プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく2人乗りをしています。
今度大型を買うことになりました。
現在FZR400に乗っています。
FZR400でも2人乗りはしやすいとはいえませんが、
それでもこれなら「普通」と思える程度です。
こんな私たちがR1で二人乗りをしようとするとどうでしょうか。
やはりR1では二人乗り、かなりキツイでしょうか?
二人乗りで遠出とかやっぱ無理ですかね。
ZZRとかと比べてやはりかなり違いますか?
初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分のバイクが壊れて急遽2時間ほどキャブ車のR1にタンデムしたことがありますが、意外と快適でした。

タンデムシートが高くなっていることにより前が見やすく対応が楽だったのと、ふくらはぎでのグリップがちょうどタンデムシートのふくらみに対応していたので。

ただ、それは自分がバイクの動きを予測できたことと、体調と装備が万全に近かったのでそう思えることで、自分でバイクを運転しない人にとっては十分大変で危険だと思います。
R1をっていうくらいなのでメリハリをつけた運転をされると思います。
気づいたら荷物を落とすことになりかねないのでタンデムを重視するならR1はキツイと思いますよ。
    • 0

ツーリングと荒行を同時にやるのですね。

精神が鍛えられます。
    • 0

そこそこ、03R1でタンデムしてました。

よくタンデムをするというのでしたら、正直、あまりおすすめできません。
他のSSでもそうだと思いますが、私が感じた、R1でのタンデムで一番きついことは、運転手とタンデムライダーの体が離れている、ということです。
タンデムシートはかなり後方、それも高い段差になっています。
身長170cmの私が運転手となり、実際に二人乗りすると、bandit250(95),FZR750(89)といった、
私が今までタンデムしたことのあるバイクではしっかりとできていたタンデムライダーのニーグリップがかなり心もとなくなります。

それでは、と、タンデムベルトを使って手でがっちり掴めば大丈夫だろうと考えたのですが、
タンデムライダーと私の体が離れすぎていて、タンデムライダーの手が私の腹の部分まで手が届きません。
(私の購入したタンデムベルトは、装着するとわき腹より少し前方にグリップが着いているのですが、
そこまでタンデムライダーの手がとどかないのです)
タンデムライダーの体を前にずらしてライダーの体に近づけようとしても、タンデムシートには段差がありますから、
あまり前に出すとお尻がタンデムシートから落ちてしまうためそうもいきません。

対策として、荷物を詰めたかばんを運転手とタンデムライダーの間に挟んだりしています。
幾分か安心感が出るみたいですが、やはり、根本的な解決にはなっておりません。

それでも短距離でしたら、そこそこタンデムはできます。
運転手が丁寧な運転を心がけ、タンデムライダーが慣れれば比較的普通に行動できますが、
長距離となると、やはり、かなりきついです。

高速もつかって400kmほどのツーリングに行ったこともありますが、やはりタンデムシート側は相当疲れるようです。
ライダーが前傾しているぶん、タンデムライダーは風まともに受けますからね。

結論として、タンデムで短距離のツーリング程度なら、ライダー、タンデムライダーともに根性を出せばいけなくもないです。
質問者さまがタンデムを楽しみたい、タンデムでロングツーリングに行きたいというのでしたら、
別の車種を検討なされたほうがよろしいかと思います。

でも、一人でスポーツ、ツーリングするにはR1はとっても魅力的なバイクです。それは間違いありません。
ぜひ、じっくり検討されて、後悔の無い楽しいバイク生活を送ってくださいね。
    • 0

気合。

とか、
根性。とか、
忍耐。とか、
耐久。とか、

そういうイメージのツーリングになると思います。
でも、やっている人も世の中にはいるにはいるみたいです。
平気な人(特にタンデム側の人が)であれば、問題ないと思います。

僕は、過去に
90ccスクーターで下道500キロタンデムツーリングや、
125cc2ストバイクでタンデム富士山登破(途中でオーバーヒートして失敗)などの経験がありますが、
リッターSSでのタンデム遠出は(乗り降り・加減速・快適性・荷物の積載性等の面で)さすがに苦痛だったため、
もう一台、タンデム用のバイクを買ってしまいました。

せっかくR1を買おうというぐらいなら、割り切って考えて
タンデム用に安めで快適そうな大型バイクをもう一台買う(あるいはFZRを手元に残す)、という選択肢もアリだと思います。
    • 0

確かに厳しいと思いますね・・・タンデムライダーの方の負担は確実に大きいですよね.

かく言う私も大型レプリカでダンデムツーリングに行きますが,最低でも一時間に一回は休憩を取るようにしています.
また,総じてレプリカ系のタンデムシートは滑りやすかったりするので,革パンでないと加減速時に滑ってしまいます.
あとはお尻が痛くならないように,クッション性の高いアンダーを履いたり,掴む物が無いのでベルトにつけるタンデムグリップを使ったり・・・出来る限りの工夫はしています.

ツーリング先でもちょくちょくビッグレプリカのタンデムは見掛けますし,タンデムライダー次第,という事になるかと思います.

でも,一日300km以上はさすがに辛いです(^_^;)
    • 0

他の方の回答でR1の二人乗りに出の快適性については理解していらっしゃると思いますから、他の面でアドバイスしたいと思います。

4輪に置き換えて考えるとどうですか?
「私たちはアウトドアが好きなカップルです、今はミラに乗ってキャンプ用品満載で、どうにかキャンプに出かけています。
今回普通車に乗り換えることになり、長年あこがれていたロードスター購入したいと思っています。
そこで質問ですがやはり積載性とかワゴンと違いますか?
アウトドアはやめられそうにありません」

両立はできないものを駄々こねても、やはり両立はできないものです。

>「R1でも2人のりがしやすいように・・とか無理ですよねやっぱ」
「ロードスターのトランクを改造してトラックにとか…、できないですよねやっぱり」
    • 0

厳しいですね。

シートは薄いし馬力はFZRよりあるので、後ろの人もかなり疲れるでしょう。
タンデムとソロライドでタンデムを選ぶなら、R1ではなくFZ1はどうでしょう。
R1のエンジンを積んだハーフカウルのストリートファイター。
参考URL張っておきますね。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz1s/index.h …
    • 0

こん**は

個人差がありますね。
 ですが、SS系のバイクは短時間なら我慢できますが、ツーリングとなると辛いですね。
 もともと2人乗り前提で作られているものか、ツーリング用バイクの方が楽です。
 ZZR1100に乗ってたときに「急な加速はやめてくれ」と言われましたから、R1の加速時のタンデムシートは半端じゃないと思われますね。
    • 0

私はR1には乗ったこと有りませんが、TRXには乗っていました、やはりタンデムはしたことがないしする気には成らなかったです。

ぺらぺらのシートだし捕まるところも無いし前のシートとの高さもかなり違い良くタンデムするのなら不向きだと思います、それも長距離だと後ろは疲れるでしょう。
現在はビッグOFFと呼ばれる車両でタンデムしています。
    • 0

昔、R-1に乗ってました。

2人乗りはしたことないですが、思いっきりスポーツ車なのでタンデムライダーは相当きついんじゃないでしょうか?
タンデムシートなんてペラッペラですし、グラブバーもないしで疲れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。やはりきついですか。
どうしても私はR1もしくはCBR1000RRがほしいんですが、2人乗りで出かける習慣はこれからも変わらないので
ちょっと困っています。
ツアラーより断然レプリカが好きなもので、どうしようか迷っています。
そこまでツアラータイプとR1のようなバイクが(2人乗りという意味で)違うのだったらツアラー系にしなければならないなと思っています。
R1でも2人のりがしやすいように・・とか無理ですよねやっぱ。