こんばんは。
ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性)
ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。
主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。
また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。
すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

クリームについての回答が多いようなので乾燥の原因と対策についてと、かゆみについてよかったら参考にしてください。



「乾燥性敏感肌」の原因と対策
https://allabout.co.jp/gm/gc/452150/2/

痒みを和らげる方法・掻いて傷つけない方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/300632/

A 回答 (8件)

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。


現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、合成洗剤で洗濯した衣類を着ても、けっこう肌に影響があるようでした。

ほかの方もおっしゃっておられますが、あまり状態のひどいときは、どの洗浄剤も使わないでおくということは必要だと思います。

それから、内部からの乾燥肌対策としては、十分な睡眠(ホルモン分泌の関係で11時前に寝るのが望ましい)、糖分の摂取・喫煙・アルコールを避ける、バランスの良い食事なども重要です。
食事の際には、タンパク質(肉・魚・豆類それぞれに長所がある)を毎食摂るようにしてください。タンパク質は食いだめがきかないそうです。
ほかにビタミン群、亜鉛などもお肌に重要ですが、さまざまな栄養素と助け合って効果を発揮します。できるだけたくさんの食品群を含んだお食事を摂るよう心がけてくださいね。
内部から治すのは、本当にあなどれません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。
禁酒、喫煙・・。
コレが一番厳しいかも(苦)
でも、がんばってみます。
食事で治す・・・っていうのも賛成ですし。

お礼日時:2006/11/27 16:52

市販されている物は、他の方がお答えになっていますので、割愛致しますが、一番良いのは、皮膚科へ受診されてご相談した方が良いと思います。

まず間違いが無いですから。ちなみに自分は、軽度のアトピー持ちですが、ヒルドイドソフトと、プロペトという保湿剤を混合で出して貰っています。お風呂上りで適量をしっかり塗ると効果的面です。
受診する手間がありますから、もしかしたらあまり参考にはなりませんが、ご参考まで…。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「大げさ」かなぁと思い、病院は考えていませんでしたが、皆様から様々なご意見があり、方法論も多種多様で・・・。
結局のところ「プロ」の意見も聞いた方がいいかもしれません。
ただ、捨てたくないのは、皆様「実践」のご意見を下さっていると思いますので、そこも頭に入れながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:57

http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143

うちではこのボトルを使ってます。
いくらつけてもベトベトしないので乾燥がひどいところはかなりつけます。
いろいろ使ってみましたが保湿力は抜群だと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様より様々なご意見頂き非常に感謝しております。
参考にさせて頂き、最良の方法を決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:55

私も以前、体の乾燥&かゆみに悩み薬局に行った時に薬剤師さんから、かゆみも伴う場合は、かゆみ止めの効果のあるものでないと、かゆみは改善されないとアドバイス頂きました。

なので、かゆみ止めの効果があるものが良いかと思います。

私のお勧めは、#1の方と一緒ですが『ユースキン アイ』です。べたつきも無くさらっとしていて、でもかゆみは抑えてくれるので愛用してます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユースキンの橙色の瓶は昔よく使ってました。
肌荒れなんかに効果テキメンでした!
とりあえず薬局にあるかどうか確認し、皆様のご意見参考にしながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:54

http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525967/580554/


これ聞きましたよ。


http://www.rakuten.co.jp/benkyo/462964/682794/47 …


友達の紹介でこれを入れた入浴剤のお風呂に入ってその後クリームぬったらかなりよくなったです。
お風呂でかゆくなるのは乾燥が原因ってゆってました。
女の子だし~つるつるしてたいですよね。

人それぞれ肌は違うと思うけど。。。私と私のおばあちゃんはこれがお気に入りです★
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「カユピッタ」・・・。
名前の通り「ピシャ!!」っと効いてくれたら頼もしいですね。
尿素は人に依りけり・・って他の方がおっしゃっているので、色々考えながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:48

入浴後でも痒いのはなぜ?というご質問ですが前の回答者の方が書かれている通り温めると痒くなります。


また入浴するということはその前に体を洗っていらっしゃいますよね?
体を洗うと当然ですが皮脂と一緒に保湿成分も洗い流されて乾燥がひどくなることもあるようです。
なのでナイロンタオルではなく刺激が少なそうなタオルや手に泡をいっぱい取って洗う方がいいと皮膚科医に言われました。
石鹸によっても皮脂・保湿成分の取れ方が違うのだろうと思います。

クリームに関しては詳しくないのですが刺激が少ないのはやっぱりワセリンでしょうね。
オリーブオイルなどを使っている方もいらっしゃいますよね。
ご自分に合ったものが見つかるといいですね。

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様苦労なさっているのがよく分かります。
ご意見伺いながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:45

私は THE BODY SHOP のボディバターを使っています。

マンゴー・ココアバター・シアバターがベリードライスキン用です。量もタップリだし価格もお手頃だと思います。ネットショップでも購入できます。

もし経済的に負担になるようなら、材料を購入して手作りするのもいいんじゃないでしょうか。長期保存はできませんが、自分に合うものが作れるし簡単ですよ。手作りコスメの本もあるし、作り方が掲載されているサイトもありますよ。

>お風呂上がりは肌は乾燥していないはず

お湯や石鹸を使用すると皮脂が落ちますから、乾燥肌の人はさらに乾燥していると思いますよ。

熱めのお湯はやめたほうがいいです。それから湯船につかるなら保湿効果のある入浴剤かオイルを入れたほうがいいですよ。

乾燥がひどくてかゆいなら、肌に負担が少ない洗浄剤に変えたり、2日に1回とか使用回数を減らしたり、最悪の状態なら洗浄剤(石鹸やボディソープ)で体を洗うのはやめたほうがいいですよ。

私は冬の間は、汗をかきやすい場所以外は洗浄剤を使わずにお湯で軽く洗っています。それからゴシゴシ洗うのは厳禁です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様ご苦労なさっているのがよく分かります。
とにかく「ゴシゴシ洗い」は止めました。
色々検索して決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:44

痒くなるのは乾燥した時や、体があったかい時などです。


布団に入ってる時や、お風呂上りに痒くなるのはそのせいだと思います。
あまり熱いお湯を使わず入浴してみてください。
掻いてしまうと、体内から更に痒いと感じる物質が出るので、あちこち痒くなって掻きまくってしまいます。
痒いと感じたらすぐにかゆみ止めクリームなどを塗って、それでも我慢できない時は、痒いところを叩くなどで紛らわすのが一番良いと思います。

かゆみを止めるクリームですが、べたつくものは更に痒くなることもあります。(服などが張り付いて刺激になるため)
私も痒くなるので色々試しましたが、ユースキンアイが一番良かったです。
さらっとしてすぐ乾くので、服が張り付いたりべたつかず、掻いてしまった後に塗っても刺激がありませんでした。
http://www.yuskin.co.jp/yuskin_i/index.html
大きなドラッグストアに行くとあります。
アトピー用などに比べると安価です。

ザーネやキュレルなどの敏感肌用のクリームはべたついてダメでした。
クリームは尿素の入ってないものを選ぶと良いです。
尿素は健康な皮膚の人にはいいのですが、敏感肌の人が使うと刺激が強く症状が悪化してしまいます。(尿素はピーリング効果で古い角質を溶かしたりしてはがす効果があるからです)

冬は乾燥しやすいのでお風呂上りはしっかり水分をふき取って、保湿してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お風呂上がりに痒い理由・・分かりました。
他の方のご意見も伺いながら検討してみます。

お礼日時:2006/11/22 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体中痒くてどうしようもありません・・・

症状としては、
・1、2週間程前から首からひざ上にかけて、特に上半 身(背中、お腹まわり、首周辺)が痒く、
 夜、布団に入ると余計に痒くなりなかなか寝付けません。
・痒い部位をかいた後、赤くなり、かき過ぎた部分は赤い斑点が出ます。

*アレルギーはありますが、花粉症だけで、特に皮膚のアレルギーはありません。
*6年前に両手ひら・両手首~両ひじにかけてストレス性のじんましんが出た経験があります。


 先月下旬に近所の皮膚科に行きましたが、乾燥による痒みと診断されローションと弱いステロイド剤を処方してもらいました。
しかし、お風呂上りにローションを塗り、ますが、痒みは全く治まらず、毎日毎晩痒みに悩まされています…。
(ステロイド剤は2回くらい、特に痒い部分にぬりましたが続けて塗らないせいなのか痒みは治まっていません。)

どなたか良きアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂...続きを読む

Qボディー全体が乾燥して粉が拭いています。お手ごろな値段でお手入れ方法教えて

ボディー全体が乾燥粉が拭いています。
お手ごろな値段でいい方法教えてください。

先日医者で相談したら
なんと返事は風呂入ってないて言われました
そこの病院は兄弟でやっていて
弟の先生の答えは乾燥肌兄の答えはお風呂に入ってないから垢だといわれました。

わたし匂おう?先生て話したら
匂わないけど、それは乾燥肌でもなく
垢・ていわれました
毎日入浴しているのに…

もうそこの病院には2度といっていません。

どなたか、お手ごろな値段でお手入れ方法教えてください。一応ダヴのボディー石けんを使用しています。
タオルは木綿です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。

一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用しているものを控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿を目的としたものによって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿を目的としたものを使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。皮膚は親油性、脂の環境です。乾燥肌の原因は、皮内の水分が足りないのではなくて、角質層が欲している、皮脂を含む脂質が足りないことから起こります。脂を補充して、角質層を補強することが大切です。

乾燥肌の改善方法としては、

体を洗うものは、合成界面活性剤を使用していない、洗浄力の弱い純石鹸に切替えて下さい。(原材料から不純物を取りのぞいたものがベストです)出来れば、シャンプーも石けんシャンプーにして頂いた方がいいと思います。

体を洗った後は、脂質が基剤になっているクリームをすりこんで、角質層を補強します。バリアゾーンが回復するにしたがって、体の乾燥は治まってきます。

髪も体も、合成界面活性剤を使用しないものを使用することによって、健康な状態を取り戻して頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qゴム等の締め付け部分のかゆみ

下着の締め付け部分にかゆみがあります。
現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。
症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。
・ブラジャーのアンダーライン部分
・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分
・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・)
パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・

ここで質問です。
・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。
・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったので今年の春頃にとうとう皮膚科に行きましたが、大した診察もなく、ただ塗り薬と飲み薬が出されました。塗り薬は副腎皮質ホルモン剤で、飲み薬は抗ヒスタミン剤だということでした。このほかに一時的にステロイド系の軟膏も貰いましたが、これはあまり長期にわたって使用しないほうがいいとか。
 塗り薬はあまり効いたとも思えませんが、かゆみがひどい時には飲み薬はあきらかに効いたようです。

 それよりも、つまり薬よりも効いたなと思うのが日常生活を変えたこと。とにかく肌を清潔にすることは大切だけれど、あまり石鹸でゴシゴシ洗わないこと、毎日をできる範囲で規則正しくすること、好き嫌いしないこと、タマゴなどたんぱく質をあまり取りすぎないこと、バランスよくしっかり食べてダイエットなんかしないこと、早めに寝ることなど。

 それと、大事なこととして、水虫があったらこんな症状が治らないと言われましたが、まさか水虫なんてと思っていたら、検査したら症状はなくてもやっぱり菌は居るんですよ。それからお部屋のダニ、これも原因のひとつとか。死んだダニもダメということで、バルサンを焚いたり、掃除機を何度もしっかりかけたり、衣類やマットなどは表でよくはたくとか。

 こんなことですが、それでもずいぶん良くなりました。今年も次第に暑くなるにつれて不安で一杯だったのですが、もちろんまだたしかにあちこちが赤く痒いこともありますが、それでも前からみたらずいぶん楽になったし、もうあれから長いこと薬も飲んでいませんし塗ってもいませんが、あの我慢できないかゆみは今ではずいぶん減りました。
 バフ茶だのクコ茶だのといろいろ勧められましたが、結局こんなのもとうとう飲みませんでした。

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったの...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q腕がかゆい!(腕だけ)

1月頃から両腕がかゆくなりました。
特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。

「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。
毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。

で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。
今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか?
この先、毎年そうなってしまうのでしょうか?
塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。

他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです!
乾燥で発疹って出るんでしょうか?
体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。
ちなみに普段、肌は強い方です。

他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20代前半の女性ですが、同じように腕の内側の柔らかい部分にカユミを帯びた発疹がでることがあります。

皮膚科では同じように「乾燥が原因」と言われました。
お風呂上りなど体温が上がった際に痒くなるようなら、同じ症状なのではないかなぁと思います。

普段、腕の毛の処理をカミソリでしているので、それが肌を傷めて乾燥を促進しているのかなぁ、とも最近では思っています。

皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?
幹部をいじるのをガマンされていれば、キレイに消えてくれますよ。

少しでも質問者さんの不安を軽く出来れば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報