アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の24歳女です。OTという職に興味があり、学校に通いなおそうと考えています。
(1)28,29で卒業になるのですが職はあるでしょうか?

(2)OTPTの需要はまだまだあると公言するサイト、
学校も乱立しているし求人は飽和状態でこれからは厳しいと言うサイトがありますが実際はどういう状況ですか?教えて下さい。

(3)結婚して子供産んでから復帰できますか?求人広告を見ても看護師20に対してOT1ぐらいの割合でしか広告を見かけません。40代~一生続けていける職ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

需要が将来にわたって保障できると言うことはありませんが、少なくても現状~先の見通しとしては、時代背景や医療、看護、介護情勢からは、まだまだ需要はあるのではないかと思います。

よって医療専門職の中では、比較的授業料等は高い傾向にあります。その点、給与も昔に比べ優遇されてきていると言えるでしょう。
卒業時年齢は、気にしなくても民間なら雇用条件にあまり影響しないと思います。
確かに看護職に比べると、一施設自体の必要人員も少なくて済むため常に募集されているとは言えませんが、まだまだ関連施設が増えてきていますので、新設されたところは、少ない分探すのに苦労していると言えるでしょう。子育て後の復帰ですが、現状では引き手あまたといえるのではないでしょうか。そして、ブランクがあっても比較的復帰しやすい部類ではないかと思います。
需要が多いとき、人気のある職業として目立ち、一気に人材育成が行われ、卒業した頃は飽和と言うこともありえますが、高齢化社会は続きますので、診療報酬が厚く手当てされる限り、需要は増すと言えます。医療、介護関連の行政がどう変っていくかで大きく左右されるとも言えます。
将来性はある職業だと思います。頑張ってください。
    • 0

私は訪問看護師です。

在宅という手もありますよ。
もちろん卒業後は病院でしっかり基礎を学んだ方が良いですが。
この前の医療改正で、リハビリができる期限が決まりました。
おそらくその流れは変わらない事でしょう。
という事は、リハビリができない患者さんが在宅にあふれるという事になります。
実際、今がそうです。
4.5年後にどうなっているかはあまりいえませんが、
重要なのは、なぜOTなのかをはっきりさせておくべきだと思います。
OTになって何がしたいのか。
熱意があれば、どこでも働けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

usgさん、 shunsets1さん、raccoon_4さん回答ありがとうございました。OT目指してがんばります(まずは学校に入らなくてはいけませんが)。

当方施設勤務のOTです。

1&2:これに関しては#1さんと同様に「保障」はありませんが、OT・PT・STの3種のリハの中では一番職場?(専門分野)の選択が広いし、+ケアマネや住環境など資格を増やせばより選択がおおきくなると思います。職場は自分で選ぶ専門分野にも違うかなと思います。身体障害は多く、小児は少ないと思います。
3:当施設では復帰&子育てのためパートという方もいます。あまりにも長い産休ですと代わりのOTが入るかもですが・・・この求人は現時点ですか?そうでしたら、求人に関しては以外に多くあるものですよ?卒業すれば縦や横のつながりがありますから情報が入りますし。当方男ですので一生やるつもりですね。まぁ、資格・経験は増やさないとこれからでる後輩にやられそうですが^^;
    • 0