天使と悪魔選手権

母のことで相談です。
買い物依存症?ともとれる行動がみられる母から、カードの使用差止めや、仮に不動産の購入契約を結んだ場合など、精神疾患を理由にクーリングオフなどできるのでしょうか?

今年の2月にひどい鬱状態になり、パニック障害と診断され、精神科できつい薬をもらったせいか、別人のようになっていましたが、6月に回復。また、8月にうつ状態が発症し、今は、9月半ばごろから躁状態が続いております。
 うつ状態のころ、父の事業がうまくいっていないこともあり、出費を抑制していた反動なのか、母は現在、買い物しまくりです。
 今月の買い物は、犬(コーギー)、自転車、シャネルの財布、ヴィトンのバッグ、エルメスのバッグ、オメガの宝石入り時計、羽毛布団、孫(私の娘)の洋服20着以上・・・。判明しているので、これだけで、それ以外にも、いろいろと買い込んでいるようです。
 先日、マンションの展示場から電話をしてきて、「このマンションを買うことにするから。」とおおはしゃぎ。慌てて不動産販売の担当者に電話を代わってもらい、精神疾患があるので、家族の同意なしに契約の話は進めないでいただきたい旨をお伝えしました。
 また、心療内科に通院もしているのですが、病院では、努めて落ち着いた話し方で、「普通の人」を演じているようで、家族や親戚が同行してお医者さまにお話もしたのですが、入院などは相当ひどい精神状態の人ばかりの中に放り込むことになるので勧められないとの意見でした。
  とりあえず、まずは金銭面でのトラブルを抱え込みたくないし、その不安から父を解放してあげたいので、どのような措置がとれるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

成年後見人制度と言う物があります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は、関西と関東で離れて暮らしておりますので、今度帰省した折に父や兄弟で検討してみようと思います。

心情をお察しします。

お家の中が大変だと思いますが、クレジットカードの再発行が不可能になるような手続きをとられる事をまずお勧めします。該当する会社に事前に連絡をし、再発行不可にしてもらいましょう。また今お持ちのカードで黙って買い物をされる事も考えられますので、買い物時には、その場でご家族に連絡を入れてもらえるようにした方がよろしいと思います。

それからNo.2の方が書かれている、クーリングオフは6日以内というのは、誤った情報です。割賦販売等では通常8日間とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再発行が不可能になるような手続き・・・そんなのがあるんですね。調べてみます。

本当、家の中は大変です。父も、我慢の限界がきているようで、この1-2ヶ月で一気に老け込みました。母と顔をあわせると、殴りつけそうな自分が怖いと言ってます。

ありがとうございます。

うちの祖母も似たようなことになっていました。

病院に最後に入った93才の頃ですが、多分認知症だったのだと思います。デパートに行って100g1800円のすき焼き肉を「安いわ~」を連発して10人分買ってみたり(うちは4人家族)、孫の嫁さんに「これを使って」と使用済みの下着(洗ってあるけど古いもの)をプレゼントしたり。ちょっとギョッとすることが多かったです。
#1さんの後見人制度を早く検討された方がいいと思います。躁鬱で普段は大丈夫なのであれば、一時的にでも「補助」を申請して許可が下りていれば、変な高額の買い物をしたときにキャンセルができますから。帰省なさった時ではなく、もし近くにご兄弟がいらっしゃるなら、この制度のことを早くお伝えになって、早めの手続きを取られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、兄弟に連絡をとって、検討するようにします。
所有している不動産を担保にローンを組もうと考えていたので、ちょっと目を離すと、何するかわからない危険性が・・・お話伺って、通じるものを感じ、やばいと思いました。

まずは、クレジットカード、銀行カードを取り上げることです。

それから、クーリングオフは、購入日から六日以内です。申し出れば、できます。難しければ、お住まいの消費生活センターにご相談されたほうがいいと思います。
精神科の入院基準は、家事などがこなせなく、日常生活に支障がきている、自殺企図などがある、など理由がある場合、が多いようです。日常生活で買い物を躁で繰り返すなら、お願いされたほうがいいように思いますが。本人を保護する意味もあります。
最低限のお金しか持たさないこと、家の食料などの買い物はコープの宅配とか利用されたり、お子さんであるあなたが代行したほうがいいと思います。
お家で朝からお化粧したり、鼻歌を歌ったり、陽気にしている程度なら、問題ないと思います。できるだけ、話し相手になってあげて、買い物に依存させないことです。
    • 0
この回答へのお礼

実はクレジットカード、取り上げたんです。
でも、盗難届けを出して、再発行されてしまいました。
話を聞いてあげたいのですが、ものすごい早口でがなりたてられ、一体何様なのか?と思うほどの傲慢な話ぶりに、電話でも20分が限度です。
どこかの社長さんですか?といった感じで、買い物に行っては、あの定員の愛想が悪い、態度が悪いだのクレームをつけまくっているようで。。。ほとほと困っています。
できるならば避けたいのですが、薬の服用もきっちりしている感じがしないので、入院、検討してみます。。。