アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが
欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。
大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが
どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか?
自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。
営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

#2です。

代理店の選び方、ということでしょうか。
保険商品に関する知識ということであれば研修生や研修を終えたばかりの代理店の方が優れているのではないでしょうか?新しい保険について体系的に知識があると思われます。逆にノウハウや周辺知識に期待するのであれば、経験豊富な代理店がいいということになるでしょう。ある程度の規模、ある程度の代理店歴が必要かと思われます。

確かにHPは当たり障りのないことが書かれているケースが多いですね。まあどういった観点でそれを見てどこを選択されるかは質問者さん次第ということでしょう。数ある代理店の中でも取り扱っている保険会社や地域だけでもかなり絞れることと思われます。

>「13年間当社の対応が不満で変えられた方は1人だけです」という…
 そうですね、文面をそのまま読むとプラスの印象でしょうね。しかしちょっと角度を変えて読むと、違う受け取り方もでてきます。まず「直接代理店に苦情を言って代わる人はほとんどいない」という事実です。「対応が不満です」とは言わなくても「身内や知人が代理店をはじめた」「保険料のやすいところに変わる」といったケースもあるでしょう。このセリフが真実の場合もあると思いますが、単なる言い訳で本当は不満を感じて変わったのかもしれません。それと不満がないだけでイコール満足を与えているということにはなりません。おそらく一生懸命仕事をする代理店で、全ての顧客に満足を与えられる代理店は皆無でしょう。人間全て価値観が異なるはずですし、相性もあります。不満がないというのは本当にプラスなのでしょう…?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
確かに・・・不満です、とはっきり言って変える人はあまりいないでしょうね
私も適当な理由をつけてやめると思います(汗
事故に遭ったときはかなり動揺していると思うので、やはり経験豊富な代理店でお願いしようと思います
大変参考になりました。

>>それにしても、残りの1割のプロ代理店というのは

どうやって見分けられるのでしょうか?

確かに藪医者か名医かを見分けるのが難しいのと同じですね。
周囲の人で自動車保険に加入している人達に、加入している代理店の経歴や評判を色々聞いて、判断するしかないでしょうね。

間違っても生保のおばちゃんやディーラーなどの代理店には加入しないことです。
日本ではあらゆる業種の人が損保の代理店を小遣い稼ぎにやっていますからね。
ガソリンスタンド、整備工場、家庭の主婦、不動産会社、生保のおばちゃん、金融機関、会計事務所、等など・・・・

参考までに↓
>>http://fp123.net/cgi/know.cgi?mode=data
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました
昨日はディーラーはどうだろう?と思っていましたが
やめたほうがいいのですね
お小遣い稼ぎのところではなく、専業でやっている代理店を見つけたいと思います
HPも参考にさせていただきますね。

保険会社と直接契約を結ぶことができるのはダイレクト系のみとなります。

ですから間違いなく代理店での契約になります。

保険会社の営業といった部署は、一般の個人・法人を相手に仕事をするのではなく、代理店の面倒を見る部署となります。

>大手損保には営業店(会社の直営店?)
 問題はこの部分です。昨今保険会社は規模の小さな代理店の合併・統合ということを積極的に薦めています。合併・統合といった場合、代理店同士で…というケースがほとんどですが、中には保険会社の社員が出向等の形で社長になり小規模代理店をひとまとめにするような形式の代理店も登場しています。しかし所詮は一代理店に過ぎません。当然ですがこちらで契約されても代理店経由ということですね。

ちなみに直接保険会社に連絡して代理店の紹介を受けることもできますが、特に要望がないと代理店を志す研修中の人間を派遣されることがあります。代理店を探すのは保険会社の紹介もありますが、保険会社のHPからも探すことができますし、電話帳でもいいでしょう。また代理店独自でHPを公開しているところもあるので、そちらも参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.e-hiroba.co.jp/

この回答への補足

参考URLありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
研修中の方は、NO.1さんによるとプロの方が良いとのことですので
ちょっと・・・ということになりますでしょうか?
電話帳や代理店のHPも見てみましたが
どこそこの保険会社を取り扱っています、とか特に詳しく紹介されていなくて
どこも似たり寄ったりな感じでした。
ある代理店の紹介を見てみましたら
「13年間当社の対応が不満で変えられた方は1人だけです」という
ちょっと変わった?説明がされていましたが
こういう所で良いのでしょうか・・・

損保の契約はほぼ100%が代理店扱いです。

営業店(支社など)で契約をしようとしても、代理店を紹介されるか、
そこに所属する特研生(代理店見習い)を紹介されます。

それに、いきなり支社に飛び込んでも、まず飛び込み契約は何処の保険会社も警戒し、引き受けてくれない可能性が大です。

保険、特に自動車保険に加入するときは、経験豊かで、商品知識も事故処理のノウハウも兼ね備えたプロ代理店を選ばないと後悔することになりますよ。
保険会社よりも代理店選びの方がはるかに重要である事を認識下さい。
日本の損保代理店の9割は単なる小遣い稼ぎのアマチュア代理店ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご契約の際には、営業店または代理店へと書いてあったので
営業店ででも契約できるのかと思ってました。
それにしても、残りの1割のプロ代理店というのは
どうやって見分けられるのでしょうか?
そういう知り合いも全く無いので・・・