人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

32才、サビエルハゲ(頭頂部ハゲ)夫を持つ主婦です。
わたしの父は、わたしが物心ついたときからハゲていました。バーコード状態を維持しています。子供の頃は友達にハゲの父を見られるのが恥ずかしかったです。そんな思いもあって、結婚相手はハゲじゃない人!って心に決めていました。夫と出会ったとき、ぱっと見、ハゲではなかったのです(頭頂部ハゲだから)。実はハゲだと気づいたときは、もう夫のことを好きになっていました。わたしはハゲでも父のようにおでこからハゲてくるのはまだ許せるのですが、頭頂部がハゲているのは、気づかない間に見られていたりと屈辱的なハゲ方に思えて、悲しい限りです。つきあっているときは一緒にテレビを見ていて、ハゲがネタになっていたりすると、笑えないような感じでした。しかし、結婚前、思い切って、ハゲについてどう思っているか聞いたところ、夫は泣いてしまいました。育毛剤などの対策も取っていなかったようなので、一緒にがんばろうと言うことになり、夫がリアップを使いたいが買いに行くのが恥ずかしいと言うので、いつもわたしが買いに行っています。おかげで、28才のときから4年間使っていますが、効果があるように思います。ただ、ハゲの進行が遅れているだけで、ハゲ自体はまだ残っています。完全にハゲはなくならないような感じです。
ハゲの治療の病院もあるようですが、夫はそういうところに行くのが恥ずかしいと言うので、プロペシアなどは入手できません。個人輸入も怖いし。

そこで、質問です!
※今は、鉄や亜鉛、ビタミンB、葉酸のサプリを飲んでいますが、個数が多いので、ずばりそれらがまとまったような、また、1個でハゲに効く内服薬があれば、教えていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


>石鹸シャンプーもいいんですね。
よく泡立てることがコツですが、洗浄力はきちんとあります。
プレシャンプーとして、食用重曹を洗面器のお湯に溶いて頭皮をマッサージするなども、脂の多い方には良いと思います。
私が石鹸シャンプーを良いと思う点のひとつは、一般的なシャンプーと比べて残留性が低いことです。
一般的なシャンプーは、すすいでもすすいでも頭皮や髪に残り続け、刺激になりますが(←これは、このような研究もされていますし、自分の使用経験から言っても本当のことだろうと考えています)、石鹸であれば、丁寧にすすぐことで落ちます。

石鹸シャンプーと一般的なシャンプーのことについては、本当にいろいろな説があるので、ご自分で調べてみると迷うかもしれません。

こちらは、石鹸シャンプーの使い方としてご参考になると思います。
http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec …

あと、私もお菓子大好きだったんですけど、今は止めています。白砂糖は皮膚系のトラブルにも関係するようですし、それ以外の体調不良が出ることもあるようです。
我慢していると、不思議とだんだん甘いものを食べたい欲求が起きなくなるんですよ。
なんとかご主人が気をつけてくれるようになればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
サイト拝見しました。石鹸シャンプーを買ったときはぜひとも参考にしたいと思います。
pajaojaさんはお菓子を我慢できるなんて、すごいですね。
夫はわたしと付き合う前はガリガリに痩せていました。わたしが根っからのお菓子好きだったもので、夫も次第にお菓子好きになって、今ではお小遣いで買いだめしてくるような感じです。今は15キロ近く、太っています。わたしはダイエットしているので、お菓子はなるべく食べないようにしていますが、たまに発狂しそうになり、週に1日は食べています。

先日、夫のスーツを買いに行ったときに、とうとう普通サイズのズボンが入らなかったようで、お菓子三昧を反省したようです。
これをきっかけに控えてくれるといいんですけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:21

では、ご教示しましょう。


私は40代の男性です。髪の毛が復活してきました。
洗髪編:
   まず、取り組み始めたのは、頭を良く洗うことですが、私の場合は有名な坊ちゃん石鹸を使用しています。この石鹸はすごく有名で芸能人も利用しているくらいです。すごく肌にいいといわれています。女性で利用している人も大勢います。頭を洗いやすくするために、マッサージをしやすくするために頭は坊主頭にしておいた方がいいですよね。

食事編:
    肉食はやめる。肉食は体が疲れる。その代わりに魚食にする。
又、肉以外は野菜をバクバク食べる。大豆などもGO GOでばくばく、太らない程度に食べよう。肉食も禁止じゃないけど、食べたければ、週1回とかに食べれば。。。動物の体温は高い。人間よりも高い。油が人間の体に入ってきたら、完全に栄養にはならず、ごみになって体が疲れる。それに、食べすぎは便秘や肥満の原因にもなる。30過ぎはほどほどにしたほうがいい。

睡眠編1:
    肉体労働の人は夜眠れるでしょう。体が適度に疲れているから。夜眠れない人は原因を追究して寝れるようにしましょう。私はエレベーターなどを使わず、なるべく階段を利用するようにしています。
又退勤時には下車駅の1つ手前で降りて、歩くようにしています。実質30分くらいの散歩というか、できるだけ早歩きしています。これだと結構ジョギングに近い。疲れる。。。

睡眠編2:
    寝る前には水1杯飲んで、眠る際には髪の毛がふさふさになってもてもての自分を想像します。こうじゃなく、出世した自分でもいいです。自分がこうなったら、いいなあと思えることを想像します。

発毛剤;
   好きなもん使え。こんなもんで生えたりはせん。もともと髪の毛は人間の体を防衛するもんだから、条件を整えてやりさえすれば、生える。こんなことを発毛専門のR社の社長は言っていますが、R社に行かなくとも自分でできるざます。私はふさふさになってきたーー^^
やってみる価値はあるどー^^ただし、時間はかかる1年~2年以上
    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。旦那は魚嫌いで、肉好きなので、困っています。魚料理を出すと不機嫌で、しゃべらなくなり、食べるのがものすごく遅いです。それで、「お腹すいてない」とかうそついて、わたしがほかにおかずがないというと、お菓子を食べたりします。旦那のお父さんも魚嫌いで、肉しか食べないそうです。旦那はしかもコレステロールが高そうなのばかり好んで食べます。これをどうにかしないとやばいですね。野菜は料理にかなり使っているので、これは大丈夫そうです。

睡眠は旦那はどんなときもどこででもすぐに眠るタイプなので、大丈夫そうです。

うちの旦那もリアップで改善されているので、自分でもなんとかなると思います。4年前とあまりかわらない量の毛があるので、もし、リアップを使っていなかったら、もう、天辺はツルツルになっていたかもしれません。

一昨日、旦那は髪を切りました。今までは坊ちゃん頭(ナイナイの矢部とかジャガー横田の旦那みたいな髪型)だったけど、デコを出して、スポーツ刈りよりは少し長いくらいにしました。坊主は職業柄できないと言われました。
短くしたからか、ハゲが目立ちにくくなったように見えます。長いと毛が寝てしまうので、ハゲのとこが目立つけど、短いと毛が立つので、それが目立ちにくくしているんだと思います。

お礼日時:2006/11/24 23:25

まず、サプリについてですが、栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、1個でというのは難しいような気がします。

素人考えですが。
髪の材料になるので、タンパク質も重要ですよ。タンパク質は、食いだめがきかないそうなので、毎食とも食べるようにしてください。肉・魚・卵・豆類それぞれに長所があるので、いろいろ取り入れてくださいね。赤身肉なら、亜鉛も多く含まれるそうです。
11月19日の「あるある大辞典」は亜鉛がテーマでしたが、ご覧になりましたか?
吸収力をアップさせるのは動物性タンパク質・ビタミンC・クエン酸だそうです。
それと、食物繊維の摂り過ぎは亜鉛の吸収を阻害するそうです。野菜でも肉でも適度な量を摂ることが肝心なのでしょうね。

白砂糖は、ビタミンB群を消費するので、甘いものやジュースを避け、お料理にも黒糖・さとうきび糖・はちみつを使うのが良いそうです。体調も良くなりますよ。

それから、洗髪についてですが、私の個人的なおすすめは、固形石鹸または石鹸シャンプーを使うことです。
石鹸シャンプーでネット検索すると、とても髪や頭皮に良いという説と、いやいや石鹸は洗髪には向かないのだという説がいろいろ出てきます。
でも、私が実際に使っていての感想としては、とても良いです。私の場合は、洗濯用洗剤や住居用洗剤などでもダメージがあるものですから。
人によって合う合わないはあると思うので、ご参考までにと思います。

石鹸シャンプーでも一般的なシャンプーでも、洗髪時には頭皮にまで泡立つようにすること、しっかりとすすぐことです。
石鹸シャンプーを使う場合は、クエン酸や酢を洗面器のお湯に溶いてすすぐと、髪のキシミを防ぎます(石鹸のアルカリで開いたキューティクルを酸性で閉じる)。
それでもキシむ場合は、はちみつを小量お湯に溶いてゆすぐ、椿油をタオルドライ後に髪全体になじませるなどの方法があります。

あっ、それと、マッサージで血行を良くする事も大事だってよく聞きますね。奥様の愛情たっぷりの頭皮マッサージをしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤身の肉に亜鉛が含まれているとは知りませんでした。亜鉛と言えば、牡蠣やしじみ、レバーくらいしか知りませんでした。そのため、よく料理に牡蠣を使った料理を出していましたが、夫から牡蠣はあまり好きではないと言われまして・・・。野菜は毎日かなり摂取しているので、食物繊維をとりすぎかもしれないですね。あとは無調整豆乳もよく飲むようにしています。

調味料は割といいものを使うように心がけているので、砂糖はさとうきび糖を使っています。また、コレステロールを控えるために、乳製品や油ものを買うときはカットされているものを買うようにしてます。マヨネーズやドレッシングはノンオイルを買うとか油はエコナとか。チーズは塩分40%カットとかバターもエコナにしたり。

だけど、せっかくわたしががんばっているのに、夫はお菓子好きで、せっかくのわたしの努力も無駄になっているような・・・。

今はリアップと併用して、リアップシャンプーを使っていますが、石鹸シャンプーもいいんですね。夫の頭頂部は脂ギッシュなんで、1回のシャンプーでは脂が取れないような感じです。リアップシャンプーはシーブリーズやトニックシャンプーのような頭皮がすっきりするようなシャンプーです。
石鹸シャンプーも試してみようかと思います。

マッサージもしたいけど、旦那は頭を触られたり、上から覗き込まれるのを嫌うので、無理みたいです。

まったく、プライド高い夫と生活していて、疲れます。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 14:25

前の回答者と同じですがAGAが現在日本で正規に入手できる最も効果のある内服薬だと知り合いの皮膚科医が話していました。


病院での処方箋が必要で月に約1万円位かかり服用を中止すると確実に抜けるそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方のお礼に書いているのと重複してしまいますが、夫は病院には行きたくないようなので、残念ながら、無理そうです。
手軽に買えるサプリ等でがんばりたいと思っています。

お礼日時:2006/11/21 14:04

自由診療なので、


金銭的にはかかるかもしれませんが、
http://aga-news.jp/index.html
サプリよりは効くかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、病院にかかり処方してもらった薬を飲むのが一番だと思います。ただ、旦那はおとなしく、ハゲをネタにできるような性格でもなく、リアップを買いに行くのでさえ、苦痛に思うようなタイプなので、病院に行かせるのは今のところ、難しい状況です。AGAで紹介されている処方せん内服薬はわたしが質問に書いていた俗に言われているプロペシアです。病院に行かずして、プロペシアを入手するには個人輸入しかなく、それをするのはちょっと怖いので、サプリ等あればと思い、投稿した次第です。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールを飲むとハゲるらしい!

ビールを飲むとハゲるらしい!

なぜビールメーカーは、ビールを飲むとハゲるということを公表しないのでしょう?

Aベストアンサー

ハゲる「らしい」では、ハゲることにはならないからです。

Qハゲる原因を教えてください。男です。

僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても
すぐにベタベタになります。

父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。
父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。
僕は直毛で黒く太く濃いです。
ちなみに体毛もかなり濃いです。

質問です。
1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?
  (僕は完全に父と同じ髪質、量です)

2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、
  どうすればいいでしょうか?

3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

「専門家」と言っても,医師ではなく,理容師です。
一応,そのつもりでお読みください。

まず,禿げが遺伝すると言う話ですが,これ,約5代前までさかのぼって遺伝する場合があります。
と言うことは,約62人のうちから遺伝すると言うことになるのです。
この約62人の中には男性だけではなく,女性も含まれているのですが,これは,禿げが遺伝するのではなく,禿げやすい体質が遺伝するためなので,たぶん,この数値で正しいと考えています。
と言うことで,1の回答は「そのようなことはない」と言うものになりますね。

2についてですが,まず,何故,皮脂がダメなのか(つまり,禿げの原因の1つになるのか),それがわからないと対処方法が見つからないですね。

皮脂は,新しいうちは意外とサラサラとした液体なのですが,古くなってきますと,ゴミやホコリと混じり,整髪剤のワックスのようになっていきます。(これを「角栓」と呼びます)
まぁ,頭皮表面でこうなる分なら問題はないのですが,これが毛穴の中でおきてしまいますと,その1番深い部分にある毛根に空気が届かなくなり,毛根にある色素細胞や毛乳頭が酸欠状態になってしまい,髪の毛の成長が止まってしまうと考えられています。
髪の毛はその成長を止めてしまいますと,もう,必要のないものだと勘違いしてしまい,実際はもっと長く生えているはずだった髪の毛であっても脱毛しようとしてしまうようです。
これが一つ目の理由です。

二つ目の理由は,脂性と言うことは常に頭皮が脂漏性皮膚炎を患う危険性を伴っていると考えられることです。
脂漏性皮膚炎自体は脱毛にはつながらないのですが,これがさらに悪化してしまいますと,脂漏性脱毛症を引き起こす原因になってしまいます。

三つ目の理由は,皮脂は「デモデクス」と言うダニの餌になっていると言うことです。
「デモデクス」には,「デモデクスブレビス」と「デモデクスフォリキュロラム」と2種類います。
デモデクスブレビスは,皮脂腺の中に生息し,皮脂腺の細胞組織を破壊し,炎症をおこすと言われています。
ニキビや肌荒れ,アトピーの原因のひとつとも言われているようです。
髪の毛にとってもっと怖いのは,デモデクスフォリキュロラムの方です。
デモデクスフォリキュロラムは,毛根部に生息し,毛根部の栄養を吸い取り,毛根部の細胞組織を傷つけ,頭皮の炎症や脱毛を引き起こすと言われています。
このデモデクスフォリキュロラムが頭皮に生息していますと,髪の毛の脱毛につながると考えられるのです。

以上のことから,皮脂が禿げてしまう原因のひとつに挙げられていると考えてください。
で,この原因に対しての予防方法ですが,毛穴の中の皮脂まで除去する以外になく,そのためには,やはり,シャンプー以外にないようです。
その方法ですが,ここに書き出しますと大変長くなりますので,参考URLのNo.4をお読みください。

3についてですが,遺伝だけが禿げる原因であれば,たぶん,そのとおりだと思います。
でも,禿げる原因は他にもたくさんあり,そのため,禿げる時期や形は様々になると考えられています。

さて,最後に質問とは関係ないですが,No.2のboss715さんが書かれた「男性が禿げる原因」について反論させていただきます。

まず,髪の毛が部位によって影響を受けているホルモンが違うのは間違っていないのですが,影響を受けているホルモンそのものが違うようです。
医師も理容師・美容師も,頭髪に関しては,頭の天辺(正確には,前髪の生え際のくぼみ(髪際隅部)から水平にラインを引いた上部分と両サイドの前側の一部)は女性ホルモンの,その他の部分については男性ホルモンの,影響を受けていると認識しています。
そして,ホルモンが薄くなるから禿げるのではなく,頭皮(髪の毛は皮脂腺のすぐ下の皮膚から生まれます)がホルモンの影響を受けにくくなってしまうことが,「男性型脱毛症」の原因だと認識されています。
もし,boss715さんが書かれたように男性ホルモンが少なくなった事によるものであれば,禿げた人はホルモンバランスを大きく崩すことになり,その結果として「病気」になってしまい,皆,医師の治療を受けていなければならなくなってしまいます。
ですが,一部の人を除き,ほとんどの人がそうならないのですから,boss715さんが書かれた禿げの原因は間違っていると言えると思いますよ。
また,確かに禿げまでいかないことが多いですが,女性の薄毛(実は,これも男性型脱毛症の一部です)もこれで説明がつくようになります。
それと,男性型脱毛症の場合,ホルモンの影響は原因の一つとされており,実際はいろんな原因が絡み合っていると認識されています。
ちなみに,禿げる原因が1つに絞れるものは,「神経性脱毛症(円形脱毛症)」や「牽引性脱毛症(ただし,パーマや縮毛矯正のやりすぎなどによるもの)」などいくつか挙げられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

「専門家」と言っても,医師ではなく,理容師です。
一応,そのつもりでお読みください。

まず,禿げが遺伝すると言う話ですが,これ,約5代前までさかのぼって遺伝する場合があります。
と言うことは,約62人のうちから遺伝すると言うことになるのです。
この約62人の中には男性だけではなく,女性も含まれているのですが,これは,禿げが遺伝するのではなく,禿げやすい体質が遺伝するためなので,たぶん,この数値で正しいと考えています。
と言うことで,1の回答は「そのようなことはない」と言うもの...続きを読む

Qハゲが美容院に

髪の毛がかなり薄いというかハゲです。
こんな私でも美容院に行ってもいいのでしょうか。
以前あるTV番組でどんな髪形・髪質の人もおしゃれに変身させるカリスマ美容師が出ていましたが、さすがにその人もハゲが来店すると大笑いそしてお手上げの様子でした。
どこでもこのような感じなのでしょうか?
ハゲにも優しく相談に乗ってくれる都内の美容院、またはその見分け方等あれば教えて下さい。
ハゲ方としては代表監督のジーコと同じぐらいです。

Aベストアンサー

美容師です
私は、とくに禿げている男性には抵抗ありません・・と言うより結構自信あります。
 頭頂部が禿げた、あるいは薄くなった男性のお客様はかなりの人数いらっしゃいますが、どなたも『床屋さんで切ってもらうよりここでやってもらったほうがカッコいい』と言われます。要はバランスです。上が薄ければ、下の多い部分をいかに軽く見せるようにカットするかがポイントです。床屋さんの切り方(昔からの・・)は何だかハゲが目立ってしまうようです。
 やはり、知り合いの方で、禿げてるのにカッコいいカットをしてる方に紹介してもらうしかないでしょうね。

Q育毛トニックで濡れた髪は直ぐ乾かすべきですか?

髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、お風呂上りに直ぐに乾かした方が良いそうですが、育毛トニックをつけると、余計に髪の毛が濡れますが、その後どうしたら良いのでしょうか?

育毛トニック後にドライヤーで乾かせばいいのでしょうか?それとも、自然乾燥がいいのでしょうか?(むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。美容師ですが。
髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、ーー確かにあまり長くは良くないとは思いますが((濡れている髪の毛がふやけた状態ですからキュテクル(光沢がでる)が剥がれ易いんですよね。しかしあまり神経質になりすぎじゃないでしょうか。

普通にシャンプーを終えられたらタオルで無駄な髪に水分を取りトニックを地肌・根元に付け軽くマサージその後ドライヤで乾かす(自然乾燥よりドライヤをお使いください、ただし髪のけを焼かないように気をつけてください。

むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です)ーー少し気にし過ぎじゃないですか。大丈夫だと思いますよ。

Qハゲ克服法!

当方ハゲます。
というよりハゲ初めています。

ハゲの先輩方。
メンタル的な克服法は何かありますか?
相当気にはしていたが、こうやって乗り越えた(受け入れた)という体験談が聞きたいです。

隠したり細工するのは嫌なので、つつみ隠さず真っ正直に
ハゲている方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ウチの主人は、20代前半からハゲです。しかもデブです。
25歳のとき、何かが吹っ切れたようで坊主にしました。
彼曰く、「ハゲを気にして隠しているのほどみっともないものはナイ」
と悟ったようです。
と、いうのも行きつけの床屋さんに、「ハゲは坊主にするのが一番!」と言われたからだそうな・・・。
当初はバリカンで9ミリカットにしていましたが、36歳になった今、
彼は3mmカットです。

坊主が以外とさっぱりしていてカッコイイんですよ。

しかも、MYバリカンを買ってしまえば床屋代はタダ!
これは家計にもやさしい・・・。

勤務先内でもハゲている方がいますが、若い人も年配の人も
けっこうここ最近坊主カットしているんです。
全然ヘンじゃないですよ。
むしろ私は「カッコイイ」と思う!

Qシャンプー毎日する?ハゲる?

シャンプーを毎日しないとハゲるとか、2日に1回にした方が髪にはいいとか、いろんな説があって迷います。
実際、みなさんどうなんでしょうか?


(1)現在ハゲ状況はどうですか?
(2)シャンプーは毎日しますか?


ばっちり生えてる方も、すでにハゲてる人も、不安な方も、たくさんの回答お待ちしてます。
後で集計します。

Aベストアンサー

1、今のところ大丈夫です
2、シャンプー毎日してます。

ボクも調べまくったんですが調べれば調べるほどわからなくなります。
シャンプー毎日した方がいいって言ってるサイトもあれば二日に1回にした方がいいってとこもある。

一日置きにした方がいいのかなと思って一時期してみたことあったけどかゆくて断念しました。

あまりシャンプー剤つけるのもどうかと思うので今は極力少なめにつけて毎日洗髪してます。

Q男性です。ハゲないようにするにはどうしたらいいですか?

男性なんですけど。20代後半で少しづつ少しづつハゲてきてるんですけど、ハゲないようにするにはどうしたらいいんですか?髪をこうケアしたほうがいいとか、ハゲないためにはこれを食べたほうがいいとかありますか?

Aベストアンサー

一番大切なことは,何が原因なのかということを突き詰めることです。
まぁ,中には,薄毛や禿げてきていること自体が勘違いだったということもありますけどね。
しかし,本当に薄毛や禿になっているのであれば,必ず,その原因が存在しているのです。
そして,その原因を取り除くことが出来れば,少なくとも現状維持が出来るようになりますし,また,現状維持が出来るようになれば,回復も夢ではなくなります。

実際は,いろいろな原因が絡み合っているために,原因が一つと言うことはありませんが,しかし,薄毛や禿で気になっている場所がわかれば,おおよそで主な原因が想像することが出来るようになります。
まぁ,それが書かれていないと言うことですから,実際は,その心配がないのだと思いますが・・・。

とりあえず,体内に吸収されている栄養のバランスを整え,比較的古くなってしまった皮脂は毛穴の中から取り除くように頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行い,シャンプー剤の使用量を必要最小限になるようにいろいろと工夫をして,かつ,例え人気の石鹸シャンプー剤を使用していても,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残らないように数分間以上はすすぐようにして,さらに,睡眠時間は4~5時間以上あればいいですが,睡眠リズムは整えるように心懸けた生活を出来るように心懸けてみてください。

それと,禿げないために食べた方が良いというものは存在しません。
強いて言えば,すべての食品ですね。
よく,海藻が良いという話を見聞きしますが,微量栄養素(ミネラル)が不足しやすい日本人ですから,ミネラル分の多い海草は出来るだけ食べた方が良いという話でして,決して,髪の毛に良いという話ではありません。
まぁ,魚介類は見るのもイヤとか,肉類はいっさい口にしないとか,野菜類は食べられないというような「極端な好き嫌い」をしていない限り,本当なら,薄毛になるはずがないと言われているのですが・・・。
となれば,あとは,栄養をきちんと吸収出来ていないと言うことになりますから,ほぼ同じ時刻に食事を摂り始められるようにしたり,少なくとも1口当たり30回以上噛んでから飲み込むようにしたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にやらないため,同じ食材を続けて口にしないように心懸けたり,ストレスを感じたら,無理をしない程度に早く,ストレスが解消出来るように心懸けることなどが大切になってくるのかもしれませんね。

そうそう,よく,髪の毛のためには運動が良いと言われますが,スポーツジムでの運動などは,激しい運動ですので,かえって,逆効果です。(激しい運動は,ストレスですからね)
例え,気分が爽快になったとしても,それは,肉体的に強いストレスを感じたために脳を保護しようとしてドーパミンという楽しくなってしまうホルモンが分泌されたためで,決して,ストレスを感じていないと言うことではないのだそうです。
ですから,髪の毛のために運動をするのなら,適度な運動にとどめておくことをお勧めします。

一番大切なことは,何が原因なのかということを突き詰めることです。
まぁ,中には,薄毛や禿げてきていること自体が勘違いだったということもありますけどね。
しかし,本当に薄毛や禿になっているのであれば,必ず,その原因が存在しているのです。
そして,その原因を取り除くことが出来れば,少なくとも現状維持が出来るようになりますし,また,現状維持が出来るようになれば,回復も夢ではなくなります。

実際は,いろいろな原因が絡み合っているために,原因が一つと言うことはありませんが,しかし...続きを読む

Q格好良くハゲるには

こんにちは。
くだらない様な質問で恐縮です。
私はおでこハゲ(タレントの小堺氏タイプ)です。
既婚者で、おもいっきりモテタイって願望もない、ゆえに、ハゲについて全然悩んではいません。が、せっかく生きてるんだから、少しでも格好良く生きたいと思い、格好いいハゲの在りかた、ハゲ方、物腰、等について、諸先輩方の教え請いたく、質問した次第です。漠然としてますが、考え方等教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

No.2の者です。
私、女ですが、母親がはげていて更に髪質が似てるので
かなりビビッてますよ^^;
ワックスもつけずにシャンプーも変えていろいろと気にしています。
女のはげは本当残酷です。。

Q世界に一人だけのハゲ

23歳でハゲるのは僕ぐらいです。あなたは何歳でハゲましたか?

Aベストアンサー

わたしゃー来年還暦の爺ですがね。
ハゲてはいないけど、白髪頭の耄碌ですがね。

23歳かぁ~・・・そんなもん、なんとでもなるよ。
あんたの若さは、儂からみれば100万倍うらやましいよ。

Q不規則な生活=ハゲ?

転職先として居酒屋を視野に入れているのですが深夜勤務がハゲにつながりそうで不安です。
不規則な生活とハゲは関係していますか?

Aベストアンサー

私も過去、水商売を長くしており夜型生活を長く続けましたが
ハゲの兆候は一切ありません。
タバコも多く吸いますし、酒も飲みます、睡眠時間もかなり少ない時期もありましたし
家に帰らずに店で寝泊りし、毎日頭を洗えない状況等も多々ありました。
しかし、髪が薄くなったりハゲたりは一切ありませんし
その兆候も見られません、白髪はさすがに増えましたが・・・

私の同年代でもハゲてる人は居ますし、薄くなってる人も居る年代ですが
ハゲは遺伝やホルモンバランスなどが影響すると言われているので
昼型・夜型という問題よりも遺伝や個人差で気をつける、無頓着、
で考えて良いのではないでしょうか?
私の知り合いで未だに水商売を経営している人なども居ますが
その人も完全に夜型生活を長く続けていますが
その人も髪の毛はフサフサしています。

遺伝などでハゲる可能性が高い人はそれなりに気をつけるべきだと思いますが
どんな人でも夜型生活や不規則になればハゲるという訳でも無さそうなので
あまり拘らなくても良いのではないでしょうか?

P.S 
ハゲは父親方のじいさんがハゲだと遺伝的に危ないとか言いますよw

私も過去、水商売を長くしており夜型生活を長く続けましたが
ハゲの兆候は一切ありません。
タバコも多く吸いますし、酒も飲みます、睡眠時間もかなり少ない時期もありましたし
家に帰らずに店で寝泊りし、毎日頭を洗えない状況等も多々ありました。
しかし、髪が薄くなったりハゲたりは一切ありませんし
その兆候も見られません、白髪はさすがに増えましたが・・・

私の同年代でもハゲてる人は居ますし、薄くなってる人も居る年代ですが
ハゲは遺伝やホルモンバランスなどが影響すると言われているので
...続きを読む


人気Q&Aランキング