アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になります。

私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。
3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、
6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。

あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって
上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、
そんな時みなさんは敬語で話しますか?
逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から
敬語で話して欲しいと思いますか?

もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、
どのように使い分けるかも出来ればお答えください。

私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は
・取引相手の前、会議など公の場→敬語
・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語
・自社内での雑談レベルの会話→タメ口
・プライベート→タメ口
が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。

ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

初めまして。



私も質問者様とほぼ同等の答えですが、3つ目だけは違います。たとえ雑談程度でも敬語を使います。もちろん、勤務時間だと思いますから。
後輩だとしても、上司は上司であり、「これは仕事じゃなくて雑談だから」という考えは起さないようにすると思います。

実際、過去に私が働いていた会社でも同様のケースがありました。私自身は経験しておりませんが。。。38歳の上司に41歳の後輩。女の会社ではありましたが、41歳の女性はどのような場でも敬語を使っていました。
また相手にもよるかもしれませんね。TPOをしっかり使い分ける人であれば問題ないでしょうが、中にはいつでもどこでも上司気分という人もいます。その場合は、プライベートでも敬語を使うようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

>たとえ雑談程度でも敬語を使います。もちろん、勤務時間だと思いますから。
なるほど。勤務時間中で分けるという考え方ですね。
そのほうが正しいかもしれませんね。

でも、頭では分かっていても仲の良い同期とか、昔面倒を見ていた後輩が
上司になったら複雑でしょうね~。。
そうならないためにガンバリマス!

お礼日時:2006/11/21 11:10

当然、使います。


私は、基本的に年齢、役職、経験のどれか1つでも自分を上回っていれば敬語を使いますし、
それに対して何ら不快感は覚えません。

酒の席などでも同様で、場を考慮した上で少し言葉遣いを砕く事はありますが、
それでも、いわゆるタメ語は絶対に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>私は、基本的に年齢、役職、経験のどれか1つでも自分を上回っていれば敬語を使いますし、それに対して何ら不快感は覚えません。

完全にプライベートでもですか?例えば同期の上司とマンツーマンで
飲みに行ったり、休日に遊んだりする時でも?
私はいくら上司でもプライベートは別だし、敬語だと壁ができちゃうから
対等でいたいです。そもそも仲が良くなければプライベートで遊びませんし。もちろん、年齢が上ならプライベートでも敬語ですよ。それは会社関係なしに人生の先輩ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:46

最初に入社した会社で


「社内では、同期であってもタメ口は使わないで丁寧語で話す」
と指導されました。
すごく上の人じゃない限りは敬語・丁寧語で話しているので
使い分けは、相手が役員クラスかそうじゃないか、
くらいのものですねぇ。
なので、44才のオバサン平社員(勤続19年)が
入社10年の係長(33才)に向かってタメ口や幼児言葉で話すのが
非常にイライラしてしまいます。

休み時間に雑談する時は、同僚とはタメ口です。
役職がすごく上とか、日頃あまり話をする仲じゃない人とは敬語のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>「社内では、同期であってもタメ口は使わないで丁寧語で話す」
なるほど。馴れ合いにならないためにも良いかもしれませんね。
上司になっちゃっても悩まなくて済むし^^;

>入社10年の係長(33才)に向かってタメ口や幼児言葉で話すのが
幼児言葉!?「~でちゅ」とかですか!?
44才のオバサンがそんな言葉使ってたら、仕事抜きでイライラしますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:38

 30代♂



 僕の場合、基本的に仕事では敬語がベースです。
 上司…とは少し違いますが、製造ラインの拡張の際に似たようなケースになりました。
 (僕は立ち上げ当初からのメンバー、先輩は後から来た)
 その先輩は仕事を覚える際、僕についていた訳です。
 僕の方が5歳ほど年下でしたが、敬語を使ってくれましたよ。
 もちろん僕が逆の立場でもそうしたと思いますが。

 言葉遣いはエチケットでありマナーです。
 使う人の人柄や性格が出るものなのでしょう…僕も気をつけたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

>僕の場合、基本的に仕事では敬語がベースです。
それは、後輩だろうが同期だろうが常に敬語ということですか?

>僕の方が5歳ほど年下でしたが、敬語を使ってくれましたよ。
先輩に敬語を使われると萎縮してしまいますね^^;
でも、私も他部署の人間でほとんど面識が無い人なら
後輩でも敬語になるときがありますね。
先輩か後輩か分からないって時もありますし、
でもそのあと後輩だと分かってもいきなりタメ口になるのは
なんか変だからそのまま突き通したりw

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 11:33

同期・後輩でも上司です


 職場においては歳は関係ありません 職場を離れば別ですが
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

>同期・後輩でも上司です
そうですよね。でも、頭では分かっていても仲の良い同期とか、昔面倒を見ていた後輩が上司になったら複雑でしょうね~。。
そうならないためにガンバリマス!

お礼日時:2006/11/21 11:28

仕事の話なら丁寧に、


雑談なら適当に、です。

でも、上司に当たる人を「○○君」と呼んでいる人もいます。
私の職場は全般的に役職で呼ばないで「○○さん」と呼んでいるので、堅くないし、内輪ではわりと大雑把。

取引先の方々の前ではもちろん違いますけど。
それは「上司だから」とか「同期だから」とか以前の、社会人としてのマナーで、切り替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>でも、上司に当たる人を「○○君」と呼んでいる人もいます。
私の職場は全般的に役職で呼ばないで「○○さん」と呼んでいるので、堅くないし、内輪ではわりと大雑把。
>取引先の方々の前ではもちろん違いますけど。
アットホームな職場なんですね。社内ではその方が仕事もやりやすいし
楽しそうでいいかも知れませんね。逆に緊張感が無くなりそうかも!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:26

うちの会社でも同期だけれど、上司と部下の関係になったケースがありますが、


仕事の顔で会っているときは敬語、プライベートであっているときはタメ口で話しているようです。
また、プライベートでも、他の部下がいる場では、上司をたてて、敬語を使っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>プライベートでも、他の部下がいる場では、上司をたてて、敬語を使っているようです
んー、プライベートではやっぱりちょっとイヤかなぁ。
他の部下が居ようが、やっぱりプライベートですからね。
でも、その考えも正しいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!