【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女性とデートでレストランに入ります。席に通された場所が
椅子と長椅子があります。男性はマナーとしてどっちの席に
座ればいいでしょうか?私は荷物が置ける長椅子の方を女性に
座ってもらうようにしているのですが、ほんとはどっちが
いいんでしょうか?どっちでもいいような気もするんですが・・・
毎回悩みます。ヘルプミー!!

A 回答 (5件)

奥が長椅子、手前が普通のイスというシチュエーションなら、女性が奥でしょうね。

何といってもゆったりして楽ですから...というのは、個人的体験に基づく話ですが、ものの本によると、しっかりしたレストランでは座る位置によってサービスの仕方(ワインをつぐ順番、伝票を置く場所等)を考えるようですよ。ご参考までに、「おいしいおみせとのつきあい方』という著作のあるサカキシンイチロウさんという方のコラムのURL貼付けます。読み物としても楽しいコラムです。

参考URL:http://www.1101.com/restaurant/2006-08-31.html

この回答への補足

女性が奥というマナーがあるわけではなく、
みんさまは感覚的に女性は奥の席の方がよいと
思われているんですね。確かに長椅子の方が
楽ですよね。レストランによっては座る席によって
考えられているんですねー。すごい。何気ない
ところでも店側は計算されているんですね!

この質問をしたのは、この間イタリアンなレストランに
行きました。結構お洒落でまあまあ高かったです。
席に通されたとき、店員が先頭、自分、女性という
順番で2人用のテーブル席に案内されました。奥に女性を
座らせようと思ったのですが、自分が女性より先に
立っているのでまず自分が椅子に座らないといけない。
でまあ、椅子に先に座って女性があとから長椅子に
つくって感じだったんですが、その時、自分は長椅子の
方に行かなければいけなかったのか。もしくは女性が座る
まで自分は席にたっていないといけなかったのか微妙に
悩んだので質問させていただきました。URLまでつけて
頂きありがとうございます!

• 1

皆さんが言っているように、夜景が見えるのならその席、そうでなければお店を見通せる奥に女性に座ってもらうのがマナーでしょうね!

ちなみに「お好きな席にどうぞ!」ではなくて、サービスマンが先導してくれる場合は、女性に先に行ってもらうのがそれこそマナーです。

この回答への補足

女性に行ってもらうのがマナーですか、納得です。
普段は何も考えずに自分がスタスタとサービスマンに
ついていっていました。特に深い理由はないんですけどね・・・
ありがとうございました。

• 1

こんばんは☆

そのレストランからの景色の見え方にもよりますね。
普通に奥に長椅子だったら、彼女が長椅子がいいでしょう。
椅子でも長椅子でも奥に彼女というのが基本マナーです。

ただし・・・
もし夜景のきれいなレストランとかだったら、
「こっちのほうが夜景がよく見えるけど、どうする?」って聞けばいいですよ♪
あと、夏などは冷房直下の椅子を女性は嫌うので、そこらへんも
それとなく、気を配ってあげるといいかもです(≧∇≦)ъ

この回答への補足

場所のシチュエーションとしては普通の隅の場所です。
夜景とかはあまり考えていなかったのですが、そこまで
アドバイスして頂いてありがとうございます。
奥がだいたい女性が座るんですね。その場合は長椅子でも
椅子でもってことですか。勉強になります、ありがとう
ございました。

• 3

椅子と長椅子の位置にもよりますが・・・

奥に長椅子ならば女性でいいかなと思いますよ。
手前は会計する人が座るって感じなので、男性がスマートだし(仮に割り勘だったとしても)。

この回答への補足

手前の方がスマートに見えるのですねー。やはり皆様は
奥に女性が座るものと思われているんですね、勉強に
なります。ありがとうございました。

• 0

女性を気遣う演出をしたいなら、

あえて長いすじゃなく、イスを勧めては

イスなら「どうぞ」とイス引き準備できる。
長いす?ソファならできない。

レディファースト演出なら、普通のイス。

で荷物は、ソファに座った自分が、荷物こっちに置けば?
と一言。

この回答への補足

ふむふむ、椅子ではいどうぞっていうレディーファーストも
あるんですか。自分はそこまで相当なお洒落なお店じゃないと
できない技ですね。勉強になります、ありがとうございました。

• 1