プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。
 この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。
 レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。
 ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

私も日本でF1中継がはじまって以来、ず~と観てる1人です。
知ってるだけでも色んなタイヤメーカーが参戦してきました。
確かにブランド名が耳に残り、タイヤ選択時にはついつい
見てしまいますね!
実際にF1に影響されて装着したタイヤがあります。
若き頃に、ビックセダンに乗ってた時にピレリのP7を履きました。
日本製のタイヤより少々高かったと記憶しています。
性能は、やはり日本の道路状況には不向きかな?と個人的には思いましたけど~
自己満足の世界でしたね!
数年前のタイヤ選択時には、グットイヤーも視野に入れたことがありますが、結局ブリジストンに落ち着きました。
結果的には、時と場合により影響を受けた1人ですね!
スタットレスは、今まですべてブリジストン製を装着しています。
少々お高い物ですが、信頼性十分だと確信しています。
今シーズンは、もう3年履いたレボ1からレボ2に履き替えようと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ブリヂストンにして良かったと思います。ミシュランにも未練は多少ありますが、メイドインジャパンが一番かな?と思いました。
 中嶋 悟選手が参戦して以来、GYのイーグルのホワイトレターの付いたタイヤを付けてみたいと思いました。
 昔、Nラウダがフェラーリで王者になった時(70年代)タイヤはミシュランでマシンは312Tでした。当時、ミシュランのステッカーを貼るのが流行っていました。
 まだ装着はしておりませんが、回答者様と同じ、レボ1でしたので参考にさせていただきます。有難うございました。

私は、フォーミュラだけではなく、ラリーやドラッグなど4輪のレースをよく見ます。

ですが、タイヤなどはレースで優勝したメーカーで決める事はないですね~
だいたいメーカーのカタログなどを見比べて自分の考えで選んでます。
特に、スタッドレスは必要性能がレースのタイヤとぜんぜん違うので、レースで優勝したメーカーを選ぶ事はほとんどないです。
車の用品を修理工場に卸している会社に勤めていた事が有りますが、カタログを見比べると、優勝したメーカーよりも良さそうなメーカーもありましたし、そのようなメーカーのほうが数が出ることも多かったです。
    • 0

私はあまり気にしてませんね・・・・・

日本の路面にには日本製タイヤが一番だと思っていますし。
モータースポーツではマイナーなイメージもありますが、全日本ラリーやダートラ等では評判が良いタイヤ、その様な理由で私はヨコハマを愛用しています。

バイクにはダンロップ>>ピレリ・ミシュランです。
    • 0

私も年甲斐もなくモータースポーツ大好き人間です、しかし、スタッドレスも含めて車の場合は値段だったり、BSだったりします。

昔から車にはBSと思うくらいお気に入りですが・・・
スタッドレスは現在多分トーヨー辺りかな(安かったから)

バイクにはそのバイクのタイプでBSかピレリです(雨が降ると怖いけど)
従ってレースの成績や人気ではないです。
    • 0