こんにちわ。女子高校生で165cm55キロです
最近ぷくぷくぷくぷく太ってきたので5キロやせようと思います。
(標準ですがバレエの関係上やせなければいけません)
私はすごく早食いのため、
これからは良く噛みゆっくり食べることまた間食をやめることを
心がけようと思っています。
それ以外に腹筋20回 背筋10回程度毎日しています。

プラスアルファでするといいことはありますか??
期間はゆっくり(1ヶ月1~2キロ程度を目安)です。
オススメがあれば是非お願いします♪

A 回答 (2件)

食事の前にかんてんを何かしらの形で(粉寒天ならお茶にとかす、寒天ゼリーを食べる)おなかに入れるとおなかがふくれたたべすぎをふせげますよ。


(できるならプラス、ウォーキング)
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1日1時間程度のジョギングですね。

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女子中学生です
165センチ56キロなのですが、53キロになるべくダイエットしています
1日のカロリー1600キロカロリーだと痩せる方向に向かいますか?キープしますか?

Aベストアンサー

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Q44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
周りは痩せてる子ばっかりで気になるのかもしれませんが、
背もまだ伸びるかもしれないし、もう少し待ってみてもらえませんか?

私は大学4年間で1年に1キロぐらいずつかな?
徐々に減っていき、その後元に戻ることもありません。
ただ、徐々になので、よく会う友達から「痩せたね」と
言われたことはないです。
その代わり、2~3年会わなかった人には驚かれます。

手っ取り早く細くなったように見られたいのなら、体重を減らすよりも、
地道に筋肉を使って引き締めたほうが効果があります。
結果的に体重も減ってきますよ。

3回の食事はしっかり取って、よく歩いてください。
1日最低30分は歩くと良いです。(日焼けには気をつけてください)
下手に走ったりすると、余計な筋肉がついて
モリモリしてしまうので、無理のない程度にね。

あとは、人によって脂肪が目立つところは違うので、
自分が気になるところの筋肉をストレッチで鍛えるといいですよ。
私の場合は顔なので、フェイスエクササイズはかかせません。

参考にしていただければうれしいですが、
ちょっと遠回りに聞こえて、もどかしいかもしれませんね。
間食はしないほうが痩せますが、あまり禁欲的だと逆効果なので、
たまにはおいしいケーキも楽しみながら、がんばってください!

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
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Q7000キロカロリー消費すれば、本当に1キロやせる?

ダイエットの記事で、7000キロカロリー消費すれば
脂肪が1キロ減ると書いていましたが、本当でしょうか?

記事によると、

「1日200キロカロリー運動で消費すれば、1月で1キロ弱やせる」

とありましたが、友人いわく、運動のカロリー消費と脂肪燃焼は
別だそうですが、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

栄養士の立場から回答させていただきます。
 食品にはアトウォーター係数というものがありまして、物質そのものの物理的燃焼量(エネルギー)から生物がそのエネルギーを取り出すときに必要なエネルギーを差し引いたものです。人間のエネルギー源は主に炭水化物、タンパク質、脂質の3つで、それぞれ1gあたり4kcal、4kcal、9kcalとなっています。
 体脂肪1kg7000kcal(1g=7kcal)というのは前の方がおっしゃっているとおり、体脂肪には水分などが含まれているためと聞いたことがあります。
 では、運動の消費カロリー=脂肪の燃焼量となるかですが、答えはNOだと思います。というのは、人間のエネルギー源は3つあるからです。まず最初に使われるのはグリコーゲン、その後脂肪(中性脂肪)が使用されます。運動を20分以上継続しないと脂肪が燃えないと言われたのはそのためです。
 ただ、現在は10分程度の運動でも、トータルで十分な時間になれば、体脂肪が減少することがわかっています。たとえば運動をしているときに脂肪が燃焼していなくても、消費されたグリコーゲンはいつか補給(合成)されます。その場合、食事中のグルコースから中性脂肪への合成が抑制されたり、少ないですが脂肪酸からグリコーゲンへの合成、もしくは基礎代謝に脂肪酸が使用されるため、結果として体脂肪が減少するからです。
 結論としては、1週間程度で見た場合運動のカロリー消費と脂肪燃焼は一緒にはなりませんが、1ヶ月やそれ以上で見た場合には運動のカロリー消費量は主なエネルギーの貯蔵源である体脂肪の減少にかなり近づくと思われます。ただし、ここでいう運動によるカロリー消費とは体重が変化しない食事と活動量の状態から、さらに付加された運動によるものです(これは重要なポイントです)。たとえば300kcalを消費する運動を付加しても、普段食べないショートケーキを一つ食べれば、50kcal分程オーバーしてしまいます。
 1日あたり200kcal程度の運動を30日間付加した場合の運動によるエネルギー消費量は6000kcalになります。ですから摂取量が変わらなければ、1kg弱やせるというのはそれほど間違っていないと思います。
 ただ、現実には食事の摂取量のばらつきがありますし、厳密に7000kcalを消費する運動というのは人によって変わります。ですので、一般的に運動のカロリー消費と脂肪燃焼(体重減少量)が異なるのは、個人差と測定誤差によるものが大きいこと思われます。

栄養士の立場から回答させていただきます。
 食品にはアトウォーター係数というものがありまして、物質そのものの物理的燃焼量(エネルギー)から生物がそのエネルギーを取り出すときに必要なエネルギーを差し引いたものです。人間のエネルギー源は主に炭水化物、タンパク質、脂質の3つで、それぞれ1gあたり4kcal、4kcal、9kcalとなっています。
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 では、運動の消費...続きを読む

Q4月までに5キロやせる(穏やかな)方法

私は今、体重が58キロぐらい(身長は158)なのですが、4月から大学に通いはじめるという事もあり、それまでにあと5キロぐらい痩せたいと思っています。特に、私の場合は上半身が太くて困っています。(腹と肩周り・二の腕が一回り痩せるだけでも大分変わるなぁ~と友人にはよく言われます・・・)
         
前に、短期間で痩せようと、ちょっと激しい運動・食事制限を試して失敗した経験があるので(実際に体重は3キロ程落ちたのですが、精神的にキツくなってウツっぽくなってしまいました・・・)、出来るだけ穏やかな方法を探しています。
  
何かお勧めな方法はないでしょうか?
(薬やエステ、市販のダイエット食品以外でお願いします)

Aベストアンサー

深く足運びに合わせて呼吸しながらの、早歩きが良いでしょう。 決して競歩のような動きとか、ジョグやマラソンの様にする必要はありません。

他には真向法(http://www.makkoho.or.jp/)やストレッチを行いましょう。 

4月からというと、今まで勉強で大変だったでしょうから、上記程度をなるべく長く行う事で体内環境を整備して、もしその後にもっと変えたいときの基本を作っておくことです。 これだけで其の程度は普通は落ちます。

日本の普通の食事をしているとして、
食事は朝は普通にヒルも普通に、夜だけ炭水化物を三分の一程度に減らしましょう。
また、各食事にタンパク質を増やしましょう。牛乳製品とか大豆製品でよいのです。

Q168-79キロ20代。とにかくやせたいんです。アドバイスをお願いします。

まずは自己紹介から。20代後半銀行員、東京都在住。寮生活。朝と夜は寮の食事。現在の身長は168体重は79キロ。高校のときは64キロ。自分で言うのもその頃はもてました。浪人で68キロまでになり大学で70キロ。社会人一年目で74キロ二年目で76キロ、3年目で72まで落とすがついこの間体重計に乗ったらびっくり。79キロありました。周りにはやせればいい男のなるよとよく言われます。何も標準体重まで持っていこうとは思いません。せめて中肉中背まで持って生きたいです。

ちなみに飲みに行くのが好きです。ストレスがたまると一人で飲み屋に行き飲みます。仕事上非常にストレスがたまります。解消方法は基本酒です。
今までダイエットで成功と言うかすこし体重が落ちたのは、炭水化物を抜くことか一食置き換えダイエット。(牛乳と混ぜてヨーグルトみたいにしてそれを夕食にする)

寮にいるので食事を自炊することはできません。今から一食置き換えダイエットをしていこうと思いますがこれってどのくらい続けるとどのくらいやせるのでしょうか?また大きくやせた経験のある方どなたかアドバイスをお願いします。

まずは自己紹介から。20代後半銀行員、東京都在住。寮生活。朝と夜は寮の食事。現在の身長は168体重は79キロ。高校のときは64キロ。自分で言うのもその頃はもてました。浪人で68キロまでになり大学で70キロ。社会人一年目で74キロ二年目で76キロ、3年目で72まで落とすがついこの間体重計に乗ったらびっくり。79キロありました。周りにはやせればいい男のなるよとよく言われます。何も標準体重まで持っていこうとは思いません。せめて中肉中背まで持って生きたいです。

ちなみに飲みに行...続きを読む

Aベストアンサー

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」新潮新書がお勧めです。
目からウロコです。
デブは単に意志が弱いから太っているのあって、強い意志が必要なダイエットなんて所詮無理、というスタンスの本です。
ワシントンポストの調査によると、アメリカでは過去70年間で2万6000種類のダイエット法が発表され、それらのダイエットで成功した人の割合は、わずか5%なんだそうです。つまり100人に5人しか成功しない。しかも、この場合の成功というのは「いちおう目標体重に達した人」でしかなく、その後も体重の維持に成功した人の割合は、たった0.5%。
つまり、ほとんどの人にとって、やるだけ無駄。金と時間を浪費するだけで終わり。下手すりゃ健康まで損ねてしまう。

この本は、そういうダイエットを否定はしないが、もっと楽に簡単に痩せられる方法を紹介しています。これで痩せられない人は、一生痩せられないんじゃないか、と思うくらいです。


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