アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
先日、子供の中古品の衣服を出品し、落札されて連絡・入金もあっという間に済み、定形外で発送いたしました。
今日で、8日経ちますが連絡がありません。
同じ日に発送した方達からは先週のうちに連絡が来ています。
中古品だったので、格安の100円スタートにして100円で落札されても良いと思っていたところ、思いのほかウォッチも多く、入札数もあり終了間際はどんどん値段が上がってしまいました。

連絡がないのは、商品に不満があるからかな?と考えてしまいます。
中古品で、毛羽立ちがある、大きなシミはありません、見落としていたらすみません。と記載しました。100円スタートなら納得してもらえると思って出品したのですが・・・。
私自身、以前に落札した商品で、シミなしと書かれていた衣服なのにシミだらけ・・・という経験があります。不満に思いましたが、NC・NRでしたので評価に「届きました。」とだけ、そっけなく書いてアピールしたことはあります。
ですが、定形外で到着の連絡がない場合、本当に困ります。
もし、届いていないのであれば、逆に連絡が来ると思うので、今回は
何かの理由で連絡もしたくないほどイヤな気持ちでいるのでしょうか。
私はNC・NRにしていないので、連絡さえ頂けたらいくらでも対処させてもらうのに、と思っています。(そのように、記載もしております)みなさん、この場合、相手はどうして連絡してくれないと思いますか?

A 回答 (5件)

ここでも何度が同じような質問にレスをさせていただいているのですが

連絡がこない人はわりと多いです。
私は連絡がこない場合は発送してから1週間後に確認のメールを出しています。
連絡がないのは届いている証拠だとは言いますが
あとあと言われてもこまりますので。
「お品物無事に到着しましたでしょうか?何かありましたらご連絡ください。ご連絡がない場合は無事に届いたとし、お取引終了とさせていただきます。」と。
すると、8割は評価なり連絡がきます。
忘れている人多いですよ。
面白かったのは、手芸の本を落札された方で
「もう、作品を1つつくってました」って人もいました。
それでも連絡がない人もいます。
最初のメールもあっさりとしていて
振込しても連絡してこない人が到着の連絡もしない事が多いように思えます。
不満があるかどうかは本人に聞いて見なければわかりませんし
よっぽどの事があれば連絡してくると思いますので
あまり気になさらない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問を締め切ろうかと思ったところ、又、回答を頂けて嬉しいです。
>連絡がこない人はわりと多いです。
ホントですか・・・?ビックリです。今回、皆様からの回答で初めて知った事実です。
手芸の話は思わず読んでいて笑ってしまいました。
ここ数日、この件を気にしていたので、何だか気持ちが楽になりました。
オークションは、見えない相手とのやり取りで特に出品側の際には相手に不安な思いをさせないように、いろいろ考えてやっておりましたので、気にしすぎですね^_^;
ありがとうございました。

こんにちは。

少し前に似た様な経験があり、このサイトでたいへん良いアドバイスをいただきました。
http://personal.okwave.jp/qa2404548.html
その時は、評価を先にする方法で落札者の方に連絡しました。

が、残念ながら、ご連絡もご評価もいただけないままとなってしまいました。ちょっと心残りですが、落札者の方も色々と事情や考え方もあることでしょうから、あまり気にしないで過ごしています。

ご参考としてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もサイトの方見させていただきました。
大変参考になりました。
先に評価ですね!そういうことは考えつきませんでしたが、こちらも取引を終わらせました、とアピールになりますね。
今回の相手の方の取引内容を見ましたら、評価が遅いことが多いようです。
あまり、気にしないようにします。

私も出品、落札の両方をしていますが、色んな方がおられます。

皆が皆、きちんと連絡をくれるとは限らないです。

商品が気に入らなくて連絡をしてこない場合もあるかもしれませんが、
落札者は商品を手にした時点で、もうそのオークションは終わったと思っている場合もあります。

普通は、メール1本か評価で届いた事を知らせてほしいですよね。

特に何も言ってきていないなら気にせずそのままで、
もしどうしても気掛かりなら、
『商品は無事にとどきましたでしょうか?気に入っていただけると嬉しいです。ありがとうございました』と、
メールまたは評価のところに書けばいかがでしょうか?

オークションの評価は微妙で『非常に良い』ではなくても、無事に取引が終わると『非常に良い』をつけざるおえないところがあります。

理不尽ですが、相手が明らかに悪くても、悪い評価をつけると報復で悪い評価をつけ返す人がいるからです。

私も質問者さんと同じように、到着の連絡がなく気掛かりな事が何度もありますが、結局そのままにしています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じ様な経験をされているのですね。
そして、到着の連絡をいただけない事も多々あるということを初めて知りました。そうですか・・・。もうそのオークションは終わったと思っている場合もあるのですね~。

はじめまして。

最後まで連絡がないと不安ですよね。
私の想像ですが・・・
・この落札者は無事商品が届いたことで自分の中で、この取引は終わっているのではないか。
・忙しいから落ち着いたら届いたと返事をだそうとしていて忘れているとか。
どうしても心配であればanrinkomachiさんから届きましたか?という確認のメールを出されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ただ、忘れているだけならいいのですが・・・。
今回のお品は、想像以上に高値となってしまい、私自身、とても腑に落ちないお取引だったので(本当にその金額で良いの?と思ってしまいました)余計に心配です。
届いて実物を見てガッカリだったのかな?と・・・。

そういう人 結構多いですよ。

連絡も評価もしてこない人。

問題があれば必ずクレームを言ってきます。
何も言ってこないってことは問題なし と思っていいと思います。

お金払って商品さえ受け取ればおしまい と考えているのか
忘れているのかの どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきましてありがとうございました。
>問題があれば必ずクレームを言ってきます
そうですよね・・・・。
私もそう思います。