「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

マラソン&ランニング初心者です。
初めて冬の大会、12月16日に東京・立川で行われる10キロに出るのですが、防寒という観点からウェアはどの程度のものを着ておけば大丈夫でしょうか?また特に用意したら良かったモノがあれば教えて下さい。
ちなみに私、40代半ばの男、10キロは55分くらいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

12月中旬ですのでそれほど心配しなくてもいつもの服装で。

良いと思います。
大会ではランパン、ランシャツの方から厚手のジャジの上にタオルを首に巻いた人までいろいろいます。良し悪しの問題よりそれぞれのスタイルの問題と思います。
冬場はぽぱぽか陽気から小雨・小雪混じりや寒風ぴゅぴゅのいろんな天気があります。12月も似たようなものでしょう。多少荷物になりますが、私は数種類の服装(長袖、半袖、厚手、薄手、パンツは1種類)を用意します。現地で判断します。12月の東京は手袋・アームウォーマーは不要でしょう。(小雨の時は大きいゴミ袋が重宝します。使い方は周りの人を見てください。100円ショップのレインコートでも可。)
あと、着替えるタイミングです。寒い時は良し悪しは別にして、私はギリギリまで着替えません。
また、ウォーミングアップで汗をかかないように。スタート前でしばらく並んでいる間に逆に身体が冷えてしまいます。この辺のタイミングもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。着替えるタイミングも重要ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 09:14

ベテランではないですが。

。。
冬場でも基本的に薄着です。
普段の走りこみの時は上は半袖で下だけ7分丈くらいのやつを着ています。(走りこむのが夜のため)
走っていると体が温まるのと無駄に着込んで動きづらくなる+汗が出るのを避けるためです。

ちなみに青梅マラソン(2月)に出た時も半袖、半ズボンです。
スタート時はものすごい寒いですが走っていればそうでもないです。
横田のマラソン時は雨でしたがやはり同じ格好です。
(こちらは5キロと短いこともありましたが。。。)
年明けの横田マラソン(ハーフ)も同じ格好で出ると思います。
ただ、個人差や天候もあるので一概には言えませんが。

普段の走りなれた格好が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
そうですよね、走りなれた格好が一番ですよね!

お礼日時:2006/11/21 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のマラソン大会の服装

2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。

そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか?
画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります)

これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

Aベストアンサー

 冬のマラソン大会のウエアですが

 晴れ、曇りの時は
 半袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、

 雨(1~2月では霙でしたが)
 長袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、帽子、靴に防水スプレー

 プラス足に温感タイプの塗り薬(商品名-タプソール8)を、太もも、ふくらはぎ
 に塗っています。腕には白ワセリンを塗る人もいます。

 長袖Tシャツ、タイツですが生地の厚さの違いが有ると思いますし
 質問者さんのお好みに合うかわかりませんが

 長袖Tシャツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41352&shopId=000000       https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41184&shopId=000000 

 タイツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=41353&shopId=000000
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=44990&shopId=000000 
 
 他にはこちらから見つけてください(2~3着みつけておいてランニングショップで現物
 をご覧になったほうが良いと思います)
 https://runnet.jp/shop/globalMenuAction.do?categoryCode2=01 

 気温が高い時の長袖Tシャツに半袖の重ね着ですと、熱が逃げにくくなると思いますので
 レース前に試しておいた方が良いと思います。
 雨の日は大きいビニール袋(90リットル位)を、頭と腕が出るように穴を開けて
 被っている人もいます(透明ですとゼッケンも見えるのでそのままスタートから
 ゴールまで被っている人もいます)

 温感タイプの塗り薬は、お使いにならないと思いますがもしお使いになるのなるのでしたら
 
 塗るときには極薄のビニール手袋をつかえば手を洗わずにすみます。
 (なかなか落ちないので)
 皮膚の弱い人は帰りの電車の暖房やお風呂に入るときには気をつけてください。
 (特にお風呂は足を湯船から出して入るようです)
 
 マラソン大会楽しんできてください
 

 冬のマラソン大会のウエアですが

 晴れ、曇りの時は
 半袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、

 雨(1~2月では霙でしたが)
 長袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、帽子、靴に防水スプレー

 プラス足に温感タイプの塗り薬(商品名-タプソール8)を、太もも、ふくらはぎ
 に塗っています。腕には白ワセリンを塗る人もいます。

 長袖Tシャツ、タイツですが生地の厚さの違いが有ると思いますし
 質問者さんのお好みに合うかわかりませんが

 長袖Tシャツ
 https://runnet.jp/sho...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報