グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

左肋骨の下(みぞおちより斜め下)に1、2cmほどこりこりした、しこりを
発見しました。
これはいったいなんでしょうか?
心配になってきたので教えていただければ幸いです。
剣上突起なのか何かの軟骨、それとも腫瘍なのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私とまったく同じ症状なので、つい出てきてしまいましたが、本当に心配ですよね。


回答には、ならないのですが、とにかく私の場合をお話しますので、参考にしてみて下さい。

私は女性ですが、やはり同じ左肋骨の下の部分にこりこりしたしこりがあり、痛みがあるのです。
半年前から、そのような状態になり、何軒も病院を変えて色々な検査を(血液検査、CT検査、X線撮影、
胃カメラ、大腸検査、エコー検査)したにもかかわらず、特に異常なしと言われました。
そして、そのこりこりしたものが何なのか、未だに不明です。
とりあえず、炎症を抑える薬を処方されたり、腸の動きを良くする薬を処方されたりしましたが、
その場しのぎのような感じです。

いま現在、痛みは、まだあります。
常に痛みがあるわけではありませんが、そのしこりを押すと更に痛みが増すという状態で、
何だかわからないということが、更に不安を増しています。

医師からは、異常なしなのだから、あまり考え込まないようにと言われています。
質問者さまも、病院で検査をしてみられてはいかがでしょうか?
まずは、内科でみてもらっては?
そのしこりが何かわかったら、教えてほしいと思います。

この回答への補足

お返事遅れてすみません。

病院に行って調べてもらったところ
脂肪腫という良性のしこりでした。
ただ、今後痛みがまして腫れることもあるとのことでした。

補足日時:2006/12/27 19:48
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のしこりは痛みは時々あるような状態です。
でも痛みが発するとなんだか不安になってしまいます。
確かに一度病院でみてもってきます。
何かわかりましたらお返事しますね。

お礼日時:2006/11/21 18:57

#1です


男性でも乳がんはあるんですよ…(私は女性ですが)

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/navi/fq-003.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、男性でも乳がんになる確立はあると
伺ったことはあります。
その辺も念頭に置いておきますね。

お礼日時:2006/11/21 18:53

何なんでしょうね


医者に見てもらったほうがいいと思いますよ
軟骨か腫瘍か、文章からはわかりませんから…
(乳がん患者より)

この回答への補足

すみません、当方は男です。
説明不足でした。

補足日時:2006/11/19 21:06
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のあたりのしこり

2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。
胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。
痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。質問を見て思わず笑ってしまいました。実は私もそのコリコリを発見した一人なんです。発見時、周囲の友人には無かったものですから大騒ぎになり早速次の日には病院へ。

 「このコリコリは何ですか?」と聞く私にお医者様は「左には(臓器は)何もない」と首をかしげつつ。。。触診のあと「ちょっとついて来て」と言われたので言われるがまま後をついて行くと。。。
 診察室から出て廊下にある人体模型図の前で「それはコレだ」と、お医者様。

 お医者様が指差したその先には(鋭角になった一番下の肋骨)が!(>_<)

 原因が判明したものの、この場の空気をどうしたら良いのかと悩みましたよ(-_-#)むぅ。。。
 オイオイ、笑うぐらいの優しさはないのか?なんて。

 左のその位置にはこれといった臓器はないそうなので、やはり肋骨だと思われます。痩せていたり太っていたりでコリコリは個人差があるようです。
 が、万が一がありますので心配でしたら病院へ行ってみて下さい。ちなみに私が行ったのは内科です(笑

Q肋骨の下のしこりが肥大していっています

夫の症状です。
こちらのQ&Aに同じ症例がなかったので質問します。

1ヶ月ほど前から、左の肋骨のすぐ下あたりが痛みだし、
しこりのようなものを発見しました。
これは軟骨みたいなものだよーと言っていたんですが、
だんだんとそのしこりが大きくなり、
昨日には横3センチほど、たてに10~15センチほどの長さに大きくなっていました。触ると他人でもわかります。
前より痛いそうです。

今月は忙しいため休みがとれないそうで、病院にも行く暇がありません。
どんな病気が疑われますか?すぐに病院に行くのを勧めた方がよいでしょうか?
その際は内科でよろしいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ぐに内科病院に行く事を進めてください。
原因や状態は解りませんが、大きくなり痛みがある・・・
体のSOSですよ、炎症があり大きく成っているいるんでしょ
お近くに夜間の救急でもあるのですから行くべきです
悪性の場合は命に関わる事ですから先ずは病院で
血液検査と尿検査、エーコーなどで解りますから
良いも悪いも安心された方が良いですよ。

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 

Q脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。
皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。
これは病気でしょうか?

ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。

これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか?
左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。

ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きさはどの位でしょうか。皮膚から近い場所にあれば皮膚科、または形成外科、シコリまで厚みがるようであれば外科あたりでしょうか。まずは身襲の少ないエコー検査をする可能性が高いかと思います。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q肋骨の分かれ目辺りのしこり

肋骨のちょうど分かれ目辺りの奥に しこり みたいなのがあるのですが、これはなんでしょうか?
剣状突起 というやつがこれでしょうか?。剣状突起だという証拠確定的なのがほしいのですがありますか

Aベストアンサー

剣状突起は肋骨下で肋骨と左右の肋骨間にある胸骨と隣接して、弱い関節のような構造となっています。
証拠確定的とまで言えなくとも、骨と隣接して位置しているのであれば、おそらく剣状突起だと思います。

Q腹にしこり?

さっき気が付いたのですが、お腹の真ん中あたり。左よりの肋骨?あたりにしこりのようなものがあったんです。しこりなのかわからないですが…。なんか押すと感触があるんですが、これはしこりなのでしょうか?それとも内臓を押してるだけ?空腹なのとなにか関係があるのでしょうか。
なんだか不安なので、教えてください。

Aベストアンサー

ワタシもあります。背中とお腹に。お医者さんで触診してもらって「脂肪のかたまり」と診断されました。

安心のためには、病院へレッツゴー!

Q左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。
たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。
その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。
レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。
それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。
こういう症状になられた方、いますか?
今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが…

我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m
3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・
特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

Aベストアンサー

肋骨といってもどの部分なのでしょうか?
私も昨年左側の鎖骨から指3本下の辺りの肋骨が
ほかの骨より出っ張っていて、あれ?こんなところにも鎖骨がある??
と違和感を覚え、我慢できない痛みではないのですがたまにずきずきとする痛みもあり、腫瘍?と心配になり整形外科でレントゲン、CTまで
とってもらいました。その結果、出っ張りの部分は肋骨の軟骨部分で
ほかの骨より前に突出しているだけだとの事でした。
偏食(栄養の偏り)や、急激な体重減少によっても起こるそうで、軟骨部の腫瘍の場合は
激痛が伴うこと、その他悪性の腫瘍であった場合も半年たてばどんどん大きくなるそうで
大きさも変わらず、痛みもそんなにない場合は放置して大丈夫といわれました。
でも1度検査を受けて安心されるといいと思います。受験がんばってください!

Q右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。
症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。
痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。
いったいなんなのか気になります。
痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。
何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな症状時折あります。確かに中で何かうごめいているかのようで、気になるのですが、確かに痛みほどでなく、そのうち気にならなくなるような、年に数度あったりしますが、それ以外何もおきないので、経過をみて終わりです。この10年位検診とか受けてはいないのですが、症状は、それ以前からもあったりしたので、特に何かでは、ないと自分では思いこんではいます。でも、自分でも気になり、調べると胆道ジスキネジーという病気の軽い症状かなと勝手に解釈したりしています。位置的には、胆嚢の位置ですから、検診がてら病院にいかれる方が、一番かと思います。

Q左肋骨の上に動くしこり

子供の頃お腹のなかで圧迫されたかなんかで片方肋骨がたいら(?)みたいなことを言われていたので、かたほうがでっぱりっている気にしてなかったんですが
今出っ張っている方をさわっていたら肋骨の上に動くしこりがあることに気づきました
色々調べてみたら一番したの肋骨ですよと言う回答をもらってる質問は見つけましたが、私のは肋骨の上にあってこりこりと動きます
右にはありません

怖いです、これはなんでしょう

Aベストアンサー

補足読みました。
部位的にはなんだろう…という感じですね。脂肪腫とかかな…すみませんピンとこないです。

でも、逆にその辺で動くシコリということならあまり怖い病気とかじゃない気がします。

一度エコーかなにかで診てもらうといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング