過去に逗子市が国と対立して行政上の混乱と停滞を招いた、という事実はあるのでしょうか。またあるとしたら、いつ、どのような問題をめぐって対立し、その結果どうなったのでしょうか。
 現在卒論で別の県の行政を扱っておりますが、その参考資料の中に国家と県との間の摩擦はなるべく少ない方がいい、という文脈の中で「神奈川の逗子市がいい例だ。」という一文があり、その説明が載っていませんでした。
本論とは直接関係ありませんが、すごく気になりました。ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

touchさんがおっしゃっているように、池子の話ですね。


在日米軍の弾薬庫跡に、米軍関係者の住宅を建てる方針を米軍が提示して、あとは反対市民運動と国との揉め事が始まるのですが、話をややこしくするのは、その当時の神奈川県知事が革新系であったこと、市長選挙で勝利した建設運動反対派の市長が圧力を受け、意見を後退させたり、議会を解散したりなどと混乱をしたこと。
最終的には、知事が国と市の間の調停に乗り出したことでしょうか。
ちなみに、住宅は建ちました。
たしかに、国の利益と市の利益の対立を考えるうえでは、地元の方には大変失礼ですが、貴重な例だと思います。

参考までに、この問題を調査研究された方のページをあげておきます。なお、思想的なものがあるのかは私には分かりません。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/faculty/mori-lab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明、ありがとうございます。やっぱり最終的には建設という形になったんですね。これですっきりと卒論がかけます。

お礼日時:2001/01/14 23:33

それは、池子(字があっているかどうか不明)にアメリカ人住宅の建設をめぐっての一連の事件についてではないでしょうか。


あのとき、逗子市長選挙など住宅建設推進派と反対派の両者に分かれて激しい争いを演じていました。
それと、アメリカ人住宅建設のには、確か、日米安保などの問題が背後に隠れていたような気がします。
そうしたことであれば、沖縄の基地移転問題の一連の騒ぎも国と地方との対立による行政上の混乱と停滞を招いたものと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思ったよりも早く返答がきたのでうれしいです。そんなことがあったんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/14 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上級行政機関、下級行政機関

上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?
例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?

・そのとおりです。

・例えば,国土交通省と地方整備局,政令指定都市の本庁と区役所のような関係です。

>例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

・地方公共団体である都道府県や市区町村は,それぞれ法人格を持っていますので,独立した行政機関です。
 
・それと,何より地方公共団体は別名,地方自治体というくらいですから,自治が認められています。ですから,地方公共団体は国の下級行政機関ではないですし,市区町村が都道府県の下級行政機関でもないです。

Q行政機関と行政官庁

行政機関と行政官庁という二つの用語の違いは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 行政機関は、命令、通知などをする際の名義人です。たとえば、知事や保健所長などです。
 行政官庁は、公務員が勤めている官庁の名前で、たとえば、東京都とか○○保健所とかです。

Q法律的行政行為と準法律的行政行為

これらの違いがいまいちわからないのです。

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

法律行為的行政行為とは、行政行為の一種で、行政庁の意思表示を要素として、行政庁が一定の効果を欲するために、その効果を付与されるものをいう。例えば、許可・認可・特許・下命等がこれにあたる。

それに対して準法律行為的行政行為とは、行政庁の効果意思の表示を要素とせず、行政庁の判断・認識等の精神作用の発現に対して法規が一定の効果を定めている行政行為である。確認・公証・通知・受理等がこれである。

但し、このような分類をすることの適否や解釈論上の意義の存否などの点から、このような分類をすることについては消極的見解もある。
〈法律学小事典(第3版)より〉

こんなところで如何でしょうか?

Q行政?行政ですって?国民??え??いや~ん

こんなこといっていいかわからないけど、
警察なんか国民の為といいながら、本当は金と地位の為しか思ってないよ。認めさせれば「事件解決」ということになっていい評価がもらえる。(Aさんは無実と仮定して)警察こそ嘘の塊だよ。俺、窃盗してないのに何の根拠もないのに、ただ友達とその場所に居ただけで疑われて署に呼ばれた。すっごく怒鳴られて認めろ的なことばっかり言われた。正直に「やっていない」といえば「本当のことを言え」の連続。友達とは別室で、お互いその日の朝からの行動と、使った道のり、地図まで出されて疑われた。人間の記憶、少しくらい食い違いは必ずあるのに、そこを揚げ足にとって無理やり不利な立場にさせられた。
俺は警察官に「たった今、友達は窃盗をしたって認めて白状したんだから、お前も認めろ」といわれた。俺は素直に「なんでやってないのに何で認めなきゃいけなんだ」といった。実のところ友達は認めても白状もしてなくて、ただ俺は警察官にカマをかけられただけだった。
俺に、嘘をついてまで認めさせようとした。
友達も俺同様にカマをかけられたらしい。結局もちろんのこと俺らがやった証拠がないから解放されたけど、、後味悪いし、警察って汚ねえーです。そりゃいい人もいるとは思いますが・・・・・・。
半信半疑が一番なんでしょうか??????

こんなこといっていいかわからないけど、
警察なんか国民の為といいながら、本当は金と地位の為しか思ってないよ。認めさせれば「事件解決」ということになっていい評価がもらえる。(Aさんは無実と仮定して)警察こそ嘘の塊だよ。俺、窃盗してないのに何の根拠もないのに、ただ友達とその場所に居ただけで疑われて署に呼ばれた。すっごく怒鳴られて認めろ的なことばっかり言われた。正直に「やっていない」といえば「本当のことを言え」の連続。友達とは別室で、お互いその日の朝からの行動と、使った道のり、...続きを読む

Aベストアンサー

警察はそうした卑怯な尋問を良くするので、
裁判で無罪になる例が多いのです。
最近のとんでもない警察の暴走は鹿児島県警の行った「踏み字」です。
親戚の名前を書いた紙を強制的に踏まされ、自白させたのです。
やっていないものはやっていないときっぱりと言うことが大切です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410856999

Q府と市は二重行政、都と区は二重行政では無い?

府と市で二重行政らしいですが、都と区は二重行政では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)府 市 区
(2)都 区


人気Q&Aランキング

おすすめ情報