プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ヤフオクでの評価1300台、出品中心です。

厄介な落札者に遭遇し、非常に困っています。
私は知人の代理出品で、ある女優さんの写真集を出品しました。
落札額は、運悪く、ヤフオクの相場の半額程度(相場は2000円台、落札額は1000円ちょっとでした)となってしまいましたが、仕方がないので取引をすることにしました。相手は評価100台で評価もすべて「非常に良い・良い」で安心できる方だと思っていました。

ところが、非常にメールの返信が遅いのです。2~3回送ってやっと返ってくるようなペースです。「もう1つ欲しい商品がある」ということで待っていたのですが、2つ目の商品を落札されても入金される気配がありません。3日以上経過しても入金がないので「落札者都合で削除」しました。今まではこれでクレームになることはありませんでした。

しかし、この落札者から頻繁に「どうしてでしょうか?理由を説明してください」とメールが来るようになりました。最初のうちは対応していたのですが、聞き入れないようでこちらもだんだん疲れてきました。無視してもまたクレームメールが来ます。

ちなみに私は、連絡があって「事情があって入金が遅れます。○日には入金します」というケースであれば、取引自体は急いでないので、それなりに対応しています。1週間ぐらい入金を待ったこともあります。この落札者はそういう連絡もありませんでした。こちらも荷造りをして待っているのに迷惑だと相手には話をしています。

このパソコンのメアドはもう6年ぐらい使っていて、最近、迷惑メールも増えてきたので、そろそろ変更しようかなと思っているところです。この落札者からのメールもかなりしつこいですし。出品者の方で、こういうケースでしたら、どうしますか?アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (5件)

私もヤフオク評価1200ほどで出品中心ですが

3日で削除はちょっと早いと思います。
だいたい1週間は待ちます。

その後、連絡がないようならメールと同時に掲示板か評価から
「入金確認できませんが どういたしますか?」
というような内容の文章を載せます。

2~3日たっても連絡が来ない場合、再度メールと評価で
「本日中に連絡がない場合は削除させていただきます」

最終的には最後警告の翌日の夜になってから削除です。

それぞれ生活がありますし仕事の都合や病気などもあると考えています。

もう少し待ってあげてもいいと思いますよ。
    • 0

> 3日以上経過しても入金がないので「落札者都合で削除」しました。

一般的には、一週間程度待つ、連絡掲示板で連絡です。
電話を使うのも良いでしょう。

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

| 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。

> 今まではこれでクレームになることはありませんでした。

たまたまです。
何の根拠にもなりません。

--
> 理由を説明してください」とメールが来るようになりました。

生鮮食料品だとか、取引を急がねばならない理由。
商品説明にその旨明示していない理由。
など、連絡掲示板で説明すれば良いのでは?

商品説明に明示したり、連絡掲示板でやり取りを残しておけば、頻繁にメールを利用しない落札者、多忙で連絡が遅れ勝ちな落札者からの入札を牽制できるかと。
    • 0

入札してほしくないなら、ブラックリストに登録しておいて拒否する。

メールアドレスですが、最後にきちんとメールで説明して、アドレス拒否できるので拒否します。
これからは説明に、急いでなくても「1週間以内の入金がない場合はキャンセルにいたします。」と付け加えた方がいいですね。私は急いでなくてもそう付け加えています。そうすれば相手から必ず連絡来ます。こない場合はキャンセルします。
最近→(特に入札無料になってから)のヤフオクは評価に疑問があるので以前のように信用性は下がったように思います。100以上でも。新規で無理やり上げた人も見ました。新規の落札者も怪しくて恐いです。
用心に用心を重ねる事をお勧めします。
    • 0

「入金が遅いなど貴方の対応が遅過ぎ、当方非常に気が短く待っていられないので、貴方との取り引きは不可能です。

なお、貴方を迷惑メールに登録させて頂いたので、貴方からのメールは当方が読む前に自動削除され一切読まれずに破棄されます。ご了承下さい」と返事を出し、迷惑メールとして自動削除するように設定してしまいましょう。
    • 0

vvv-vvさんに落ち度は無いようですが、あえて付け加えるなら、

「○日以内に返答が無い場合、削除します」というような一文を付け加えておけば、相手も納得できたのではないかと思います。
相手も催促のメールが来るから甘えていた部分があったように見受けられますが、親切がアダになったような感じでしたね。
    • 0