gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

宜しくお願いします。

今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。
普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。
一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。

ケース付きで19800円でした。
品番は判りません。
マウスピースは無いとのこと。
元々は90000円の品と表示してありました。。。。

皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・

1 これって安いですか?
2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

学生時代、「ナベサダ」に憧れて、友人から

2万円でイタリア製のアルトサックスを買いましたが
硬めのリードが使えるまで上達する前に
挫折しました
(リードが柔らかいとオルガンみたいな低めの音しか出ません)
従兄弟が(プロから誘いを受けたくらいの)
ギターの名手だったので、挑戦しようと思ったのですが...
(後年、行きつけのバーのマスターに店のオブジェとして
プレゼントしました-手入れだけはよくやっていたので
いまだにきれいです)

金属製管楽器は基本的に消耗品です
(寿命を延ばすには手入れが大事です)
件のアルトサックスは、楽器としては
「終わっている」と思います
何しろマウスピースもないのですから
これを買って、リード(これは本当に消耗品です)を
買っていったら+¥13000位はまだ必要です
>1 これって安いですか?
◆楽器としては安いが、おそらくバツです
中古を買うにしても、楽器店で買うことを
お勧めします

>2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい
◆軽快なリズムの曲は、たいてい似合うと思います
主旋律を吹いてもいいし、音階を変化させたり、半音でいったり
いろいろできますし
私は最近-「矢野沙織」にはまっています
16歳でデビューし、まだ20歳!
世の中には大変な才能の持ち主がいるものですね

ところで、アルトサックスを弾けたら、隠し芸でいけます
(揚足取りで言ってるわけでなく、弾いてるのを想像してしまったのです)
    • 0

これは余計なお世話ですが、サックスってそこそこ音の大きな楽器ですよ。

金管楽器じゃないにしろ、練習場所で苦労するかも。

マンションにお住まいだったらアウトだし、
一軒家でも東京だったら厳しいかも。

学生だったら放課後の教室とか、川原に行くとか、
練習場所の確保にそれなりの努力が必要かも。

また新品の定価が9万円ということは、三流品だと思われますので、その点もご覚悟を。
    • 0

サックスは管楽器の中では最も簡単に音が出る楽器の一つですが、流石に「鼻で吹いても音が出る」というリコーダーのようにはいきません。

さてご質問の件ですが、楽器のコンディション次第ですね。
マウスピースがないということは、

・マウスピース(当然)
・リガチャー(マウスピースにリードを固定する器具)
・キャップ(マウスピースとリードの先端を保護するためのもの)

最低この3つを買わねばなりません。(リードは絶対買うものなので除外)
メーカーにもよりますが、ANo.2さんの仰る通り、1万円は越えるでしょう。それでも

・楽器が新しく
・有名メーカーで
・コンディションがいい

なら、悪くない買い物だと思います。

ただしコンディションは、全くの素人の方が判断するのは不可能です。
どなたかお近くに、サックス吹きはいませんか。
プロに依頼するのが一番ですが、
「ほとんど毎日練習がある、それなりに名前が通った吹奏楽部でバリバリ吹いている高校三年生」
これくらいの方もしくはそれ以上でしたら、ギリギリ判断がつくかな…?

なお、運良くチェックしてくれる人が見つかってご購入という運びになりましたら、

・マウスピース&リード選び
・音の出し方、指使い
・楽器の手入れ方法

最低これくらいまではその方にレッスンして頂くことをお勧めします。
オール独学はさすがにキツイです。
    • 0

楽器はコンディションによってはほとんど無価値なものもあります。

楽器屋さんで買うならある程度信用できますが、リサイクル店では疑ってかかった方がいいです。
楽器が吹ける人に確認してもらってから買うならもしかして安い買い物ができるかもしれませんが、多分ダメな予感がします。
    • 1