電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードで作成したファイルをメールに添付して送ったところ、相手方に添付していないファイルまで送られてしまいました。

相手方は、その添付ファイルを見るとき、ワードの画面が出てきて、ファイルを開くというところを見たら、私が保存してあるファイルや写真まですべて見ることができたそうです。

どうして、送ったファイル以外、見ることが出来てしまうのでしょうか?

友人ならまだしも、仕事でこれから添付ファイルを送らなければならないので、どうしたものかと困ってしまっています。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メールソフトは何でしょう?

通常のメールソフトであれば、ワードのファイルを送っただけで他のファイルも一緒に送信されることは有り得ず、質問者が送信時に操作ミスをしたとしか考えられないですね。
質問者は普段、ワードの文書ファイルや写真データを同じフォルダに保存していませんか?
それですと操作ミスの可能性が高いので、フォルダを別にして保存することをお奨めします。
いずれにしても操作ミスがないか確認して下さい。」試しに一度自分宛に送ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん

早速のご回答、ありがとうございました。
操作ミスはなかったのですが、解決することが出来ました☆

その友人の方が見られたものは、

「私が保存してあるファイルや写真まですべて」ではありませんのでご安心ください。
では何かというと、その友人の方のパソコンの[インターネット一時ファイル] です。

Outlook や Outlook Express で受信したメールアイテムに添付されている画像ファイルを [Windows 画像と FAX ビューア] や [Microsoft Office Picture Manager] で開く設定になっている場合、このような現象が起きます。
[前のイメージ (←)] や [次のイメージ (→)] または、[前へ] や [次へ] ボタンを使用して移動すると、ローカルコンピュータの [インターネット一時ファイル] フォルダにキャッシュされている画像ファイルのイメージが順次開かれて表示されるためです。

そこでどうするか、
友人の方に、自分で過去に見たホームページ等のキャッシュが表示されているだけであることを認識してもらう。
か、
[インターネット一時ファイル] を削除してもらう。
か、今後もこのようなことにならないように、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
↑を参考にして設定してもらう。
のがいいと思います。

いずれにしても、あなたの「ファイル」が送られたわけではありませんのでご安心を…。
    • 0
この回答へのお礼

sssinyaaaさん

早速のご回答、ありがとうございました。
安心しました。
皆さまからのアドバイスで解決することができました☆

フリーメールは、お使いでしょうか。

一度、常用しているいメールクライアントから、添付ファイル付きのメールを、いつも通りの手順で、フリーメールアカウントに送ってみてください。

以上の操作の結果が、どのようになるか、確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

by_oneselfさん

早速のご回答をありがとうございました。
フリーメールはあいにく使っていなかったのですが
問題を解決することが出来ました!