プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

秘書検定を受けようかと迷っている大学2年生です
理由は秘書検定の問題をみると、秘書にならなくとも社会に出るうえで重要な知識の勉強ができそうだと思ったからです
現在私は公務員の試験に向けての勉強と学校の勉強、部活をしています

秘書検定3級は難易度はそこまで高くないと聞きますが
2月の試験(現在11月中旬)に間にあうくらいの問題なのでしょうか?
HPによっては学校に通いましょうなんて紹介しているページもあるので

皆さんはどのくらいの期間、どのくらいの勉強量で受かりましたか?
またどんな問題集を使いましたか?

okwebで検索したのに出なかったので(見つけられませんでした)
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

あ、同い年のものです。

高校のときに3級2級と取ったのですが。

学校に通わなくても、大丈夫ですよ。実技があるようなものなら心配ですがこれは大丈夫です。

3級でしたらほとんど常識的な問題でしたので問題集かなにかを見て勉強すればすぐ合格点を取れるようになります。

他の勉強と併用していくのでしたら1,2ヶ月あれば十分かと。
私の場合・・・テスト勉強は一夜漬けタイプなのでこういった場合は1週間漬けで・・・問題集2から3回繰り返したりと。やはり2種類ほどあるといいかもしれません。

2月でしたら十分間に合います。

公務員の試験もがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました♪ありがとうございます

お礼日時:2006/11/22 01:52

受験者が女性の多い中を男が目立って受験した学生時代を思い出しました。


大丈夫です、学校に通わなくても独学で勉強できますよ!
ビジネスマナーを学ぶ感覚で過去問などの問題集を何回か解いて問題に慣れてくると合格のラインが見えてくると思います。
是非、チャレンジしてみてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます

お礼日時:2006/11/22 01:53

秘書検定2級を持っています。


私は問題集だけで勉強しました。3級2級はほぼ一般教養にプラスアルファー程度の知識ですので学校など通わなくても十分だと思います。
http://www.waseda.gr.jp/FILE/frame-hisho-book.html
私はこの問題集のみで勉強しました。
勉強量もそんなに多くありませんでした。今から2月の試験でしたら十分間に合うと思います。
書店などで実際に何冊か手にとってみて良さそうなのを二冊も買えば十分だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/22 01:52

私の友人が秘書検定2級に合格しました。


問題集を買って独学で、3ヶ月くらいの勉強期間でした。
問題を見たところ、そんなに難しい内容でもなかったので3級でしたら
今からでも十分に合格できると思いますよ。

参考URL:http://www.waseda.gr.jp/FILE/frame-hisho-book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2006/11/22 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!