プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
5年くらい前に買った「VAIO Note PCG-R505R/GK」の「CD-RW/DVD-ROM」(ドッキングステーション)でCD-ROM/-R/-RWの読み書きができなくなったので点検・修理に出しました。
HPを検索すると「VAIO NOTEのドライブの不具合」って言うのをよく見かけますが、やはり多いのでしょうか?
あるとすれば、原因は「ドライブ(レンズ?)」なのでしょうか?

※但し、映画DVDはちゃんと起動して見れました。

現象
・ディスクを挿入するとすばらくCDのアクセスランプが点滅した後、そのまま何も起こりません
・ディスクの中身が見れません(開いても空のままです)
・CD-RWに書き込もうとしても、ドライブの準備ができていませんとなります

交換となると修理料金が高そうで怖いデス…(T_T)

A 回答 (1件)

5年も使っているのでしたらクリーニングをまずやってみてください。

またVAIOの修理担当もまず修理見積もり金額を提示してくると思いますので修理するかどうかはそれを見てから判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>クリーニングをまずやってみてください。
レンズクリーナーですよね?
何度もやってみました

>まず修理見積もり金額を提示してくると思いますので
そうですね!
先日、回答があり「DVDドライブユニットとハードディスクの不良」との事で、部品交換と技術料で「70,000円超」でした。
愛着はありますが、これだけ高いとあきらめも付きます。

最近のソニー製品は「ドライブやレンズ部分」の故障が多いように思います。
ソニー製品はいろいろ持っていますが、次のパソコンは「ソニー以外」のものにしようと思います。

ありがとうございました。