人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

新形スカイラインが発表されたようですが、見た目いまいち魅力を感じません。前のもそうですが、昔のような後ろから見た感じが丸いライトが好きだったのですが。あんなスポーティーな感じのはもうないのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

社長がゴーンになってから、『日産らしさ』がなくなり、『ゴーン一色』(海外向けで日本人に受けない)になりましたね。

私も、『スカイライン』と呼べるのは、R34までだと思います。
前から見ても、後ろから見てもスカイラインだと分かるスポーティなスタイルがありました。
外観がスポーティなので、エンジンもそれに見合う直列6気筒を載せ、パワーも十分でした。

ゴーンが社長になってから、初めて出たスカイラインを見て、皆幻滅したのは有名です。
それまでスカイラインを支えてきた、多くのスカイラインファンを逃し、売り上げが一気に減りました。
他の客層を狙うにしても、あのようなターゲットの年齢層が不明な中途半端な車では、難しいです。

冒頭にも書きましたが、スカイラインは海外向けで、日本での販売市場は諦めているらしいです。
つまり、今回のスカイラインは、海外で売る為に作った車なのです。
日本の企業が、日本人に受けない車ばかり生産すると、日本人は何に乗れば良いのか分かりません。

今の日産の車が、全て同じに見えるのは私だけではないでしょう。
何処が違うの?と聞きたくなります。
車選びは、外観から入る人が多いです。外観は第一印象ですから。
jyunhotaruさんが、プレリュードが格好いいと思われたのと同じです。
ですから、内面で差を付けるというのは、非常に困難です。
機能の良し悪しで車を選べる人は、少ないので。

日産もマーブルチョコみたいな車ばかり生産しないで、日本市場向けに格好いい車を出して欲しいです。

因みに、私はR34型のスカイラインに乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

>日産もマーブルチョコみたいな車ばかり生産

↑笑いました。
確かに、色といい形といいマーブルチョコだらけだ。
と言っても、母の車は赤のマーチです。←[母の前の車がダメになった際、「なんでも良いから車(MT車に限る)を選んで買ってきて」と頼まれ、絶対自分では買わないだろうという赤マーチにしました。横暴(笑い)]
スポーティーなやつが欲しいのですわ、今でも、次に買う車は・・・。。って考えてますが、スカイラインは今後期待せず、良い中古車を探した方がいいでしょうかね。Zも、なんだか、結構おとなしいですよね、ゴーンの奥さんが乗ってるけど。

#5です。

乗ってみると、走りが良い車という意見が出ているのは、分かります。
しかし、第一印象(外観)で、『乗ってみたい!』と多くの人に思われなければ、売れません。
『乗ってみたい』と思わなければ乗りませんから。
(海外での売れ行きは好調らしいですが、日本では・・・?)

私も、180sxを見た瞬間、『格好いい!あの車が欲しい!!』と思いました。
まだ学生だったので、そのときは買えませんでしたが、その後手に入れました。
性能的には、2Lにターボを付けて200ps程度と良くはなかったのですが、
外観が大好きで、性能も良くも悪くもない(そこそこ)ため、買いましたね。

同じような車ばかり並んでいる中から、試乗して性能が自分好みの車を手に入れる。
・・・なんと、つまらない社会でしょう。
やはり、外観をもっと工夫して欲しいですね。

今、自動車は海外市場を狙っているので、当面はjyunhotaruさんの求める車は出ないと思います。
状態の良い中古車を探すのが懸命だと思います。

新車でスポーティな車が欲しければ、S2000がお勧めです。
先日試乗してきたのですが、私のスカイラインなんて比にならない面白さでした。
なので、私も買い替えを検討しています。
(スカイラインに乗ってる方、申し訳ありません。自分もですが。)
但し、エンジン音がうるさいので、快適性を求めないで下さい。
高速道路で、音楽が聴こえないと思って下さい。
それを気にしなければ、走りの楽しさは一級品です。

なんだか返信があらぬ方向へ行ってしまい、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、確かに今の車は軽でもなんでも、乗り心地は良くなってきているのはわかります。でも、いまひとつ、魅力を感じないのです。乗せてもらうのは良いけど、自分で運転していて面白くないというか。
昔、奥田民生が言っていました。民生も、新車のボルボを買ったけど、調子良すぎて面白くないので、すぐ手放した、ってなことを。
今日、自宅の前に、○○○○ライトスカイライン停まってました。色は黒でした。

以前R33に乗っていました。

#1さんがおっしゃっているように、V35は元々スカイラインの名前で開発されていませんでした。当初はローレルの後継だったのですが、発売の数ヶ月前にスカイラインで発表されると関係者から聞きました。

デザインは好き嫌いの世界なので、あのデザインがスポーティと感じるかどうかはなんとも言えませんが、個人的には嫌いじゃありませんし、スポーティさも感じられます。ですが、V35以降のスカイラインは、スカイラインというよりはINIFINITI G35です。ネーミングがマッチしていない気がします。やっぱりR34までですね。もっとも、完全に北米ターゲットの車ですから、日本人が求めるスカイラインは今後出てくる可能性は低いでしょうね。国内専用の車、特にセダンは今後販売台数が期待出来ないでしょうから。

しかし、#7さんがおっしゃる通り、走りはスカイラインです!特にR32GT-Rからニュルでの開発が行われるようになり、走行安定性の向上はモデルを追うごとに向上しています。CV35クーペはZと同じく、リアフロア下に補強するM型のバーが入っています。当初は、フロアトンネルを補強するのに、ちょっとしたプレス部品を入れる予定だったのですが、走行安定性のテストで改良が加えられ、最終的にあそこまで大きくなりました。
また、Zのリアウインドウから見える左右のサスペンションを繋いでいるタワーバーみたいなものも同じ部品を使用しています。

今度のV36セダンもNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で発売半年前に放送流す位ですから、相当力を入れていると思います。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060 …

結論としては、今後も「INIFINITIの皮を被ったスカイライン」しか日産は出さないと思います。
    • 0

最近のスカイラインかっこいいと思います。

出たばかり新型はまだよく見ていませんが。
V35>R33>R32>R34の順ですね。自分的に。

1年前までR33に乗っていました。V35の次に(当時はV35が無かったので最高に)かっこよかったです。

好みの問題ですね。私が好きだったR33は人気があまり無かったようですから。
R34の人気はスポーツカー離れも重なって極端に悪かったようですけど。
    • 0

No1です

難しい問題ですよね・・・
じゃあ実際昔のようなスカイラインを今売り出したとして
日本で売れると思います?
たぶん、間違いなく、絶対売れないんです・・・

スカイラインクーペは出ますよ、すでに発表されてますけど
今の現行クーペをブラッシュアップしたような感じですよ
昔ってどのスカイラインかわかんないですけど
鉄仮面みたいなスカイラインではないです

あとスカイラインと言えば丸目テールライトっていうんだけど
一番のスカイラインの伝説を作った「箱スカ」は違うんだよね
むしろどっちかっていうとボディサイドのサーフィンラインの方が
伝統だと思うんだけどな・・・

あと誤解されると困るのですが、今の現行スカイライン、ゴーンさんの
失敗策みたいな言われ方しますが、アメリカでは大人気ですよ
(アメリカではスカイラインとは呼びませんが・・・)
日本の昔のスカイラインファンが嘆いているだけです
でもね現行V35が出る直前のスカイラインだって
全然日本で売れなかったんです。

片やスカイライン待望論みたいなのがありつつ、実際のスカイラインは
丸目にしようがどうしようがまったく売れない
これだとメーカーもどうしようもないですよね

次期GT-Rも出ますが
スカイラインと名乗るかどうかはまだ決定してないってゴーンさんも
この前TVで言ってました
このまま行けば日産GTーRの名前の可能性も高いです
    • 1

no7です。

ちなみにR34と同重量のZ33はV35よりさらにスポーティでしたよ。大人しいなんて,とんでもない。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Zって話がいきなりとんて、フェアレディZなんです。日産つながりで急に出してしまいました。
さっきもニュースで新型スカイラインのこと言ってたのですが、後ろの、日産マークとSKYLINEのエンンブレムがさらに気に入りません(悲)

わかりますわ。

見た目の魅力が感じられない・・・。

ところがです。
V35クーペに乗る機会があり,運転してみたところ,目からうろこでしたよ。「今のスカイラインはスカイラインじゃない」とかなんとかいう話をよく耳にしますが,実際私もその一人でしたが,あれは明らかにスカイラインでした。ノーマルからレートの高いスプリングを使用し,ヘタに社外品に交換する必要のない足回りの性能はR34型を上回っています。重量は約100キロ増ですが,それを感じさせずVQ35が車体をグイグイ前へ押しやってくれます。NAで高回転まで気持ちよく回るエンジンでした。またハイキャスがない。R34までのは何やったんや?って思わせてくれます。
見た目は,丸目とかどうとかという議論はありますが,中身は完全にスカイラインだなぁと思いましたよ。技術の進歩は侮れないです。まぁ,アイデンティティは維持して欲しいところですよね。外国車はモデルチェンジしても過去の車でも現在の車でも明らかに車種の分かるものが多いですからねぇ。
あと,「R34が最高のボディ剛性を持っている車だ」といつまでも思っていたのですが,V35に乗らなければ時代に取り残されるところでした。V35の方がボディ剛性は圧倒的に高いです。V35で性能が飛躍的に向上しているのですから,V36となれば,さらに色んなパートで技術の向上が図られていることは容易に想像できます。確かに見た目あまり魅力ありませんが,中身は十分”スポーティー”なのではないかと思いますよ。(まだ乗っていいないので想像です)
私はセダンに興味はないので,来年のV36クーペ発表がとても楽しみです。

ちなみに,えらそうなこと言っている私もR34乗りです。
    • 0

どうも色々なサイトを見ている限り、不評みたいですねぇ。

私的には、先代よりはだいぶかっこよくなったと思うのですが・・

35,36のデザインを見ている限り、35より前のスカイラインを
求める方は次期GT-Rを買いましょうって感じがします。

また、これも私的な感覚ですが、32~34はクーペをベースに
デザインして、後から4Drを追加した感じに見えますが
35,36はセダンをベースにデザインしている気がします。

ニッサンに限らず、他社もデザインが似たりよったりな
モノばかりでは選択肢が減ってしまいますよね・・・

って、そんなこと言ったら外車メーカーは一つのデザインに
統一されている方が多いですね(-_-;
    • 0

買った事はありませんが、今回のスカイラインですが、日産は本当に大丈夫と思わず心配しました、フーガとどこが違うの?前モデルのスカイラ

インとフーガのフロントをたしただけ??、メーカーサイトで確認しましたが、機能は多いかもしれませんが、あのインテリジェントキーはマーチと同じです(高級車と差別化しなくていいの??)、丸いテールランプについてですが、昔の(あえて昔のモデルと表現)のイメージが斬新過ぎて、それを変えて新しいユーザー層を開拓したい気持ちは私も分かりますが!あれはやはりスカイラインの譲ってはいけない部分かもしれませんね、明日スカイライン一筋の方(50代でネット環境とは無縁の方で恐らくまだ新型の情報は持っていない)と会う予定がありますが、形を伝えると恐らくブチキレ状態だと思います、おお~恐~~~、黙ってた方がいいかな??
    • 0
この回答へのお礼

おお~~、ぜひそのかたの反応をその後聞かせて欲しい。
50代というと、きっと、私の惚れたスカイラインの時代から乗ってるのでしょうねぇ。私が小学生のとき、近所の人がスカイライン乗ってました。少し後ろが上に上がったようなボディで、丸いライトにゾクゾクした覚えがあります。

次期GT-Rまでまちましょう

きちんと 丸目テールででてくれますよ
それにまだクーペがでてませんねぇ
いまのプラットフォームでのスカイラインも2代目になりましたが、どうしても3兄弟(フーガ、ティアナ、スカイライン)の影があっていまいちですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

出ますか!?
昔みたいなスカイライン、カムバック!!