電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人にこんな相談をされました。
友人Aさんは、その友人Bさんに旅行のお土産を渡したそうです。高価な物ではなく金額にして400円ほど。
届けに行ったとき子供さんしかおらず、子供さんに手渡して帰ったそうです。
その後BさんからAさんに『わざわざごめんなさいね。気を遣わせました』とメールが来たそうです。
それまでは気にしなかったらしいんですが、それから注意深くメールの内容や話を聞いているといつも「ごめんなさいね」だそうです。
例えば、子供さんだけを2時間ほど預かってあげたり、両手いっぱいの荷物を持っていたのでエレベーターの階ボタンを押してあげたりしただけなのに。
子供さんを預かったと言っても、とてもイイ子なので迷惑をかけられたわけでなく、子供同士で遊ぶのでAさん自身の負担なんてないそうで、返ってにぎやかで楽しいし、エレベーターのボタンだって力仕事でも時間がかかる作業でもなく、Aさんにとったら「ありがとうね」と言ってもらった方が嬉しいと。
「ごめんなさいね」と言われたら、何だかAさん自身がBさんに悪いことしたのかなぁと真剣な顔で相談されました。
私は、「そんなことないよ。私なら『ありがと。助かったわ。』って言うな」って返事したんですが。

A 回答 (8件)

私も「すみません」が癖でした。

申し訳ないなぁ、からの思いです。
最近は意識をして「ありがとう」を言うようにしました。
「すみませ~ん(あっ!)・・ありがとうございます~」
といった感じですが(笑)
言ったほう言われたほう、とっても気持ちよく嬉しくなりますね。
「ありがとう」の気持ちは同じだと思いますので、
相手がどうと言葉尻を気にして悩むぐらいなら、
自分から、積極的に「ありがとう」と感謝を伝え続ければ良いんです。
私も言われるようになって、意識できるようになりましたもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご回答で結構言う人が多いんだと思いました。
またこの件について相談されたら、ご回答を参考にさせていただきます。

私自身もkesyouita様のように「ごめん・・・ありがとう」って昔は言ってました。
今は意識して、ありがたいときは「ありがとう」、迷惑かけたときは「すみません」と言うようにしています。
みんなで会う機会はたくさんあるので、私からも積極的に伝えていきたいと思います。

ありがとうって言った方が可愛げがありますよねー

いつもすみません、ごめんなさいより
一言笑顔で「ありがとう^^」
こっちの方がずっと喜ばれると思います
ありがとうって、一番綺麗な言葉ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またこの件について相談されたら、ご回答を参考にさせていただきます。

確かに「ありがとう」って言った方が可愛げはあると、私も思います・・・。

『ありがとうって、一番綺麗な言葉ですから。』
↑↑↑・・・ちょっと使わせてもらいまぁす!!

すでにご回答がでていますが,ご両人で言葉の使い方が違うだけだと思います。

これは,良い悪いではなくどちらも同じ気持ちなんですよ。
そのままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんがご回答いただいたように、多分悪気はなく口癖みたいな感じなんでしょうね。

何気に多いと思いますよ。

特に家庭をもたれている方は多いように感じますね。
私は別に気にしないかな。

お礼時に「すみません」とか「ごめんなさい」って言うってことは、もしかしたらちょっと壁があるのかも。もしくは無意識ですかね。
こちらがお礼を言う時はにっこり笑って「ありがとう」って言ったらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらからは「ありがとう」を言ってみるのも参考になりました。
私自身は「ごめんねぇ」と言われるより「ありがとう」と言ってもらった方が気持ちいいタイプなので、お礼は「ありがとう」にしているつもりです。
今度、こういう機会があれば、にっこり「ありがとう」と言ってみます。
そうしたらAさんもBさんも気持ちいいかも♪

いますよね、感謝するときに「ごめんなさい」「すいません」って言う人。

Bさんも、癖になってしまっているんでしょうね、きっと。。
「すまないな~時間を使ってしまって」という考えが根底にあるのなら、そういう言葉も出てきますよね。
私も経験がありますが、あまりにも「ごめんなさいね~」を連発されるとなんとなく、その人との距離を感じて
自分がしたことがいいことだったのかと不安になってしまいます。

そんなときには「ありがとうのほうが私、嬉しいんだけれどな~」と言ってみます。
それがきっかけで直そうとする人もいますし、全く直そうともしない人もいました。
口癖って気づかずに言ってしまっていることが多いので
Bさんに話をふってみるのもいいかもしれません。
案外、気づかずに言ってるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、相手も気づいてないのかもしれないので
「ありがとうのほうが私、嬉しいんだけれどな~」って相手に伝えてみるのもいいですよね。

一種の口癖ではないかと思うので、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

「ありがとう」の代わりに「すみませ~ん」って言う人結構います。
ありがとう=ごめんなさい なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ありがとう」の代わりに「すみませ~ん」ね。なるほど・・・!
そう言えばありがちなことです。私にも経験あります。
参考になりました。
ありがとうございました。

いますね、常套句というか枕詞というか「ごめんなさい」を使う人。

でも「すみません」も嫌いです。というかTPOで使い分けて欲しいと思います。なんでもかんでも「すみません」を使う人も多いですよ。それよりも「ありがとう」の方がスマートなのにといつも思います。
 確かにごめんなさいをいわれると何か悪いことをしたの?って効きたくなるしすみません・・といわれると「別に済まなくないよ!」と言い返したりします。「わるいわあ」と言う人もちょっといやだな。本当に悪いと思っている人に限って使わないのは何故だろう?
 何かして貰ってありがとうと返す。それで事は済むと思います。

もちろん本当に悪いことをしたら謝罪の言葉は必要ですけどね。

変な日本語の習慣なのかな。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば日本語の習慣ですかね・・・。
私は気をつけておくようにします。

何をしつもんされているのですか?

この回答への補足

申し訳ありません、最後が言葉足らずでした。

私は、「そんなことないよ。私なら『ありがと。助かったわ。』って言うな」って返事したんですが、みなさんなら、どうしますか?どう答えますか?

・・・・が聞きたかったことです。

• 0