アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半ぐらい前に、排便時にトイレットペーパーに滲む程度の出血がありました。
その時は肛門の奥の方に切れたような痛みを感じ、排便時の痛み・出血とも2、3日で治まりました。
その翌週辺りからまた出血が始まりましたが痛みはありません。
時々は血が見られない日があるものの、大抵便に血が付いてるような日が今も続いています。
内科への通院があったので同じ病院の外科で見てもらいましたが、腸が便で擦れて出血しているのでしょう、と言われています。
それだけなら私の周りでも時々聞く話なのですが、問題は出血だけじゃないことです。
何か膿のような粘液のような感じのものが便と一緒に出てきます。
ヨーグルトのように白い日もあり、便のような茶色系の色の日もあります。
これまでもこのようなものは多少はあったのですが観察していなければ気づかない程度でした。
ところが、出血と関係しているかどうかは分かりませんが、とにかく再出血と同時期から急に量が増えて便にベチャベチャと付いています。
見た目、大さじ1杯分はあるんじゃないかと思えます。
当たり前なのかも知れませんが、生ごみのような臭いがあります。
これって一体何なのでしょうか。
ちなみに、外科では痔ろうや内痔核は無いと言われています。
持病としては潰瘍性大腸炎があります(前述の通院というのはこれです)が、排便回数も増えず、下痢もずっと無いので緩解期が続いていると思っています。
最初出血用にポステリザン軟膏を使っていましたが、ここ数週間はほとんど止めています。

A 回答 (4件)

私も潰瘍性大腸炎患者です。


普通に考えると下痢がなければ再燃ではないと考えるかもしれませんが…出血、粘液状のものが出てくることを考えるとやはり一度内科で見ていただいた方がいいのではないかと思います。潰瘍性大腸炎の症状として粘液便、下血があげられています。

ポリステザン軟膏は痔など治療に使われるものではなかったかと記憶しているのですが…違いますでしょうか?出血が腸内からのものであればポリステザン軟膏は効かないのではないかと思います。

出血は鮮血でしょうか?それとも黒っぽい血でしょうか?
鮮血が出ると痔ではないかと考えがちですが、直腸からの出血だと鮮血が出てきます。外科で痔はないと診断されているとのことなので、何もなく出血するということは考えにくいと思います。

#2の方もおっしゃっている通り、潰瘍性大腸炎は悲しい事に再燃、緩解を繰り返す病気です。
でも早めに受診すれば入院期間を短くすることもできますし、薬を変えたり、増やしたりと対処することも出来ます(例えば直腸からの出血であればペンタサ注腸を処方するとか)。

はっきり原因を確かめる為に、内科を受診なさって下さい。担当の先生ならいろいろな対処法を考えてくださると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
血は鮮血のようです。
仰る通りポリステザン軟膏は痔等の治療目的で出されたものです。
でも毎日の出血具合の変化が軟膏の使用と無関係な様子で、効いている様に思えませんでした。

みなさんから回答をいただいて、やはり潰瘍性大腸炎の線も結構濃そうですね。
忘れてましたが、最近仕事をしていれば気にならなくなるほどの軽い腹痛が時々あります。
気にしすぎかと思ってたのですが、炎症があるのかも知れませんね……。

補足日時:2006/11/21 00:35
    • good
    • 2

>一応担当の医師には言ってるのですが、この前の通院の直前の血液検査の結果では問題が無かった上



下血が酷くても血液検査のCRPに出ないことが多々あります
私もそのタイプです

今見て貰っている主治医は潰瘍性大腸炎専門医でしょうか?
専門医であれば、血液検査のCRPだけで緩解などと判断しないと思いますよ

出来るだけ専門医に見て貰ったほうが良いと思います

長く付き合う病気ですから、しっかりとしたサポートのもとで、管理しましょう

大腸は一つしかないですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の症状については検査を待たないと何なのか分かりませんが、潰瘍性大腸炎についてはやはり専門の先生を探したほうがいいんですね。
今より遠くの病院に行かないといけなくなりそうですが、後々のことを考えたら。
折を見て探して行くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 00:35

私も潰瘍性大腸炎患者ですが、持病の潰瘍性大腸炎の症状ではないですか


http://www.nanbyou.net/uc/saisyo.html
緩解と再燃を繰り返す病気ですよ
現在私は再燃中で、下血が続いています
緩解と油断せずに、しっかり医師と相談しましょう

この回答への補足

お互い早く症状が治まるといいですね。
ありがとうございました。
(お礼欄を既に使ってしまってたので補足の方からですが。)

補足日時:2006/11/23 00:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応担当の医師には言ってるのですが、この前の通院の直前の血液検査の結果では問題が無かった上、私が心配性でいつも細かいことを気にしているので今回もだいぶ割り引いて話を聞かれてるように思います。
でもやはり再燃の可能性も捨てきれないわけですね。

お礼日時:2006/11/21 00:17

膿・・・粘液だとは思いますが・・・持病のせいでしょうから、担当医に相談することです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は今後検査をしていくということは決まっているのですが、切迫しているというほどの症状でも無いために予定もゆっくりで、どうせならそれまでにどんな病気の可能性があるのかある程度知っておきたいと思い質問させていただきました。

補足日時:2006/11/21 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちから回答ありがとうございました。
医師には再度症状を訴えたいと思います。

お礼日時:2006/11/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!