プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
家のすぐ近所(裏)に携帯のアンテナを設置したいと言ってきました。
正直、そのメーカーを使用しており家のシャッターを閉めると電波の入がかなり悪くなるので、これ良くなると思ったのですが、
万が一の際の補償などについてお聞きしたいのですが。
1・設置場所は他人の土地です。(オーナーは私たち住民がOKならと許可しました。家は自分の土地です。)
2・建てるにあたり、山がありそれが電波を弱くしているのですが、近所をほぼカバーできるのは2箇所だけで、1箇所は別荘に使っている方らしく、自宅に連絡してもなかなか捕まらないそうです。
3・うちの土地に電柱が立っているのですが、その延長線上に建てれば外観的に目立たないと言うことで、周りはOKしております。

地盤が悪くうちも建てる時に杭を10mくらい打っているのですが、万が一倒れてきた時はもちろん、天災など大雨やがけ崩れによってそのアンテナが倒れた時の被害を補償してもらいたいのですが、
そのメーカーは「一筆は出せない。(過去に言われたが出してきた例が無い)」「住民説明用のパンフレットに補償については記載しているので、担当者の認めなら出せるかもしれない」とのことです。
万が一が無いに越した事は無いのですが、その際に個人対大メーカーの構図になるので不利なような気がします。(天災時もNG)
うち自体も全く電波が入らないわけではなく、不安定というだけなので
どうしてもと言うわけではないのですが。

このような時はどうすれば良いでしょうか?

ちなみにアンテナも通常の40mではなく10mくらいの電信柱だそうです。(PHSのようなもの)
許可してから地盤調査などをするそうですが、どこまで信じて良いか・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

メーカーまでは言えませんが、現在アンテナ設置の業務をしております。

どうしてもアンテナ鉄塔を立てて欲しくないのでしたら、メーカーが挨拶の際に持ってきた連絡先に電話してください。
「万が一の保証が無いのでしたら、許可することは出来ません。」
の一言だけで大丈夫です。
鉄塔建設で一番怖いのは住民の方のクレームなので、許可して欲しくないと強く言う方が1人でもおれば、トラブルを避けて建設予定地から外します(あくまで私の経験談ですが)。

保証は、アンテナ高直径×2倍の範囲の直径の円の範囲までじゃないかと思います。その範囲の中にあなたの家が入っているのでしたら、強く意見を言って構わないと思います。

ですが、そういった電話をした際に多分、あなたが許可しなかったから建設を取りやめた・・・というのはご近所にはバレるかも知れないです。
(建設を取りやめる場合、建設予定地の地権者さんに理由を話して建設の取りやめの報告をしなくてはいけないので)
電波実験はもちろんのこと、住んでる地域の人の「電波が弱く立てて欲しい」という意見もあって、鉄塔の建設場所って決めてるものなので。

なお、地盤調査は必ずしますよ。しないと市町村からの建設許可出ませんから。

※メーカーによって違うかもしれませんので、参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナの高直径ですが、数mです。(苦笑)
万が一の際は、(倒れる)角度にもよりますが、ほぼ間違いなく直撃です。
近隣は、年配者が多く我々世代は少ないのですが、うちの隣は違うメーカーで関係ないようです。
かと言ってそれだけではないでしょうから、うちが積極的に反対して恨まれても嫌だし・・・。
(うちの土地じゃないだけに)

妻は他に場所は無いのか?見たいな事を言いますが、、若干山がせり出ているのでもう1件のところか、うちの真横くらいしか確かに無い状態です。
困ってます。(涙)

>万が一が無いに越した事は無いのですが、その際に個人対大メーカーの構図になるので不利なような気がします。

確かに一個人としては、ご心配かと思います。つかぬ事をお聞きしますが、質問者さんは現在の建物に、火災保険を掛けていませんでしょうか。仮に、住宅ローンを設定されてれば、必然的に火災保険も掛けていると思いますが。
 実はこの火災保険は、当然火災時の保険ではありますが、付録的な項目で、建物等損壊の場合も(人為的な)保険金が出ます。
 又、保険会社の担当者が、加害者と交渉もしてくれますので、一個人が補償交渉をする必要がありません。
 昔、我が家の門扉に車が突っ込み、逃げられた事がありましたが、火災保険金で修理できました。(建物と構築物も対象でした)

しかし、アンテナのような構築物を住宅地に設置するには、当然監督行政庁の許可を得てやりますから、倒壊の心配は殆ど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火災保険でも対応してくれるのですか。
はっきり言って、不動産屋任せだったので・・・。(苦笑)
ちょっと読み返してみます。

倒壊の心配と電波が体に影響が無ければいいのですが。
(自然をとか緑をとかうるさい地域なのですが、私自身外観など正直どうでもいいので。)

参考までに。

建柱工事の前に地質調査をして、柱をコンクリ-トで根固めをします。
柱の根入れは、柱の長さの6分の1です。柱の種類はコンクリ-ト、金属製の鋼管柱等です。10M位の柱でしたら小型の基地局かと思います。
どうしても嫌でしたら、現在使われている携帯のアンテナを自宅に屋外用を設置してブ-スタ-を取り付けると電波状況は改善されます。購入されたところで相談すればいいかと思います。いい回答がなかったら、DXアンテナ、マスプロアンテナ、で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌と言う訳ではなく、逆に乗り気だったのですが、隣の方から
「いつも○○さん(うちの事です。)のところばかりだから、少しごねたら?」と言われ、急に妻が心配しだしました。
万が一の際にハッキリしてくれればいいのですが。

昔、親戚の家に住んでいた時に、J-Phoneを使っていた私は、電波の不安定さに雪の中を軽トラで丘の上までメールを送信に行ったことがあります。

親戚は、J-Phoneなんて聞いたことがないから、そんな携帯会社を替えた方がいいと言いました。
J-PhoneだってテレビCMをやっていて既に全国区だったのに。
仕方なくauに替えたのですが、えらい山の中なのですが、やたらと電波がいいのです。
親戚は「裏山にドコモとauがアンテナを建させてくれって来た」と言うのです。
そんな話があるのかとアンテナを見に行くと立派なのが二つ建っていました。
自然条件のかなり厳しいところですが、今まで問題は一切出ていませんね。
なにかあった時はマスコミに連絡すれば企業も対応せざるを得ないと思いますけど。
心配するより、設置のメリットの方がありますよ。
電波が不安定では救急車も呼びにくくありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅の電話があるので、救急車などはいいのですが。
確かにメリットもありますねぇ。

アンテナが倒れたという話は聞いた事ないですね

施工ミスでしたら、当然保障要求できますし

>1箇所は別荘に使っている方らしく、自宅に連絡してもなかなか捕まらないそうです。
捕まらないのではなく、拒否されてると理解するべきですね
理由を書くと携帯キャリアの工作員がお出ましになるので
書きませんけど(笑)

>シャッターを閉めると電波の入がかなり悪くなるので
室外アンテナという手もありますけど

今、携帯の基地局設置は大変なんですよ
住民の反対で
そういう事を気にされないのであれば別にかまわないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
>理由を書くと携帯キャリアの工作員がお出ましになるので書きませんけど(笑)
是非お聞きしたいのですが。(苦笑)

うち自体は慣れたと言うかまぁ何とかなっているので特別建てて欲しいと言うことは無いのですが。
電波が有害と言うのは、それ程大きいやつではないし、使っているのなら同じような気もしますし。
以前雑誌か何かで鉄柱の多い地域で癌が多いと書いてあったのを読みました。携帯も同じなんでしょうか?(カテ違いですが)
やはり一筆貰うべきなんでしょうか?