとどめを刺して、以後、統領政府を経て第一帝政になりました(内政は安定しました)という意味です。

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Qスターリンとヒトラーを比較して

最近いろいろと本などを読むにあたり疑問に思ったのでよろしくお願いします。(歴史には疎いです)

ヒトラーとスターリンってよく比較対象とかで名前を一緒に見る気がするのですが、
なぜかスターリンの行為・残虐性(?)というのは表立ってみない気がします。
私は歴史には全然強くないのですが、
ヒトラーと聞くとやったこととか(ユダヤ人虐殺など)いろいろと頭に浮かびます。
ですが、スターリンだと名前や存在は知ってても、
具体的にどんなことをやったとか、ほとんどわかりません。

こう思ったのも、この前テレビ番組(CS)でヒトラーとスターリンの生涯を見ていて、
スターリンが行ったこと(直接的・間接的含め)による犠牲者が2,000万人だと聞いて
ビックリしたからです。ユダヤ人虐殺でも600万人と聞いています。
600万人という数字はユダヤ人の虐殺だけですから、もっと犠牲者は多いと思いますが、
それにしても2,000万人とはかけ離れている気がします。
(600万人よりも少ない説もあると聞いています)

でもヒトラーの方が悪名高い(気がする)のは
戦争に勝った・負けたなんでしょうか?
それともそのやり方なんでしょうか?
ちょっと見たところではスターリンも同等の悪の代名詞な気がするのですが…。

学がないため犠牲者数の間違い・認識不足などがあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

最近いろいろと本などを読むにあたり疑問に思ったのでよろしくお願いします。(歴史には疎いです)

ヒトラーとスターリンってよく比較対象とかで名前を一緒に見る気がするのですが、
なぜかスターリンの行為・残虐性(?)というのは表立ってみない気がします。
私は歴史には全然強くないのですが、
ヒトラーと聞くとやったこととか(ユダヤ人虐殺など)いろいろと頭に浮かびます。
ですが、スターリンだと名前や存在は知ってても、
具体的にどんなことをやったとか、ほとんどわかりません。

こう思った...続きを読む

Aベストアンサー

一つは両者の死亡後の立場の差があります
ヒトラーは戦争に負けて死亡後ドイツは無条件降伏しているのですから、それまで対立していた国だけでなく自国民も全否定する立場で語ることになります。
スターリンは死亡後もソ連の国家体制が変わったわけでなく、基本的な路線(秘密警察体制)は継承されつつフルシチョフやゴルバチョフ・エリツィンらの時代に徐々に見直しや批判が(主にトップの立場から)行われたのです。総てが明らかになったのはソ連崩壊後でした。

第二に戦後のドイツとロシアの情報公開性の差
これはご存知の事だと思います。

第三に被害者の差 ロシアの被害者たちは欧米のユダヤ人ほど世界への発言力の無いロシア人少数派・ウクライナ人・コサック・イスラム系などの人達だったことも関係有るでしょう
ヒトラーの虐殺のなかでもドイツ人障害者やロマ人(いわゆるジプシー)に対するものは今でも御存知ない方が多いと思います。ユダヤ人に対するものが突出して宣伝されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報