園山俊二さんがかって朝日新聞意に連載していた「ペエスケ」について下記の内容のことをご存知の方、おられましたら教えて下さい。

ペエスケくんと同僚がボーナスを心待ちにしている。それを見た社長は、ボーナスの出費を抑制したいと思い、講師を呼んで社内研修を行なおうとする。講師は和尚さんで、講話の題は「知足について」であった。

上記の内容のマンガの朝日新聞の掲載日、もしくは単行本の第何巻に所収されているか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答が遅くなりました。


さて、表紙見開きの裏に、連載時期について記述がありましたので以下に記します。言葉などはそのままですが、この解答欄は横書きですので漢数字を算用数字に直してあります。

1巻 1982(昭和57)年1月から'85(昭和60)年6月までの分から編集
2巻 1985(昭和60)年7月から'86(昭和61)年12月までの分から編集
3巻 1987(昭和62)年『朝日新聞』連載分から編集
4巻 1988(昭和63)年『朝日新聞』連載分から編集
5巻 1989(平成元)年『朝日新聞』連載分から編集
6巻 1990(平成 2)年『朝日新聞』連載分から編集
7巻 1991(平成 3)年『朝日新聞』連載分から編集
8巻 1992(平成 4)年『朝日新聞』連載分を中心に編集

8巻の巻末にある年譜によりますと、1993年1月20日に園山俊二氏死去。
「ペエスケ」は連載3764回まであったそうです。
実際には8巻の頃にもなりますと殆ど休載の連続でありましたね。

お探しのエピソードが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度もすみません。

1月分から6月分から編集と云う事は、新聞に掲載したマンガが全部単行本に収められていない可能性がある訳ですね。そのことがわかっただけでも大助かりです。あとは何とか時間を作って縮刷版を見てみます。

本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/29 14:56

お礼をありがとうございました。


追加回答遅くなりましたが、一応全8巻ざっと目を通してみました。
関係のありそうなところで。

1巻74ページ
 よそのボーナスはこんなに…いいなあ、とペイスケが寺に写経に行く。
 「たしか去年もこの時期写経にござらっしたのう」と和尚

2巻136ページ
 ボーナスとは関係なし。社員研修で和尚講和。
 ハナシが古臭い、といわれて、ワープロで写経をしてみせる和尚。

3巻39ページ
 社員研修会で座禅。これもボーナスネタではない。肩に打ち据える棒(無知ですみません。なんていうんでしょうね)の握りが甘い、グリップは…と社員で小僧さんにツッコミ。

8巻48ページ
 大家さんが山歩きの折に珍しい山野草を摘んだこと(44ページ)を気にして、旅に出る。笠をかぶり、修行中の坊さんみたいな格好。
 山の中で「知足」について考え込む(1コマ)。家出しワニンとガンコちゃんに出会って「欲もほどほどに」とさとる。

ボーナスネタ、和尚さんネタは結構あるんですが、両方が出てくるねたというのは余りありませんでした。見落としもあるかもしれませんがこれでお役に立つでしょうか。

この回答への補足

わざわざ単行本を全巻お調べいただきましてありがとうございます。

全巻見ても該当するものが無いと云う事は、私の記憶違いでしょうか?

単行本の巻末に、朝日新聞の掲載時期が付いていると思います。ご面倒をおかけしますが、この点についてご教示下さい。あとで新聞の縮刷版で確認してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/11/25 21:19
    • good
    • 0

懐かしくなって単行本をひっくり返しておりました。



まだ全部チェックしたわけではないのですが、「知足」が出てくるエピソードが一つあります。残念ながらボーナスの話ではなく、大家さんとのハナシですね。

「吾唯足知(われただたるをしる)」という形で出てきました。
単行本6巻138ページ~139ページです。

もう少し読んでみて、街頭のエピソードが出てきましたら追加回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
「ボーナス」の方もわかりましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/20 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q一般的な週間漫画と単行本の内容の違いについて

ふと疑問に思ったのですが、たとえば週間少年ジャンプに掲載される
漫画とそれをまとめて単行本として売られる漫画の
内容は一般的にどれだけ違ったりするのでしょうか?
内容というのは実際に単行本を出すにあたって漫画家のその場の思いつきで描写を変えたりとか、デザインやタッチを変えたりとか。
印象としては週間まんがの方が荒く、適当な感じがしますが。
普段、見比べることもないので実際どんなものかと思ってます
あと、週間まんがに掲載されてるのと単行本で絵の印象がけっこう
違ってるのがあったら紹介してください。お願いします

Aベストアンサー

一般的な基準などありません。
これは完全に作家によって大きく変わるところです。
基本的にはほとんどの作家が週刊誌に載せた物を
そのまま単行本に出来ればベストだと考えているのではないでしょうか。

絵を描き直す事があるのは、週刊連載で時間が無くて
絵(及びデザイン)に充分な時間をかけられなくて
自分でも納得がいっていないとかそういう場合です。
しかし、連載が終了していない場合その修正作業は週刊連載と
並行して行うことになるので意味もなく思い付きで修正する作家など
ほとんどいないでしょう。

絵に限らず、台詞が修正されていることもあります。
ミスの修正である場合もあれば
単に後から考えるとコッチのほうが良いな、というだけの理由の時もあります。

雑誌と単行本の印象が違う作品といえば、一時期のHUNTER×HUNTERとかでしょうか。
週刊連載では完全に手抜きだったものが単行本ではちゃんとした原稿に仕上がっています。
最近は期間限定掲載の形なので、掲載の時点でちゃんとした原稿になっていますが。

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q朝日新聞「ののちゃん」の意味

朝日新聞朝刊に、いしいひさいち氏の「ののちゃん」という4コママンガが載っています。ボケ症状が出てきたのか、最近良くわからない内容が多いのです。
今日(3月14日)のも、わかりません。
1コマ目・・「数学の試験はじめー」
2、3コマ目・・苦虫をかんだような顔のアップ
4コマ目・・大きく口を開けた顔のアップ
というものです。
朝日新聞の広報に電話をして聞いたところ、そこでも分からず、後ほど、作者から原稿を貰った担当者の答えが来ました。思わず「うそっ」と言いました。
朝日新聞を見ている方で、今日の「ののちゃん」の中身が理解できる人がおられますか。

Aベストアンサー

(1)「ハイ数学はじめー」で問題を見た生徒達が口々に
「うわっ」「コレかよ」「出てるよ」「ゲー」と言っているが
ヤマダ君は無反応。
(2)見たことも聞いたこともない問題ばかりでチンプンカンプン。
(3)問題用紙の最後まで目を通しても解けそうな問題は1問もなく・・・
(4)取りかかろうにも完全にお手上げ状態。さて、これからど~する?
・・・という感じですか?
それとも、思わず「うそっ」と言うようなもっとおもしろいことですか?

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Q2/14朝日新聞夕刊の4コマ漫画の内容

2月14日(火)朝日新聞夕刊に掲載されていた、4コマ漫画の内容を教えてください。

友人がその漫画に似ていると言われてましたが、どういう意味かと思いまして。

地域も関係あるのでしょうか・・
ちなみに、神奈川県相模原に配られているものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、インコさんかしら」
 母「?」
3コマ目
 女の子「だって鳥のオリンピックなんでしょ?」
4コマ目
 地球防衛家の父と母が女の子の頭を撫でながら
 父「あー、なんてコドモらしいカンチガイなんだ」
 母「カワイイねー」
 地球防衛家の息子が少し後ろからあきれた様子で
 息子「……」

というものでした。
似ているというのはこの女の子のような
ちょっと天然っぽい感じという事でしょうか?
あるいは、ただ単に顔が絵と似ているという事でしょうか?

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、...続きを読む

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味

今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味がわかりませんでした。
お父さんは海で何か投げていたんですか?
4コマめで何をしていたかもよくわかりません。
意味のわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

お父さんはこれから連休で家族サービスをしなければならないのが嫌だなあ(面倒だな)・・・と言うのを 石を投げる事によって 表現している。

2コマ目 立場上しゃあないわな・・・は お父さんだけの事をさしているかと思えば 実は ぐれている(石を投げている)お父さんに連れてこられたお母さんの事もさしている。

なので4コマ目は お父さんが石を投げる目標にしている物(宇宙人?)は 作者のご愛嬌と解釈・・・
落ちは 連れてこられたお母さんを 立場上しゃあないわなと言っている事なので。(2コマ目ではそうとはわからないが4コマ目で絵と文によって 2コマ目の文はこういう事なんですよと 言いたい)

は?って思われるかもしれませんが 私はこう解釈しました。わからない日も もちろん あります・・・ちょっと 遠まわしすぎる落ちと言うか。これって落ち?みたいな。でも 嫌いではないです^^;

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Q朝日新聞連載漫画、朝刊と夕刊どちらが面白い?

朝日新聞には、朝刊にはいしいひさいち「となりの山田くん」、夕刊にはしりあがり寿「地球防衛家のヒトビト」が連載されていますが、正直、どちらが面白いですか?
私は三十代女性ですが、小さい頃兄の影響でいしいひさいちの「がんばれタブチくん」が大好きで、いしいひさいちの大ファンでした。しかし、となりの山田くんは、あまり面白くありません(特に最近はサッパリ・・・)。地球防衛家のヒトビトの方がずっと面白いです。
ですので、地球防衛家のヒトビトに1票。
年齢・性別を添えて、どちらが面白いか、ズバリお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。26歳 女性です。
 私は、地球防衛家のヒトビトに1票。断然面白いです。そもそも一般市民なのに地球防衛って何?大真面目に時事ネタに対して何かやろうとしてくれる防衛家のヒトビトが大好きです。四こまの面白さを言葉で説明するのって難しいですが、地球防衛家の方が、時事に対するウィットが効いているというか、新聞の四こまらしい仕上がりだと思います。(山田君は日常ネタが多いですよね。←不満ではないのですが・・山田君も好きだし。)
 でも、夕刊前作のミスターボォ(でしたっけ)がつまらなすぎたので、地球防衛家がそれに比べて素晴らしいものに見えすぎちゃっている可能性も・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報