人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この前、コトノハソーシャルという○×付けるサイトで、
「沖縄は、未だ差別されていると思う」か、否かというのを
投稿してみたところ、圧倒的に×でした。
ていうか、×しかない・・・
参考URL:http://kotonoha.cc/no/55833

以前は、沖縄は結構差別されていたらしいのですが、
コトノハユーザーさんからは、
「今は、逆に沖縄の人が本土を見下しているような気がする」
という意見も出てきました。
そこで、○×言うだけでは分からないので、
皆さんに問います。

1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。
2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。
3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください

長たらしい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今の沖縄は、差別されているというよりも、本土の人に関心を持ってもらえていないようです。



米軍ヘリコプターが墜落事故を起こしたときも、沖縄ほど本土では盛んに話題にならなかったように思います。

日本人の琉球差別は昔からあったように思いますが、それが露骨に表れたのは第二次世界大戦のときです。
昭和9年の石井虎夫の報告によりますと、沖縄人は事大思想(日本よりも強い国ができたら、その国に従うという考え方)があると報告しています。琉球は古くから商業国であり、交易によって国が支えられていました。戦争しても儲からないと考えていましたし、戦争をあまり経験していないので、戦争をしたら必ず負けてしまうくらいの力です。つまり、「命ど宝」の精神です。
このことが、日本人が沖縄人を信用できない所以なのでしょう。


また、琉球のウチナーグチも日本語と祖語は同じといわれていても日本人からしたらよく分からず、何を言っているのかよく分からなかったことも差別の理由だったのでしょう。


そのため、日本人にスパイ扱いされ、虐待もされました。国体護持のために非戦闘員の3分の1が亡くなりました。現代の日本人が差別はもうないと思っていても、沖縄人からしたら、まだ根深い思いがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、歴史上沖縄に差別があったことは紛れもない事実
ですが、それは沖縄に原因があったのではなく、
琉球処分から、米軍占領まで、沖縄側には全く落ち度がない
ということから考えると、差別される必要はないと思います
差別とは、多数派が少数派を弾圧することです
沖縄の人々が一番の被害者のように思えます

お礼日時:2006/11/20 22:46

こんにちは。


1)差別と言う言葉が適切かどうか分かりませんが、本土にはない問題があると思います。
2)沖縄の失業率は、本土の約2倍だということ。
 米軍普天間飛行場の移設問題。
 この2点は、県民の方の生活に密接に関係していると聞きました。
 私は軽々しく意見は述べることはできませんし、そういう立場にもありません。
 でもニュースなどで聞く度に、心が痛みます。
3)沖縄、大好きです。
 お金もないのに無理して2回も行きました。
 気候はいいし、自然もたっぷり、あんなに綺麗な海は初めて見ました。
 タクシーの運転手さんや、パイナップル畑のおばぁ、、、みんな暖かいです。優しいです。
 北の地方に住んでいるので、憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>沖縄の失業率は、本土の約2倍だということ。
 米軍普天間飛行場の移設問題。

雇用の増幅については、
ここ数年で、現状はあまり変わってないです。
那覇市内のY公園とかにいくと、ホームレスがテントを
張って生活しています。全部で100人くらいいて、
一種の自治体みたいになってます。
今度知事選に勝利した仲井真さんの
政権公約にも、雇用改善に向けて努力すると書かれていましたが、
今後どうなっていくのかは、情報が入ってこないので、
僕は知りません(笑)

>>米軍普天間飛行場の移設問題。
これに関しては、沖縄の抱える最大の問題と言っても
いいと思います。
北朝鮮にアフガニスタン、イラクなどが、米国と戦争にでも
なったら、真っ先に沖縄がつぶされるだろうな~
ってもう怖くてたまらないですよ。
戦闘機もうるさいし、ホントなんとかして欲しいです。

お礼日時:2006/11/22 19:15

1)いいえ


2)電車が通ってなかった→遅れてるなぁ
日本地図に入りきらないよ笑
何いってるのか全然わからん(方言の話です)
……とかでしょうか?
3)自分の中では完全に観光地・沖縄ですね。あと,2000円札を思い出しました。

情報として必要だろうと思いますので一応書きますと,東京都出身・在住の20代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>電車が通ってなかった→遅れてるなぁ
日本地図に入りきらないよ笑

遅れているというよりも、早いうちから自動車が
普及してしまって、今電車を造っても、そんなに利益がないので
造りたくないとか、そういう理由なんじゃないですか(笑)
最近、モノレールが開通しましたが、僕自身はあまり使ってないです
那覇市内だけだし・・・

お礼日時:2006/11/22 19:04

1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。


思わない。むしろ、憧れられているのでは?
温暖な気候と美しい景色、優しい人々に旅行で触れるだけで
安易に沖縄移住・沖縄転職を考えるナイチャーがたくさんいますよね。
(そして沖縄の経済の現実や閉鎖性に負けて内地に戻る。。。)

2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。
言葉が違ったり、地域的に離れていたり、顔立ちや肌の色が違う。
昔の人はそのへんで「日本じゃない」的に感じていたのかも。
歴史的な成り立ちも独特ですし。

3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください
時間の流れがゆったりしている。
開発されていない美しい場所がたくさんある。
基地問題に苦しんでいる。
人が細かい事を気にしないので気楽だ。
リゾートホテルが建つのはがっかりだよ!(笑)そのままにしたらいいのに。
音楽センスがある人が多い(島唄の人からロック・ポップスまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。沖縄のミュージシャンは最近テレビでも
よく見かけられるようになりましたね。
ただ、そういう人達は、那覇から出てきたんじゃなくて、
沖縄の中部の北谷(ちゃたん)で特に盛んですね。
ライブハウスもいっぱいあるし。
しばしば沖縄音楽の”聖地”とも言われます
リゾートホテルは・・・仕方ないですね。
NO.7さんのおっしゃるとおり、失業率が全国一の沖縄が
なんとか持ちこたえているのは、リゾートホテルを中心とした
観光産業と、あと米基地からの、申し訳程度の基地使用料っていうか、
そういった類のもののお陰ですから。増えはしても、減ることは
まずないでしょう。

お礼日時:2006/11/20 23:21

私もコトノハをやっています。

今のところそのコトには答えてはいません。

1:日本全体、政治的なものは知りませんが、私自身はいいえ。
  どのあたりを差別すればいいのかも分かりません。
  私はまだ若いです。その時代についてはテレビなどで見るぐらいです。
  私の周りに悪い意味で差別している人など皆無と思っています。
3:青い海、観光、戦争、方言など

行ったことはないですが大好きですよ、沖縄。無責任でしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別はないのですか。
それを聞いて幾分か安心しましたよ
沖縄って、隣県が無いですから、実際本土にいって住まないと
そういうことは分からないですから。

お礼日時:2006/11/20 23:08

pocorinoさんの回答を見て


>基地問題に関しては、金につられて「誇り」を売り払う人が約半分もいる地域(今回の選挙結果に対して)
 女子高生を人身御供に差し出しても「金」を取るか・・・
 やれやれ・・・
 米兵は沖縄派遣が決まったらうれしいだろうな。よだれダラダラかな。
 イラクで捕虜の股間を指差していた女兵士も沖縄に来たら、もっと卑猥でむごたらしい記念写真をとるんだろうな。
 それでも、沖縄県知事は基地容認派が勝つんだろうな。
 【金】欲しさに。
とありますが、基地反対は大昔からありました。しかし本来知事が基地を反対すれば造ることは出来ないと法で決まっていました。しかし実際に反対しても特別措置法だとか何とかいう法律を国が勝手に制定して、知事の許可なしでも基地を造ることができるようになったのです。基地問題に関しては知事なんか政府は眼中にないのではと思います。ですので経済界で活躍した仲井間氏に票が集まったのではと思っています。観光と基地の収入に頼っている沖縄を変える為に。そしてあなたのような方に金欲しさで基地を造ったと言われないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分はまだ未成年なんで、
当然、選挙権は持ってないですけど、
父が沖縄県の選挙管理委をやっているので、
仲井間氏に関してもいろいろ聞かされましたね。
実際、金で動いているのかどうかは僕には計りかねますが、
いずれにしても、みんなの税金でもって仲井間さんは美味しい
ご飯を”食べさせてもらっている”ということを肝に銘じて
頑張ってもらいたいですね。

お礼日時:2006/11/20 23:06

1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。


  はい

2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。
  NHKの受信料が安い(他県と違うのって悔しくないですか?)

3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください
  両親の新婚旅行先だそうです。日本の中の南の島ってイメージ。
  Dr.コトーを見ながら美しいところだといつも思います。
    • good
    • 0

沖縄出身の者です。


現在はどうかわかりませんが、歴史から見るとやはり差別されていたと言えそうです。
薩摩藩が琉球に訪れた際、人々に非人道的な重税を課し、琉球人が大量に亡くなりました。また、当時中国と親交があり、琉球が中国に奪われることを恐れ、中国との交易を強制的に禁止しました。あとは琉球芋を薩摩芋と呼べと言ったり、三線が原型の三味線を作り、こっちがオリジナルだということにされたり。
近年でも戦争で負けた際にトカゲの尻尾を切るように沖縄をアメリカの領土にされたりしました。現在日本の70%以上の米軍基地があんな小さい島にあります。確かアジアで一番大きい基地は普天間だと聞いたことがあります。また世界大戦が始まったら木っ端微塵になるんじゃないですか。沖縄が基地を全国に分散させて欲しいというと、全国からブーイングの嵐、長官も検討する検討すると言ってる間に終戦から六十年も経ってしまいました。また今度基地が作られるらしいですね。
内地に出稼ぎに行く際も方言も馬鹿にされるため、学校では方言禁止、しゃべった場合は厳しい処置が施されたそうです。
にもかかわらず、このサイトでもたまに見かけますが「沖縄って何で日本なの?」と書いている人を見ると悲しくなります。
「逆に差別されている」と感じるのは本土の方を毛嫌いしてる人がいるからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「逆に差別されている」と感じるのは本土の方を毛嫌いしてる人がいるからじゃないですかね。
そうかも知れませんね。
でも、いま沖縄に住んでる僕らがこういう裕福な生活を
送れているのも、言ってみれば、沖縄が日本の傘下に入った
恩恵だと思います。けれど、沖縄が日本にならなければ、
また違った歴史を歩んだだろうな、とも思います。
もしかしたら、沖縄戦を経験せずに済んだかも知れない、
と思うと、今の僕らの生活は、たくさんの人々の犠牲の上で
成り立っているんだな、と常々思います
なんていっても、今の生活があるのは沖縄が日本であるお陰だと
思っているので、僕自身は本土の方を毛嫌いする事はまずないですね

お礼日時:2006/11/20 23:00

ちょうど、小林よしのり著 「新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論」を読み終わったところです。

(下記レビューも参考になるかもしれません)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093890552

沖縄は昭和47年に日本に返還されましたが、それ以前は渡航にはパスポートが必要とされたり、返還後も本土の偏見などから差別の対象とされたそうですね。
しかし、今は芸能界の美人は沖縄出身者が多いですし、高校野球は勝ち進むし、一般人には差別意識はないと思います。(と言うより、教養の少なさから、沖縄の現状を知らないだけだと思います。すみません。反省します)

さて、沖縄のおかれている現状について、考えてみますと、

1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。
 yes

2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。
 基地が多すぎます。ケダモノの米兵と同居を強いられています。
 米軍のレイプ事件や交通事故、軍用機墜落事故が他県に比べて多く、その負担は計り知れません。
 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/02/pos …

3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください
 基地問題に関しては、金につられて「誇り」を売り払う人が約半分もいる地域(今回の選挙結果に対して)
 女子高生を人身御供に差し出しても「金」を取るか・・・
 やれやれ・・・
 米兵は沖縄派遣が決まったらうれしいだろうな。よだれダラダラかな。
 イラクで捕虜の股間を指差していた女兵士も沖縄に来たら、もっと卑猥でむごたらしい記念写真をとるんだろうな。
 それでも、沖縄県知事は基地容認派が勝つんだろうな。
 【金】欲しさに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄の地方紙で、「琉球新報」というものがありますが、
そこに載ってた記事に、日本の子供の約何割かは忘れて
しまいましたが、結構な割合の子供達が、沖縄、朝鮮などに
関しての歴史をあまり知らないという記事がありました。
日本はとドイツは、同じように過ちを背負った国ですが、
ドイツと比べて日本ではその反省が徹底されていないように
思えます。

お礼日時:2006/11/20 22:54

こんばんわ。



1) ↓がるさんと同じです。差別されてるとかしてるとか、そういうことになっているのも知りませんでした。

3) 暑い。住民がみんな小麦色に日焼けしている。ゴーヤ。シーサー。  こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>暑い。住民がみんな小麦色に日焼けしている。ゴーヤ。シーサー。
う~ん、あながち間違いじゃないけど、
ヒートアイランド現象のせいなのか、意外と東京の方が
暑かったりしますよ。暑さの性質が違う・・・?

因みに、沖縄は意外と冬が寒いです
気温は高いけど、風がすごいから、寒く感じます
オレだけなのか? 

お礼日時:2006/11/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング