今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

脂肪が付いたまま筋力運動すると筋肉に脂肪が覆われて脂肪がないくなりにくいというようなことを聞いたことがあるのですが、体脂肪を減らしてから筋力アップ運動をしたほうが良いのでしょうか?
それとも筋力アップをすれば、脂肪を燃焼する効率も良いので、筋力アップはしても良いのでしょうか?

脂肪が取りにくいというメカニズムなども教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

う~ん、皆さん正論ですよね、正論なんですけど、、、、、

痩せるのを助けるほど基礎代謝に影響及ぼすまで速筋の筋量増やすには、女性、友人、生活、健康全てないがしろにして、まあ日本人なら最低5年、、、、
体重落とせば基礎代謝も結局下がって元に戻っちゃうし、
痩せるために速筋つけるという理論は矛盾してて、国内の一般人からはキモッと言われるの覚悟ですから、あんま私は薦められないですよね
遅筋やピンク筋を鍛えた方が女性受けいいし、脂肪の燃焼効率は良いと思いますよ。

で、ご質問の答えとしてはANo.3のかたの言うとおり。
ただ、知識が無いと減量期で失敗して(つけた筋肉が脂肪と一緒に落ちて)
行って来いになることが多いんですよね。
5年かけるつもりが無ければ、痩せてから太ったほうが精神的に楽かも、、、
    • 0

順番から言ったら、筋力アップ→脂肪燃焼でしょう。

ボディービルのトレーニングはこの順番ですから。(ちなみに私はビルダーではありません)
ある程度の脂肪(体脂肪率10%以上)がないと筋力アップもしずらくなります。
筋肉をつけてからの方が体重も落としやすくなり、効率的です。
(ガソリンをたくさん消費するスポーツカーをイメージするとわかりやすいかも。)

ただ脂肪があまりにも多い場合(男で体脂肪20%以上)はいくら筋肉をつけても
外見は全く変化がないように見えます。
そういう場合は先に脂肪を落とした方が、筋トレの効果が目に見えて分かり、モチベーションの維持になるという点で望ましいのかもしれません。
    • 0

こんばんは

筋肉とは、あればあるほど自分の基礎代謝(何もしなくても1日に消費するカロリー量)を上げてくれます。
脂肪燃焼とは、自転車・ジョギングなどの有酸素運動を20分ほどしたあとに、初めて燃えていってくれるものなんですよね。
体脂肪を落とす点で、有効だと思うのは、有酸素運動20分程度でまず体を温めてから、筋力アップにつながる運動をしたほうがいいですよ。腹筋とか、背筋とか。
そしたら、基礎代謝もあがってきますし脂肪燃焼にもつながります。

だめでも3ヶ月、週に3回くらい続けてみると結果が見えてきますよ。
    • 0

>筋肉に脂肪が覆われて脂肪がないくなりにくいというようなことを

⇒そりゃないですよ。 どんなに絞っても数パーセントは脂肪はついています。 
大量に脂肪がついていると・・・・霜降り状態だと、力がなく、重いだけですので運動で関節などに負荷が掛かりすぎるので、良くないことは有り、そのため運動継続が出来ない人が多く成る事はあります。

筋肉は常時無駄にエネルギーを使い続けますので、脂肪燃焼には効果的ですね。寝ていても使ってくれますから。エンジンのアイドリング回転が高い様な状態と言うわけです。
    • 0