アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者で専門用語とか全然わかんないですけどよろしくお願いします。
チャットをこの前したら楽しくてはまってしまいまいた。昼間しか出来ないので、昼間人の居る所を探したんですが無くて、YAHOOでさがしました。YAHOOの検索するところに「チャット」と入れて検索したら何万件と出てきました。その中で探して面白そうなのをクリックしたのですが、アダルト系だったみたいだけど、気にせず続けてました。でもあとから気になって、パソコンに詳しい友達に聞いてみたら「そういうのってQ2や、国際電話に繋がるから」と言われました。
不安になちゃって、YAHOOや入っているDIONに聞いてみたところ、YAHOOは、直接聞いてもらわないと・・って。DIONには、月末になってみないと国際電話に繋がったかはわからない。って・・・Q2にもし繋がっちゃっても、DIONではわからないとも言われてしまいました。
http://www.nyan.ne.jp/
↑ここのチャットをしたんですが、平気なんでしょうか?!
そこにも問い合わせてみたら、平気と言われたんですが、主人にもチャットをしてる事は言ってないので、もし請求がきたらとびくびくしています。
使っているパソコンはVAIOでDIONに入っています。使い放題は入れない地域みたいで、まだ入ってません。3分8円っていうやつです。
あと”goo"にも初めて来たんですが、お金かかんないですよね?接続してる電話代だけ?!登録もしたけど、何かDMとか来るんですか?!登録料とか・・
なにもかも初心者で・・・
詳しく教えて下さい!お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



●パソコン初心者で専門用語とか全然わかんないですけどよろしくお願いします。

前もって言っておきますがインターネットの世界は自己責任が原則と言っても過言ではありません。初心者だから・・・と言う言い訳ははっきし言って通じませんよ(-。-;。インターネットの普及に伴い悪意あるプロが暗躍しているのは事実ですし、インターネットに慣れない初心者を狙ってアコギな手段を色々工夫してきます。早く初心者から脱却する為に不明なパソコン用語は下記でお調べください。日本人は特に性善説にある民族気質があるので、インターネットではできるだけ危ない橋は渡らないようお奨めします。

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

ダイヤルQ2に関しては下記過去ログ&サイトをご確認ください。

「ダイヤルQ2の不法な請求について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968

「ダイヤルQ2を原則パスワード制に 第三者利用は料金返還も NTT東西」
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archiv …

また仮にダイヤルQ2から請求されても支払わなくても追ってはきません。向こうもかなり違法性に近いやり方をしているのでその後ろめたさがあるからでしょう。ま~けれどダイヤルQ2に引っ掛かった人もアコギなサイトを閲覧している後ろめたさがあるので支払ってしまう人も多いですけどね( ;^^)ヘ..。

ちなみにCATVなどの高速常時接続があるのであればそちらに移行されては如何ですか?そうすれば独自回線ですのでQ2接続になる事はありません。詳細は下記でお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

それと最近ではチャットも3D化されています(o^^o)。特に人のいるところといないところが歴然としているので色々調べましょう(●^o^●)。特にQ2サイトへ接続する危険性は無いので下記過去ログを御覧下さい。

「3Dチャット情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204891

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございました。色々調べてみます!!本当に、初心者だから・・じゃ通じませんよね?!勉強になりました♪
でも請求書来たらどうしようって内心どきどき・・・(^-^;
ポイントって何ですか?!

お礼日時:2002/04/19 16:14

こんばんは。



上記のhttp://www.nyan.ne.jp/ に行って見たのですが多分大丈夫でしょう。

プログラムダウンロードの請求も無かったし文字だけのチャットは自分の知っている限りは余分な請求書は来ませんよ。

ダイヤルアップの接続な様なので下記の方々の対策をしたほうがよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!わかりやすかったです。

お礼日時:2002/04/19 16:16

こんにちは。



IEのインターネットオプションのセキュリティタブで、レベルのカスタマイズをクリックし、
アクティブXとJavaスクリプト、Javaを無効にしておけばQ2、国際電話への接続プログラムを
勝手に仕込まれたりすることはほとんどなくなります。
参考ページです。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/i …

それからこれらのセキュリティを簡単に変更できる「chg」というソフトがありますので、
よかったら使ってみて下さい
http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

gooへの登録をしただけではなんの料金もかかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/19 16:17

今後のこともあるので、アドバイスを。


NTTに申し込めばQ2につながらないようにできます。(116で受付可)
普段、電話でQ2を利用することがないのであればそちらをお勧めします。
(利用規制の申込みは無料ですが、再び接続する場合は手数料が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/19 16:08

そのサイトはわかららないですが、参考urlをアクセスして見てください。


防御策とかが記載されています。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/19 16:07

まずはインターネットオプションの接続の欄を調べてみましょう。


そこに自分が登録した覚えのないやつがあって、既定に設定されていたら請求がくるかもしれません。
とりあえず削除しましょう。

gooはだいじょうぶですよ!(今日から悪徳業者になってたらどうしよう(笑))

ここに行けばダイヤルアップ監視ソフトがたくさんありますので探してみましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました m(__)m
色々探して見ます (^-^)  またわかんない事があってあゆが載ってたら、教えて下さいね♪

お礼日時:2002/04/19 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!