『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 中村がセルティックで活躍していますが、オランダリーグのレベルってどんな感じなんですか?。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中村選手曰く(スコットランドでのこと)



「試合に勝つより、試合に出る方が難しい」

だそうです。
テレビでインタビュー?を受けていてこう言っていました。

スコットランドでは『セルティック』『レンジャーズ』が日本でもサッカーが好きな人の中では知名度は高く有名ですね。それなりに実力もあります。
ちなみにセルティックは、プレミア(イングランド)、リーガ(スペイン)、セリエ(イタリア)などの上位リーグでやれば、、、、 

5位~9位くらいには入ってくると思います。中堅の中での上位チームになりそうですね。
もちろん相性などもありますし、入れない可能性もありますけどね。
ただ、簡単な基準としてはそんな感じかなと思います。
UEFA杯は狙えると思います。
上位はキツイですね。
ただ、波に乗らないと一気に下位グループという恐れもあります。
リーグがリーグなので、攻撃は良いのですが守備力が絶対的に低いんですよね。 多分ですが、強いチームとあまり対戦できないので、強いクラブに対しての対応能力(特に守備に関して)が低いのだと思います。

ちなみに、この2チームのダービーマッチは世界でも熱い!と有名です。選手間はどうなのかは知りませんが、ファン同士の間では色々と対立が起こる背景があります。


どちらを答えた方が良いのか分からないので、一応オランダも答えますね。(オランダは小野や平山が行っていました。)

オランダの場合、ビッグ3と言われているチームがある位チームの差が大きいリーグです。スコットランドも2強です。

ビッグ3とは『アヤックス』『PSV』『フェイエノールト』の3チームです。
ちなみに、フェイエノールトには小野選手が最近まで加入していました。
『AZ』というチームも強いのですが、『お金』の部分でトップクラブの仲間入りは出来ていません。 実力は申し分ないんですけどね。
お金はないけど、強いチームですね。

ちなみに、この3チームは上位リーグ(#2の方のを参考に)でやったとしても、CL圏内は全然狙えますし、リーグ制覇も少し辛いですが運さえあればやれないことはないようなチームです。 
(今現在どうこうとかではなく、今までの成績で考えています)
実力、選手申し分ないですね。 ただ、日本ではあまり知名度の高い選手はいませんけどね。

ですが、ビッグ3出身の世界的な選手はたくさんいます。
良い選手は、ビッグクラブに移籍していくことが多いです。
地元であるオランダ代表選手なんかはほとんどそうですね。
他国の選手も武者修行の場・・・・といった感じでしょうか。
前まではオランダのチームはめちゃくちゃ強かったんですけどね。

サッカーが好きな方なら誰しもが知っているという選手だと(まだまだいますが)
現レアルマドリーのファンニステルローイ(オランダ)
現レアルマドリーのロナウド(ブラジル)
現チェルシーのロッベン(オランダ)
この3人は元PSVです。

違う点もあると思いますが、簡単に説明するとこんな感じです。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問ではスコットランドリーグのことについて質問するつもりだったんですが、間違えてしまったのが逆にここまで丁寧な解説をして頂きありがたい限りです。
セリエAからスコットランドへの移籍となると、キャリアダウンかと思ったんですが仮想で5位~9位に入るような実力チームなら、キャリアアップなんですかね。
とにかく、いまやチームの中心になっているので、レベルの高いチームでサブプレイヤーである立場より良い点もあるとは思うんですが
まだえせサッカーファンのレベルの自分でもロナウド・ファンニステルローイは知っているんですが、PSV出身だったんですね。

お礼日時:2006/11/21 00:20

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043. …

この質問を見て、このコラムの記憶が呼び出された。
少し古い記事だけど探したらまだあったので参考にどうぞ。
下位に低迷するチームのレベルは、J2の下位クラスより下だそうで
スコティッシュプレミアなんて俊輔のニュースでしか
見ることがないから、J2の下位って言い過ぎか?とも思ったけど
実際に多分そうだと思う。セリエA、リーガエスパニョーラ
FAプレミアシップ、ブンデスリーガ以外のリーグの中小チームって
見ててJリーグ以下に見えるけど、実際に比較のしようが無いから
何とも言えないんだけどね(^-^;

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043. …
    • good
    • 0

だいたいのリーグ・ランキングは以下の感じだと思います。


CLの成績、選手の実力などが基準。

1.イタリア セリエA
2.スペイン リーガ・エスパニョーラ
3.イングランド プレミアリーグ
4.ドイツ ブンデスリーガ
5.フランス リーグアン
6.ポルトガル スーペルリーガ
7.オランダ エレディビジョン
8.アルゼンチン プリメーラディヴィジョン
9.ブラジル 全国選手権
10.トルコ スーパーリーグ
  ~ ~
13.スコットランド プレミアリーグ

ちなみにJリーグは韓国Kリーグと同じくらいで30番以降くらいでしょう。ACLで勝てないですからね。
スコットランド、オランダとも、上位2.3チームとそれ以外との差が大きいリーグだと言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな情報も付け加えて頂いて楽しいです。
スコットランドは世界的な比較ではあまり高いとは言えないんですね。
個人的にはプレミアリーグが好きなのですが

お礼日時:2006/11/21 00:15

俊輔はオランダリーグではなく、スコットランドリーグですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、完っっっ全!に書き間違えです。
いらんボケをしてすいませんでした

お礼日時:2006/11/21 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各国クラブのレベルについて

教えてください。

サッカーにわかファンなんですが、
最近海外のクラブに興味を持っています。
といってもどこどこのチームはどうだ?という
質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。

・・・・・・・
まず、
○ スコットランドのセルティック。
過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、
(結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか
知りません。
セルティックって強豪ですか?
またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。

○ VVVフェンロー
日本人が何人もいっていますが、
そもそもオランダリーグってレベルはどうなんですか?
周りにプレミアやセリエAがあるのでそんな高い気もしないですが、
日本人がよく行くVVVなりフェイエノールトなど造詣が深いです。
・・・・・・・・

なんでこういうことが気になったかというと、
香川選手か誰かが「ドイツは一部のチームが強いがプレミアは全部強敵」と
いっていたので、そういえばその国のクラブのレベルってどうなんだろう?
というところから気になりました。

なんか最近、ドイツとオランダが窓口のようになってますね。
これからも選手の方々にはがんばってほしいです。

よろしくお願いします。

教えてください。

サッカーにわかファンなんですが、
最近海外のクラブに興味を持っています。
といってもどこどこのチームはどうだ?という
質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。

・・・・・・・
まず、
○ スコットランドのセルティック。
過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、
(結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか
知りません。
セルティックって強豪ですか?
またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんです...続きを読む

Aベストアンサー

サッカー好きです

どんなきっかけだろうとサッカーに興味をもってもらえるのは大歓迎です。
これからもどんどん好きになってくださいね。

さて回答ですが

>セルティックって強豪ですか?

一言で言えば「スコットランドの中では」強豪です。
ただし欧州全体で見れば決して強豪とは言えません。

>またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。

このリーグは優勝を狙えるのがセルティックとレンジャーズだけしかありませんので、この2クラブ以外はJリーグと同等か、技術的にはそれ以下と思います。
ただ、セルティックとレンジャーズは時折チャンピオンズリーグで予選を突破することがありますので、Jリーグの上位クラブよりやや上かと思います。

>オランダリーグってレベルはどうなんですか?

悪名高い「ボスマン判決」が出るまでは欧州でも有数のリーグでした。
で、実際アヤックス、PSV、フェイエノールトがチャンピオンズリーグやインターコンチネンタルカップ等、数多くの国際タイトルを獲得していました。

が、前述の「ボスマン判決」が出てから状況が一変。
それまで国内の強豪クラブに所属していた選手が軒並み「金持ちクラブ」へ買われてしまい、国内には「峠の過ぎたベテラン」と「経験の少ない若者」だらけになってしまいました。

ただ、逆に言えば若者にとっては「チャンス」が多くなったのも事実。

元々選手育成にかけては他国を圧倒するノウハウを持ったクラブが多いので、現在も次から次へと有力選手を輩出し続けています。

なので、現在リーグとしてのレベルは「中堅」といったところでしょう。
それでもスコットランドよりは上位です。

欧州では一部のリーグを除いて、毎年優勝を狙えるクラブは限られています。

ドイツは「バイエルン」を中心に最近では「ドルトムント」「シュツットガルト」「レバークーゼン」「ブレーメン」が絡む展開。

スペインは「レアル・マドリー」と「バルセロナ」の独占。

イタリアは「ユヴェントス」「インテル」「ミラン」のビッグ3でほぼ独占。

イングランドは「マンU」を中心に伝統あるクラブ(アーセナル、リヴァプール)で優勝を争う構図でしたが、最近は成金オーナーのクラブ(マンC,チェルシー)が優勝するケースが増えてきました。

ただ、総合的に見ると

イングランド>スペイン・ドイツ>>イタリア

という順番になるでしょうね。現在の欧州リーグのレベルは。

サッカー好きです

どんなきっかけだろうとサッカーに興味をもってもらえるのは大歓迎です。
これからもどんどん好きになってくださいね。

さて回答ですが

>セルティックって強豪ですか?

一言で言えば「スコットランドの中では」強豪です。
ただし欧州全体で見れば決して強豪とは言えません。

>またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。

このリーグは優勝を狙えるのがセルティックとレンジャーズだけしかありませんので、この2クラブ以外はJリーグと同等か、技術的にはそれ以下と...続きを読む


人気Q&Aランキング