【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

本日、平成12年築の6年落ちの中古住宅を購入しました。
ダイワハウスの製品で総額2600万に不動産諸費用60万に登記20万の計2700万でした。
部屋のほうはカーテン、照明は備え付けですが冷房はついてなく畳も交換予定です。
部屋は1階がLDK18畳と和室6畳で2階が洋室6畳×2と洋室10畳と和室4,5畳です。

とりあえずぎりぎで購入しましたので購入後、手元には30万ぐらいしかないので壁などの張替えは予定しておらず最低限度の手直ししかできません。
今、家にある冷房は1階の和室に設置して残りの部屋は我慢する予定です。

予定では引越し費用が8万、畳を替えて6畳と4,5畳で6万、ハウスクリーニングなどで5万ぐらいしか思い浮かびません。

その他で近所への挨拶の品、水周りの蛇口交換など住んでわかる経費で10万ほどみていますが他にも何かありますでしょうか?

冷蔵庫、洗濯機、テレビなどは今ので当面は我慢する予定ですが、、

いろいろ調べたら不動産取得税や固定資産税などいろいろでてくるみたいですが金額が全くわかりません。

他にもこんな費用がかかるなどありましたらこと細かにお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

購入は不動産業者の媒介(仲介)でしょうか?


媒介業者が居るのでしたら、ある程度の事はその業者に聞くといいと思います。
不動産取得税、固定資産税等も不動産評価額から算出できますので詳しく聞く事をお勧めします。
また、中古物件の場合、入居後にこまごまとしたメンテナンスなど必要になってくるのが殆どです。
入居後5~10年程で外壁等のメンテナンスも必要となってきます。
そういうことも踏まえて、貯蓄したり今のうちにお手元に現金を残した上で無理の無い物件購入をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング