外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

以前にテレビショッピングでチラッと見たんですが、古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが、どこのメーカーの何て言うデジカメかわかりますか?
アナログ的方法ではない手段の写真整理に手っ取り早くていいなと思っていますが、他にいい方法があれば教えて下さい!自分の思いつく方法はスキャナーする事位しか思いつきません。写真の量は半端じゃない位に多くてその置き場にも困る位なんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あー、見たことあります。


カシオのEXILIMシリーズにある「ベストショット機能」に含まれる「よみがえりショット」ですね。
白黒をカラーにするものではなく、色あせたものを鮮やかにする退色補正機能です。

EXILIMの最近の機種(Z1000・Z700・S770など)であれば付いてます。

参考URL:http://dc.casio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~それそれ!それですぅ~。解決しました。どうも有難うございます。

お礼日時:2006/11/21 18:43

>古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが


白黒写真を一般的なデジカメでも複写するとデジカメはカラーで画像を保存しますから記録された画像はカラーデータといえます。
しかし白黒画像に色が付くわけではありません。
機械にはどこがどのような色だか解らないでしょ。
人間でも空は青、葉は春夏なら緑、人間の肌はこんな色であとは記憶と想像です。

白黒写真に指定されただいたいの色を付けてくれる画像処理サービスはあります。
http://www.champcamera.co.jp/photowonder2.htm
一般の写真店でも受付しています。

 大量の写真を整理しデジタル化は他の方がお答えのようにフラットベットスキャナーとコンピューターがあれば出来ます。
有料でやってくれるサービスもあります。
http://www.photosepia.co.jp/digitize.html
 
 しかし、整理というとまず写真を年代順にとか内容別にとか分類しておかないと訳がわからなくなりますよ。

 とりあえず置き場が問題ならトランクルームなどを利用するのも手だと思います。
http://www.quraz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。
色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 21:58

 そのようなカメラは存在しませんよ(^^;



白黒写真にカラー情報が含まれていませんからそれをカメラで取っても白黒のままです。

セピア色(茶褐色)に変色したものを元の白黒写真に戻したり、色あせたカラー写真を元のキレイなカラー写真に戻す術はありますが、撮影する事で元に戻るカメラは存在しません、もし存在するのなら普通の色の物を撮ったら変な色になっちゃうってことですので(^^;

将来まで写真を残すのであれば、今のままが一番優れた保存方法ですよ、プリントならあアルバムなどに貼って整理して保存しましょう。

フィルムスキャナやデジカメ、フラットベットスキャナを使ってデジタルかして保存する事は可能ですが、膨大な数があるのであれば、撮影やスキャニングの作業も膨大な時間が掛かりますし、またデジタルデータになるとそのデータをどのように保存するか?という問題がおきます。

CDが出た時に100年は持つ、と言われましたが10年程度で読めなくなったりしました、いつ読めなくなるかがわからないので定期的に確認する必要がありますし、コピーのコピーを取って定期的にバックアップする必要があります。

また、保存した物に対してそれを読み取る事ができる機械(パソコン)なども用意しておかなければなりません、これまでいくつ物保存形態がありましたが今になって読めない(読む機械やソフトが無い)などがありますので、今の記録方法もその先を見越して保存形式を何回か変えて保存する必要があります。

プリントなら100年たっても、見るだけですから何も道具は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。
色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。
やっぱり生の写真が一番なんですねぇ・・・
CDみたいなメディアも今後はどう変わるかわかんないし
ネガなんて整理するだけで気が遠くなるし・・・
頑張って何らかの方法考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 22:02

> 白黒写真をカラーに変換できるデジカメ。



そんなものはこの世に存在しません。
カラーを白黒にはできますが。

ただ、白黒映画をカラーに変換するのはできますが、(デジタル処理で着色。)個人の写真を受け付けてこれるのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。
色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。
すみませんでした。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 22:03

> 以前にテレビショッピングでチラッと見たんですが、古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが、どこのメーカーの何て言うデジカメかわかりますか?



多分、セピア調の事だと思います。これは殆どのデジカメで可能です。
ただし、写真の複写は、デジカメで写すよりスキャナを使う方が、ずっと簡単で綺麗ですし、レタッチソフトでも同じ事が出来ます。

モノクロ写真のカラー化は素人では無理です。写真をデジタル化してソフトで着色します。勿論、想像の色ですから現実の色ではありません。空とか肌の色など容易に想像の付く色は、それなりに綺麗になりますが、着物の色などはとんでもない色なんて事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。
色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。
まぁ、テレビでは簡単に写真にかざすだけでどんどんデジカメに取り込んでましたんで、へぇ~スキャナするより便利だな~と思った次第でして。さほど色は気にしてないんです。昔の写真をデジタルのようにメディアに残したいのが一番の目的でした。質問の仕方が悪かったですね。
どうもご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 22:08

ネガからのデジタル化で、お金を充分にお持ちなら、ラボに任せてしまう


という手はあります。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/order001/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 お金を充分に持ってないから無理かな・・・
有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 22:09

白黒写真をカラーにするのは無理です。


色あせた写真の色をある程度復元するのは可能ですが。

写真等の印刷物を取り込むなら、スキャナの方が適しています。
デジカメだとわずかだけど端が歪む、光の影響を受ける、トリミング調整等
色々と面倒です。

メーカーによって呼び方違いますが、「褪色補正」や「退色復元」といった機能を搭載したスキャナか複合機を選ぶといいでしょう。
読み取り素子はCCDタイプのを。

http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~何も考えずに白黒をカラーと質問しちゃいました。
色あせた色を復元するが正しかったかもしれません。
やはりスキャナーですか・・・気が遠くなる作業です(泣)
死ぬまでに整理できないかも(笑)
でも、URL参考にしてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング