ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校二年生です。
髪がうねって大変なんですよ・・・。
体育の授業や外出て髪の水分が奪われてぱさぱさに・・・。
ストレートパーマも2週間持てばいいほうです。
お風呂あがつのときもうねるし、乾燥してもうねるんでなんか人生
終わった感じです・・・。サイトを見てると濡れるとくせが強くなる方と、乾くと癖が強くなる方がいらっしゃるようですが、これの混合タイプはどうすればいいんでしょう?縮毛矯正はお金より似合うかに重点を置いているんで縮毛矯正して似合わない人っているんでしょうか?
長々となってすいません。でも本気で悩んでいます・・・。

A 回答 (5件)

私も混合ウネウネ毛です。

縮毛矯正をするとスットントンのまっすぐな髪になるからズラっぽくて似合わないんじゃないかとお悩みですか?
最近の縮毛矯正は美容院によってそうならないように丸い感じでかけてくれる所がありますよ。
美容院に聞いてからチャレンジしてみてもいいと思います。
私は縮毛矯正歴5年ですが、毎日楽チンで仕方ありません。
かけてから人生が変わったくらい、楽になりましたよ。
    • 0

お気持ちよく分かります。

私もウネウネ毛です・・・30代です。
矯正おすすめですよ~年2回かけてますが、やったところはずっとストレートなままです。
この、初めて「矯正&デジタルパーマ」をしました。
普段、アイロンで毛先をカールしているので、美容師さんがオススメしてくださったのす。
大正解でした。
ストレートすぎず、かなり自然です。
いろいろ方法はあるので、一度試してみてくださいね。
    • 0

私も矯正経験者ですが カットはパッンとした感じではなく

シャギーを入れてもらったりすそは巻き髪とかも出来るように
カットしていますので大丈夫じゃないかな?と思います。
乾かすときも楽ではありますが 毛先だけは豚毛のブラシで内巻きにしてます。
矯正をかけて2週間ぐらいは縛らないで&耳にかけて癖をつけないでと言われましたが ドライヤーでブロー時に内巻きはOKといわれました。
根元から真っ直ぐなのでそのまま自然乾燥だと海苔のようになるかも知れませんが ブローでふんわり乾かすといいと思いますよ。
    • 0

美容師をしています。

論外のアドバイスかもしれませんが・・・
思い切ってベリーショートしてみるなんていかがでしょうか?
うちの姉が、もうどうしよもないくらいの癖毛です。以前は髪を長くしてて、1個に結ぶ髪型しかできなかったんです。下ろしてると、どこの国の人?ってくらい髪がうねって広がってたので。そこで、嫌がる本人を説得し、半ば強引にベリーショートにしちゃいました。一番長いとこでも10cmないくらいのショートです。結果は大成功でした。そのときの私の計画では、髪のうねり(カール)の真ん中くらいで切れば癖毛風のパーマをかけたようなスタイルになるかなって感じでした。
癖毛の感じによっても、できるかどうかが変わってくるのでなんとも言えませんが、思い切って髪型を変えてみるのもひとつの手かもしれないですよ!あと短くするとドライヤーで乾かすときに手で髪を掴んで引っ張りながら乾かすだけで、だいぶ癖は取れます。ストレートとまではいきませんが、癖毛を生かした髪型にはなると思います。
うちの姉は現在30歳ですが、だいぶ癖が落ち着いてきたみたいです。年齢があがると、髪のコシがなくなったり細くなったりして癖毛が落ち着くことはよくあるみたいです。なので、これから髪質が変わってくる可能性は大です。あとは使用するシャンプーやトリートメントによっても癖毛の程度は変わってきます。姉も私の勧めでシャンプーとトリートメントを変えて、だいぶ改善していました。ちょっと高い物でしたが・・・。
縮毛矯正が似合わない人・・・どうでしょうかね。今までお店でやってきて「うわー、似合わない!」って方はいなかったです。ただ不自然さは否めないですよね。以前働いていた店で、ストパと矯正の間みたいなメニューがありました。一応縮毛矯正ではあるんですが、自然な感じの丸みのあるストレートにするメニューです。お値段も縮毛矯正の半分くらいだったと思います。
    • 0

大変ですよね。

この時期は乾燥して・・・。

縮毛矯正が似合わない人がいるかどうかはよくわかりません。
ストレートが似合う人なら全然問題ないんじゃないでしょうか。

ただ、縮毛矯正は、美容師さんの技術(あと薬にもよるのかなぁ?)によって、上手なお店と下手なお店とあります。
縮毛矯正をやったことがある友達がいれば、評判などを聞いてやった方がいいですよ。
私は腰くらいまでのロングだった時に縮毛矯正をかけていたのですが、1回4万円くらいしました。が、すごく上手だったので半年は持ったのでそんなに高くないと思ってました。
が、肩下位に切ったときに初めて行った縮毛矯正の安いお店では、なんか不自然にペッタリしてて、オマケにしばらくしたら、部分的にクセが出始めて、安かったけど(1万ちょっとくらい?)もう2度と行かないと思いました。

髪が乾燥してパサつくのであれば、オススメはオイルですね。
前は椿油使ってたんですが、量の調整が難しいのと、匂いがあんまり好きじゃなかったんで、今は無印良品のフレグランスヘアエッセンス使ってます。
タオルドライした後、数滴を髪になじませて乾かすとずいぶんいいですね。
あと、使わなくなった椿油は、シャンプー前に30分くらい髪につけておいて、シャンプーするとパサパサ髪がましになります。

これから乾燥する季節、なんとか乗りきりって行きましょうね。
    • 0