現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで
も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと
思っているんですが、この場合、転職のところを見て
就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで
すよね。

しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く
本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学
や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面接時に、私のお礼に書かれました内容をおっしゃってください。


これで面接官の心証はずいぶん違います。
「氷河期」は何も女子学生だけではなく、男性もかぶってしまった不況の波です。
フレックス社員であろうと、アルバイト社員であろうと、1つところに2年もいらっしゃれば、立派に職歴になります。
人事担当の中には、若い人がフリーターになるのは、社員として縛られるのがいやだから、といった報道等を真に受けてしまわれてる方が多く、窓口でもずいぶん苦労します。
一生懸命さがしているのに、必死にやってきたのに、正社員で働けなかったという真実の重みを面接時におっしゃってください。

結局最初のご質問からずいぶんはずれた回答をしてしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考&勉強になりました

お礼日時:2001/01/08 23:16

就職活動ご苦労様です。

コンピューター関係の学校を卒業されてるそうで、それならコンピューター関連の仕事をお探しなのでしょうか?私もコンピューター関係の仕事をしております。最近はプログラマーなどの求人が多く、熟練のプログラマーがすでに仕事についてる場合が多いため、未経験でも採用するところが多いです。その場合はその会社で研修を受けて勉強するわけです。[Be―ing]などの転職情報誌だけでなく、フロムエーなどにも社員募集がありますので、いろいろ見つけて応募してみると良いでしょう。
私の知ってる会社では、プログラマー・SE・オペレーターを随時募集してるのですが、プログラマーなどは2年ぐらいの経験が必要です。しかし、オペレーターならまったく経験が無くても採用してくれます。そこの社長も「人を増やしたいのだけどなかなか集まらない」と言ってるくらいです。もしも、とりあえずオペレーターでも良いから就職したいというのでしたら、その会社の連絡先をお教えします。ちなみに「オペレーター」というのは汎用機を扱う仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとございます。
特にコンピューター関係の仕事とかにはこだわってません会社の連絡先ですが、私は宮城に住んでるので、無理かと
いろいろな雑誌などをみて、応募したいと思います

お礼日時:2001/01/08 23:19

ハローワーク職員です。



大変困ったご質問です。
フリーターはkudouさんの回答にもあるように、無職を指し、職歴はない、と判断されてしまいます。
確か元の言葉はフリーアルバイターではあったと思いますが、どちらにしても無職、ととられてしまいます。
そうではなく、アルバイト社員で何々をしていました、と答えるようにされると、採用者側はあまり気にしないようです。

ハローワークでは職業訓練の斡旋もしていますが、訓練中の生活費はどうするのか、訓練修了して何をしたいのか、窓口ではよく考えるようご説明してから申込み用紙をお渡ししています。
ただ、mi-chanさんの回答のトップにありますように、雇用失業情勢はまだまだ苦しく、結果的に振り返れば何ヶ月も仕事が決まらず、こんなことなら訓練受けとけば良かった、となるケースも多々あり、また何よりご本人が、「エクセルできる人希望、とかばっかりで」や、「ヘルパー資格ないから面接で落とされまして」など、自分のしたいことがはっきりしていてそのためにどんな資格等がいるか分かっておられることが多いので、そういう方には、要らぬお節介をせずに申込みしていただきます。

困ったご質問、と申し上げたもう一つの理由は、いつまでも定職に就かないわけにはいかない、と書いておられる点です。
これでは、今まで自由気ままにやって適当に過ごした、ととられてしまいます。
平成11年4月から均等法の関係で求人募集に性別欄が消えましたが、そうなると主婦パートを想定していた求人者が、「20歳の男性って、学生ですか(でなければパートなんかに応募するかいな)」とびっくりされることが当時は多かったんです。
今は仕事がないのでとにかくこの仕事がしたい、と思っておられてとか何とかで紹介しますが、「そんな賃金でええなんて、どんな人でっか」とどうしても面接してくださらないとこもまだまだ多いです、もちろん均等法違反ですから、男性はだめ、とあからさまには言われませんが。

困ったご質問は、面接時に表には出さないようにお心がけを。
まず雑誌でもネットでもハローワークでもいいので、数々の求人にふれてください。
職種は何をしたいのか、賃金はいくら必要なのか、その中で求人は何を求めているかを見ていけば、資格や学歴は必要なのかどうかがご自分でも見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。んー難しいですね~。やりたくて
フリーターやってる訳ではないんですよね・・・・
学校を卒業後、半年ほど就職活動をしましたが、すべて
蹴られました・・・いつまでも親の脛をかじる訳にはい
かないので、2年前からホームセンターで、フレックス社員
をしています。
ほかに、面接時にこれを言わないほうがいいというのは
あるでしょうか?

お礼日時:2001/01/08 12:55

ご存知の通り、このご時世ですから、就職は誰にとっても、難しいです。


その反面、大学名・資格だけでは、判断されなくなりました。
企業側も、名ばかりで役に立たんヤツ、とか見て来たからでしょうね。
資格でしたら、そうとう難関な物なら、効き目ありますが(士・師のつく職業に就ける物)、才能がないと出来ない事(芸術)、今ですとコンピュータ関連の情報処理第2種免許、その他ですと、持っていないより有利かな?くらいに考えた方が良いですね。
それより、人間性重視になりつつあるので、やる気・根気・性格を考慮せれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
コンピュータ関連の学校は出てるんですが、資格試験に
合格せず、資格持ってません・・・
やる気・根気・性格ですか・・・・がんばるしかないで
すね。

お礼日時:2001/01/08 12:57

フリーターは基本的にはプー太郎、無職です、がしかし、今まで経験してきた事を全面にアピールすればいいのです。


履歴書にも、堂々と、どこどこで、何をどれくらいの期間アルバイトをやってきたか、と言うことを書いて下さい、いいんです、同じ職種であれば、正社員とアルバイトとあまり比較しないで雇ってくれます。
いわば、本人のやる気と信用性でしょう。
資格を必要とする職種以外あまり関係ありません、勤務してから資格をとらしてくれる所もあるぐらいですから。
資格には捕らわれなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
本人のやる気と信用性なんですね。資格を気にせず、
がんばってみます

お礼日時:2001/01/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無表情で無口な人に向いた定職

性格的にクールで無口で無表情、几帳面な男性に向いた職業ってどんなものがあるんでしょうか?
営業は向いてないと思うし、たいして頭もよくないので、SEも無理な場合、どういった職業があるんでしょうか?
また、こういった性格の人が、学生としてアルバイトをする場合、どんな仕事だったらできるんでしょうか?
学生だと、ファミレスや居酒屋、コンビニなど、接客業が多いと思うんですが、こういう性格の人だと無理だと思うんです。

Aベストアンサー

やっぱり裏方の作業が向いているというか。
几帳面な性格は例えば部品の検品や精査の仕事には凄く有益ですからね。割と単調な作業が続くので頭を使うというより、几帳面さと根気強さが大切になりますから☆

Qフリーター4ヶ月目です。 フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。 働く前はとりあ

フリーター4ヶ月目です。

フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。
働く前はとりあえず沢山働かなくてはと思っていたのですが、働きだして資格に興味が出てしまいました。
だけど、働くことも初めてだし、過去に色々あって人と関わることも慣れておらず、心身ともに疲れ果て休みの日は殆どを寝てすごしておわってしまいます…
こんな状態で資格の勉強なんてできないので、今のバイトを辞めて新しいバイトを探したいと思っています。
たった三か月で「資格の勉強がしたいから」という理由で辞めることはできますか?

また、面接のときに一年働けるかと聞かれ、大丈夫と答えてしまったので違約金?を払わないといけないのでは、と心配です。
バイトで違約金みたいなものってありますか?

※今のバイト先でシフトを減らす、という考えはありません。以前精神的に辛くて減らしたいといいましたが、無理でした。

Aベストアンサー

違約金は、たぶん大丈夫だと思いますが、次の人が決まるまでは、働かないと駄目だと思います。
バイト先も、辞めることによる損失が有りますから。
資格の勉強は、良いことですが、お金がかかりますよね。
バイトは、必要でしょう。・・・次のバイトを見つけておく
最善は、バイトが次のバイト先とうまく繋がれば良いのですが。・・・空白が少ないように
良くお考えになって御自分でお決め下さい。

Q27歳フリーター 群馬県での就職について

こんにちは、私の塾の講師のアルバイト仲間に、27歳のUさんがいます。kさんは金沢大学工学部出身で、そのまま卒業後も、ずっと塾のアルバイトを続けられている方です。

そのkさんのお父さんが最近倒れられたようです。また、kさんの実家は失業保険をもらっていて経済的にも厳しいようで、彼自身何かしらしなければならないと思っているようです。

私自身、彼の手助けをしたくて投稿しました。まずは何から始めれば良いでしょうか??

Aベストアンサー

一般的にみて、27歳でのフリーターとなると、就職は厳しいと思います。
といって、フリーターという立場では、年齢が上がっても収入が増える見込みは低いはずです。
フリーターというのは職人さんと条件は近いです。
仕事料は年齢とは関係なく、出来高だからです。

この場合、もっとも可能性があるのは、塾の経営を始めることです。
講師と経営とは別の難しさがありますが、できないことではありません。
また、塾経営は、初期投資が少なくて済みます。
就職ではなくて独立。
そこもまた、職人さんに似てます。

Qフリーターからの就職情報ってどんなものがありますか?

9月25日に大学を卒業し、無職という扱いになったのですが、
求人関係のホームページを探しても、どれを使っていいのかがよく
分かりません。
リクナビ(http://www4.recruitnavi.com/)
は3月卒業の人が対象のようですし、
リクナビNEXT(http://next.rikunabi.com/)
は転職関連についてのものらしく、エントリーシートには
経験職種を必ず1つ以上書かないといけないらしく、どうしたものかと
思っています。
その他いくつか廻ってみましたが、どれも「転職」「派遣社員」等が
主軸にあるので、私が利用できるものかどうかためらわれます。
まさかリクナビNEXTにアルバイト経験を書くわけにもいかないと思い、
ここに投稿させていただきました。
よろしければ私のような立場に合った就職活動についてご教授ください。

Aベストアンサー

お住まいの地域にもよりますが、リクナビNEXTはお勧めできないです。特にスカウトコ-ナ-は半端じゃない人達が沢山登録されてますし^^;

お勧めの一つは学生職業支援センタ-です。ここは学生の就職支援サイトですが、既卒者向け面接会なども行っており、フリ-タ-からの就職であればここで会員登録して求人を見ると結構色々ありますよ。検索エンジンで「学生職業支援センタ-」と打って下さい。

そしてハロ-ワ-クインタ-ネットサ-ビスですね。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

ハロ-ワ-クでネット公開してある求人があります。このサイトで詳細条件をクリックして「経験不問」と入力して検索してみて下さい。

そして直接最寄りのハロ-ワ-クに行く方法があります。
ネットハロ-ワ-クの求人も応募する際、結局ここで紹介状貰いますのでやはりハロ-ワ-クに行った方が良いです。今は大坂などにユ-スハロ-ワ-クと言って若年者向けロ-ワ-クもあるらしいです。

未経験者可とあっても条件ありのところがありますが、基本的にはそういう所を応募されたらどうかと思います。

あと、若年者トライアル雇用制度というのもありますのでハロ-ワ-クに相談されてみるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?KensakuZokusei=01

お住まいの地域にもよりますが、リクナビNEXTはお勧めできないです。特にスカウトコ-ナ-は半端じゃない人達が沢山登録されてますし^^;

お勧めの一つは学生職業支援センタ-です。ここは学生の就職支援サイトですが、既卒者向け面接会なども行っており、フリ-タ-からの就職であればここで会員登録して求人を見ると結構色々ありますよ。検索エンジンで「学生職業支援センタ-」と打って下さい。

そしてハロ-ワ-クインタ-ネットサ-ビスですね。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?...続きを読む

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報