アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を入れ、デスクトップ画面がでて直後です。
タスクマネージャを開くと中々開かず、開いたと思えば、今度は色々なSystemなどのプロセスが動きだし、10分以上100%状態が続くという現象が起きています。
原因を探ったのですが、中々見つからず結局はCドライブの容量だろうと思いました。
そしてみてみると残り容量(ProgramFilesは3G)
これはなぜなんでしょうか?
本当に困ってます。
あまりに長いときはSvchost(System)のプロセスを終了してPCをしております。

CPU:Pentium3 801MHz
メモリ:512M

A 回答 (5件)

他の方も言ってますけど、常駐ソフトを切ってみたらどうでしょう?

場所とかわかりますか?(詳しい方ならごめんなさい)
最初はタクストレイのアイコンを右クリックして、終了などを選ぶ、
スタート-プログラム-スタートアップの中とか、…

いじる前に、どういうのがあるのかメモしとくといいかも。

常駐ソフトを終了する
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050201/110878/
常駐ソフトを外す
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

あとタスクマネージャで一番メモリ使用量が大きい(Svchost以外)のは何で、それは何のソフトか調べてみるとか…

C:\WINDOWS のフォルダ容量が13G ということですが、
その中で一番大きいのは何ですか?
さらにその中で一番大きいものは何Gでしょう?
中身見られますか?
フォルダオプションでシステムファイルも見られるように
してるなら探せると思います。
$***ファイルだけでも1G はしないと思うんで、他で。

それから普段PCで動画とか絵とか音楽いじっててファイルがたまりまくってるとか…

起動が遅い時はネットやセキュリティソフトやスクリーンセーバーや
壁紙を切って、セーフモードで一度起動してから原因探したほうがいいかもしれません。

良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速『常駐ソフトをはずす』というページを見ながら、レジストリにある常駐ソフトを幾つかチェックをはずしてみました。
これでよくなる事を祈ります。
本当にありがとうございました。

おそらく、一番重いフォルダは隠しフォルダで、約300Mです。
しかしそれらを足していっても13Gにはなりませんでした(多分計算間違い
もう一度確認してみます。

> タクスマネージャを開かなくても、殆ど動作ができない状態なので、CPU100%だ

> と思われます。

一度リカバリすることをお奨めします。
それで再発するようなら改めて対策を考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリしようと思います。
その後、また考えてみることにします。

直接そのPCを見られないので何とも言い難いですが。

何かPC内検索ソフトやセキュリティソフトの設定で、「PC起動時に実行」などのような設定
になっている可能性はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接お見せすることは難しいと思いますが、ソフトを探してみます。
Yahoo、MSNメッセは『PC起動時に実行』をOFFにしています。
他のセキュリティソフトは起動時に実行です。
OFFにしてやってみます。

空き容量は関係ないと思います。

私のパソコンなど2GB程度ですが、問題なく動いています。
原因は他にある。
フリーソフトなど常駐させていませんか?
タスクマネージャを開かなければ他に異常はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き容量は関係ないですか…とても参考になりました。

タクスマネージャを開かなくても、殆ど動作ができない状態なので、CPU100%だと思われます。
そのほかの異常は特にありません。

少々意味不明の様に思います。

タイトルでは13Gとなっていますが、本文の中では3G・・・

どんなトラブルがあったのか?
何を根拠にCドライブの容量を疑ったのか?
実際にCドライブの容量(全体の容量と空き容量)はどのくらいあったのか?

このくらいは必要な情報ではないでしょうか?

HDD(Cドライブだけとして)の容量は全体の容量と全体としての空き容量だけしか出ないはずで、各々のフォルダの空き容量という考え方はありません。フォルダのデーターが大きくなれば、Cドライブの空き容量の許す限りフォルダが大きくなります。(そのように見えるだけですが)

通常、Cドライブの空き容量は数百MB~数GBあれば安心できると思います。
Cドライブはシステム(Windows)のワークエリア(一時記憶領域)としても使われるはずですので、十分な空きが必要です。
それが少ないと、メモリとHDDの間で頻繁にデーターを移動しなければならず、CPUに負担がかかったり、フリーズしやすくなったりします。
空き容量が100MBなどという状況では大変なことになります。
空き容量が減少する一番の理由はデーターが多くなっていること。気楽に使っている「マイドキュメント」「マイピクチャ」などのフォルダは基本的にCドライブに作られますので、何でもかんでもぶち込むと空き容量はあっという間になくなります。

OSも書かれていませんが、マイコンピューターを開いたら、表示を詳細に切り替えると、全容量と空き容量が表示されます。

この回答への補足

すみません。色々書いたつもりなのでしたが、消えていたようです。

タイトルの13GというのはWINDOWSフォルダのことであり、3GというのはProgramFilesフォルダのことです。

トラブルは起動直後CPU稼働率100%が10分以上続くこと。
根拠は、Cドライブが重くなれば重くなるほど、きっと遅くなるだろうという思い込みです(すいません
Cドライブの容量は22.4Gで、空き容量が3G。
OSはXPProSP2です。

マイドキュメントや、マイピクチャ、『マイ~』がつくフォルダ全部の容量を合わせても1G程度しかありません。
そこでおかしいと思って探っているとWINDOWSフォルダの容量が、13Gと異常に重いと思われました。これがCドライブだと思った根拠です。

全てに置いて言葉不足で、本当に、申し訳ありませんでした。

• 0