アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後数年間、今まで特に何もしていませんでした。新年正月玄関にどんな飾りしていますか。また何日から何日まで飾るかも教えて下さい。飾る意味があれば意味も御願いします。

A 回答 (4件)

我家は玄関ドアの構造上、注連飾り(橙が付いたような大きなもの)は飾ることができません。

外壁に釘も打ちたくないので、門の扉に毎年工夫して手作りの正月かざりの様なものを作って自己満足しています。
正月らしい松や梅・ゆずりは・竹(笹)などご近所の方が年末近くに庭の剪定などされる時いただいたものや、花屋で買ってきたものなど組み合わせてブーケ風なもの作って、12月30日にワイヤーで飾り付けします。
29日は二重苦・31日は一夜かざりといってあまり良くないと聞いたことがあるので、30日にかざっています。だいたい1月5日くらいまで飾りますが、それは地方によっても違うと思いますし、ご近所の様子を見てから片付ければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:40

しめ飾り


 30日から7日迄
  一夜飾りはダメとかで30日に飾り本来は「松の内」(15日)ですが
  長すぎるので8日には外しております
参考に
 http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020117. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:42

我が家も実家へ帰るので、あまり意味がないかも?と思いつつ


玄関に簡単な飾り、小さい鏡餅は飾りますね。
下記サイト参考までに・・・

参考URL:http://www.kazariichi.com/arekore01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:41

家では、年末からお正月にかけて、有田焼の陶板を


飾ります。初日の出の絵がかかれているので、毎年
同じ物を飾ります。

といっても、お正月はどちらかの実家に行っている
のでほとんど家にはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!