ネットが遅くてイライラしてない!?

高校の偏差値はどのくらいから『高い』と言われるんでしょうか?
50が「普通(真ん中)」って言いますが、私は低いような気がします。
61って高いですか?普通ですか?
自分が思うことでいいので、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偏差値というのは、ある集団の中でどれくらいの位置(順位)にいるのかをあらわす数値です。



その集団のなかで、真ん中の順位ならば「偏差値」は50です。

ですから、その集団がどんな集団なのかがわからなければ、偏差値の数値をみてもまったく意味がありません。

高校の偏差値 について お考えのようですが、これもその偏差値を決めている団体(予備校や受験産業の業者でしょう)が行っている模擬テストを受けている生徒の質によって、同じ高校でも偏差値の値が違います。

ただ、あなたのご質問は 50は低い、61は高いか低いか? ということのようですね。

これに対する答えは、どちらともいえない というしかありません。

あなたがすごく勉強が良くできる方で、80点と聞いても、高得点と思わないような習慣の方ならば「50って低いなあ」と感じられるでしょう。

勉強が苦手で、良い成績を取ったことがない人は「50・・・すごいなあ」と思うでしょう。

ということです。

くりかえしになりますが

偏差値は一つの集団の中での位置・順位をあらわします。

ちなみに50はちょうど真ん中、60は100人中14,5番くらい、70は2、3番ぐらいに該当します。

たとえば 都立高校100校があってその100校の偏差値の平均が50だったとしましょう。そこでは偏差値60の高校は上から14,5番くらいかなあということです。

で、偏差値60は高いですか?



偏差値 標準偏差 正規分布  などのキーワードで調べてみてください。偏差値の正しい意味がわかりますよ。

参考URL:http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたがすごく勉強が良くできる方で、80点と聞いても、高得点と思わないような習慣の方ならば「50って低いなあ」と感じられるでしょう。
勉強が苦手で、良い成績を取ったことがない人は「50・・・すごいなあ」と思うでしょう。

↑これの中間ぐらいです。70くらいで「なかなか!」、80とれば「やった!」って思います。
14,5番目ならちょっと高そうですね(自分のイメージで)。

お礼日時:2006/11/21 21:59

どのような母集団による数字かによると思います。



具体的には,どの模試で?ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模試は受けたことがないので分かりません。。

お礼日時:2006/11/21 22:02

50に比べれば61が高いのは当たり前ですが、比較対象を持ち出さなくても直感的に「高い」と言えるのは65ぐらいから上でしょうかねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達のあいだで「65」といえば「すごい高い!」とみんな言います。
やっぱり「50」が平均なんですね。

お礼日時:2006/11/21 22:01

真ん中当たりの偏差値だと、僅差で集中してそうですからね!



イメージ的には68、9以上じゃないでしょうか?

勿論60でも、平均よりは高いことは確かですが、まぁ「少し良く出来る‥?」程度の感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「中の上」または「上の下」くらいでしょうかね。

お礼日時:2006/11/21 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高い偏差値とはどれくらいか

大学の偏差値とは、いくつくらいからが高いといわれるのでしょうか?
いくつくらいの偏差値があれば、頭が良いといわれる大学なのかが知りたいです。
それとは逆に、いくつくらいの偏差値からが低いといわれるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

大学の偏差値というのは、本来は存在しません。
偏差値は、一定の母集団の中での統計値のひとつで、全受験者が受験する学力指標がない限り、すべての大学を比較する指標は作れないためです。
ですので、存在するのは、ある全国模試で、将来その大学に合格する受験者たちが取った偏差値、ということになります。
東進、代ゼミ、地方の予備校など、全国模試を持たないところは、大学の偏差値は分からないことになります。

また、偏差値は、標準偏差と関係があり、標準偏差は、満点と母集団の大きさで左右されます。

30万人規模の全国模試の場合、こんな感じでしょうか(異論はアリと思います)。

5教科受験の場合
 偏差値45・・・低い
 偏差値55・・・ふつう
 偏差値65・・・高い
 偏差値75・・・とても高い

3教科受験の場合
 上の指標に10くらい足してください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q偏差値48の中3が偏差値61の高校を受けるのは?

妹の子の話です。
妹の子は偏差値48です。今、中3です。
偏差値61の国際化(英語科)を受けたいと言っています。
とりあえず英検準2級の申し込みはしました。
中1の英語の成績は5でしたが、中2はずっと4です。
英語の定期テストで60点台を取ったこともあります。
そんな子が受けて受かるでしょうか?
どんな勉強をしたらいいでしょうか。
妹の子が通う塾の先生が、もっと上を狙えるよと言ったので、ならば英語科をと思ったそうです。
塾の先生は、妹の子が一番下のレベルの学校を希望していたのでもう一つ上の学校を狙ったら?という意味で話してくれたと思うのですが、妹は、塾の先生が上を狙えると言ったから英語科を目指すことにしたと言いました。
私は妹の子に数学と理科を教えているので気になっています。

Aベストアンサー

たかだか高校でしょう?
落ちこぼれるのが目に見えるとまで否定するのは、どうでしょうか…
今日明日に試験本番で偏差値10越えとなると無謀ですが、今から努力する分には十分可能性あるんじゃないかな。
本人がやる気あるなら挑戦するのは良いことだと思いますよ。

塾の先生の意図は質問者さんの考えている通りだと私も思いますが、受験勉強するなら何にせよ目標を高く持って損することはないかと。
英語科という選択も良いですね。下手な理系を専攻するより、手堅いかもしれないです。

勉強方法ですが、正道に勝る王道無しです。
理解が不十分な単元を残さない、単語帳の単語は100%覚える、読解の際は文章の品詞を抑える、和訳より英訳、読むより書く。
とにかく英語から離れないことです。
ダメかどうかは妹さん次第です。スポーツや芸術と違って、学校の勉強は全てやる気一つです。
裏を返せば、やる気がないなら本当に無駄なので、具体的な勉強方法を妹さんに提示してみて、渋い顔をするようであれば早々に諦めるべきです。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q今年、県内の偏差値61の高校に入学しました。家は両親が二人とも国公立大

今年、県内の偏差値61の高校に入学しました。家は両親が二人とも国公立大学で、自分も国公立大学を目指しています。自分は社会だけが異様にずば抜けていて、行っていた塾や県模試でもトップでした。しかし他教科は頑張っても中の上程度・・・。当然文系になるのですが、文系の国公立大学に3年間で行けるのでしょうか。

第1目標は一橋大学社会学部です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行けないんじゃないですか。


と言われたら諦めるんですか?
この質問は時間のムダですよ。
無駄な質問をする暇があれば勉強をしましょうよ。
そしたら合格の%が上がりますよね。
ネットしたり、こんな不明瞭な質問を書き込むよりも
ずっと効率がいいと思いませんか?

方法論は色々とありますが、まずは量から入りましょう。
もちろん副科目でなく、主要科目の英数現代文からです。
それが1番速いです。
恐らくあなたは頑張っていないんだと思います。
あなたなりに頑張ってるのかもしれませんが
それは1000人中100番ぐらいの頑張りじゃないでしょうか?
まず1000人中10番以内ぐらいの頑張りをしてみて、それで様子を
見た方がいいです。
1000人中7,800番目くらいの頑張りで結果が欲しい、認められたいと
言う人が多いですが、そんなもの神様が許しません。
才能がどうの環境がどうのと言うのはやってからの話です。
それにどんなに才能や適性が無くとも
スポーツや音楽なら逃げられますけど、勉強や仕事は逃げられませんからね。

あと個人的には、「頑張る=つらいと捉えられがちだけど、
頑張ることってけっこう楽しいし、勉強も分かってくるとけっこう楽しい。」と思いますよ。
受験をどのように捉えていたのか知りませんが、楽しんで前向きに捉えられる人の方が強いと思いますね。
あなたは文面から大学受験や大学をプレッシャーや義務的なもののように捉えているように感じました。あまりそういう方法は長持ちしないし、気持ちばかりが空回りして成績や合格には繋がらないように思います。宿題やテストをノルマとしてやる人は、それなりにはいくけどそれなりで終わります。
ですから、なるべく前向きにやることですね。

行けないんじゃないですか。


と言われたら諦めるんですか?
この質問は時間のムダですよ。
無駄な質問をする暇があれば勉強をしましょうよ。
そしたら合格の%が上がりますよね。
ネットしたり、こんな不明瞭な質問を書き込むよりも
ずっと効率がいいと思いませんか?

方法論は色々とありますが、まずは量から入りましょう。
もちろん副科目でなく、主要科目の英数現代文からです。
それが1番速いです。
恐らくあなたは頑張っていないんだと思います。
あなたなりに頑張ってるのかもしれませんが...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング