プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスケーブルによって2台のパソコン(共にデスクトップ)でLANを構築しようとしているのですが、本や関連サイトを頼りに試行錯誤しておりますが、お互いのコンピュータをどうしても認識してくれません。
OSは共にWindows98SE。ネットワークアダプタは一方がcorega FEtherPCI-TXS(LANアダプタ)、もう一方がcorega FEther PCC-TXD(LAN PCカード)です。
トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか? それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?その他必須の設定がございましたら何卒お教え下さい。

A 回答 (4件)

ドメインは関係ありません。

チェックしないでください。

同じドライバを複数個インストールしてしまうというのが気になりますね。その不安定さは、ネットワーク設定を行う前からですか?

LAN設定については、下記の URL が参考になると思います。

設定確認のポイントは...
・ケーブルの確認:ストレートケーブルではなく、本当にクロスケーブルであることを確認。
・TCP/IP を使用している場合は、2台のマシンのIPアドレスが重複していないこと。
・サブネットマスクが2台とも255.255.255.0であること。
・[識別情報] タブの [コンピュータ名] が重複していないこと。コンピュータ名は漢字やカタカナを使用せず、英字だけの方がよいでしょう。
・[ワークグループ名] が同じであること。
・[優先的にログオンするネットワーク] が [Microsoftネットワーククライアント]になっていて、マシン起動時にユーザー名とパスワードを入力してログインしていること。

参考URL:http://www.trylan.net/settei/network.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なチェックの書き出しをしていただき、ありがとうございます。
とくに挙げられた点にk何四手は問題はありませんでした。以前試そうとしたインターネットの共有に関しての接続設定の共有のプロパティでのネットワークアダプタを2回認識したうちの#1に合せたのが関係あるのかどうかは判りませんが、その直後なぜかLANに成功しておりました♪

質問に快く応じてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/20 07:47

「Peer to Peer」方式の設定方法です。


4ページ構成みたいです。

IPアドレスは、自動取得でもかまいません。
ワークグループは、ユニーク名称で....。

http://www.rodry.net/peer.htm

参考URL:http://www.rodry.net/peer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にIPアドレスの設定には問題なかったみたいです。
判りやすいサイトの紹介もありがたかったです。

お礼日時:2002/04/20 07:41

トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか?



 Windows98SEが2台なので、関係ないです。

それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?

 複数個インストールしても使うドライバーは、1つなので関係ないです。

 ネットワークアダプタは、ちゃんと認識してますか?
 
PCI-TXSのドライバー http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …

PCC-TXDのドライバー 
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …

LANの参考サイト
http://www.rodry.net/

ネットワークアダプターが、認識されれば、簡単に出来るはずです。

もう1度よく見直しましょう。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひょっとしたらネットワークアダプタの認識になにか関係があったのかもしれません。ただ、アダプタ自身はランプ点灯していましたし、認識自体はされておりました。

お礼日時:2002/04/20 07:09

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan2.htm#Net …
TCP/IPやNETBEUIなどのプロトコルが導入されていますか?
ワークグループ名やサブネットマスクは同じになっていますか?
参考URLともども確認してみて

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後パソコン本体のメーカーにも問い合わせたのですが、プロトコルの問題ではありませんでした。それとグループ名、IPアドレスも問題はなかったです。

お礼日時:2002/04/20 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!